暑いから冷し五目蒙古を食べてみた!「蒙古タンメン中本 目黒店」

暑いから冷し五目蒙古を食べてみた!「蒙古タンメン中本 目黒店」

ラーメン二郎全国制覇の最中、蒙古タンメン中本も密かに全店制覇を狙っている(笑)

蒙古タンメン中本は、都内に店舗が多く、本気出せば数週間で制覇出来るとは思うが、腹の調子が悪くなるのが分かっている。辛いのが好きなんだけど、胃が受け付けていないという感じ。

前回食べた、味噌卵麺(草加店)を食べて、次の日腹下した。北極なんか食べた次の日はどうなるんだ?挑戦したいけど、怖くて出来ていない。

この日行ったのは、蒙古タンメン 目黒店。暑くなってきたので、『冷し』シリーズでも食べてみよう!そう思い、行ってきた。

早速紹介しよう。

「蒙古タンメン中本 目黒店」へ初訪問

目黒駅周辺の人気店はかなり制覇した様な気がする。

有名なカレー屋、醤油オムライスが美味しいお店、都内に数店舗ある人気のハンバーガ屋、この3店舗くらいかな?私が最も印象に残っているお店は。

もちろん、他にもたくさん行ったお店があるが、特筆出来るお店は少ない。

暑いから冷し五目蒙古を食べてみた!「蒙古タンメン中本 目黒店」

目黒駅周辺は路上パーキングが多くあるから、車で移動している私にとっては便利だ。

ランチ時間を少し外し、危うくランチ難民になりかけていた私を救ってくれるお店は通し営業でやっているお店。通し営業の多くはチェーン店だが、その中でも蒙古タンメン中本は美味しいので重宝したい。

暑いから冷し五目蒙古を食べてみた!「蒙古タンメン中本 目黒店」

14時前くらいだったので、並びは無かった。

暑いから冷し五目蒙古を食べてみた!「蒙古タンメン中本 目黒店」

店舗によって限定メニューがあったりするそうだが、まだ行っていないお店ばかりなので、比べられない。店舗によってというか、期間限定メニューがあるそうだ。

暑いから冷し五目蒙古を食べてみた!「蒙古タンメン中本 目黒店」

店内入って券売機があるので食券を購入する。

相変わらずメニュー数が多く、どれを買っていいのか素人には分かりにくい。

この日は冷し麺を食べようと決めていたので、

冷し五目味噌タンメン(辛7)
冷し五目蒙古タンメン(辛8)
冷し味噌ラーメン(辛10)
冷し味噌野菜(辛10)

4種類から選ぼう。前回食べたのは味噌卵麺は辛さレベル8だった。あれでも十分辛いが、食べられない辛さでは無かった。

となると、辛さレベル10の冷し味噌ラーメンか冷し味噌野菜にするか。次の日の事を考えて、辛さレベル8の冷し五目蒙古タンメンにしておいた(笑)

暑いから冷し五目蒙古を食べてみた!「蒙古タンメン中本 目黒店」

さらに、プチマーボー丼もポチった。

セットだか定食みたいなものがあったけど、この注文方法で良いのかな?と少し不安になった。不安というか、損をしていないかね(笑)

暑いから冷し五目蒙古を食べてみた!「蒙古タンメン中本 目黒店」

食券を渡し、席に座ろうと店内見渡すと、満席。

この時間でも混んでいるのだね。しかもその後も続々お客さん来ては帰ってで、常に店内5人前後待っている状態。

女性客の方が多く、辛さは女の方が強いんだな。

冷し五目蒙古タンメンとミニマーボー丼を堪能する

暑いから冷し五目蒙古を食べてみた!「蒙古タンメン中本 目黒店」

隣の人は、北極二倍で注文している。北極が辛さレベル10だから、それの2倍と言うことはレベル20になるの!?

そう考えると、北極10倍とかで食べている奴ら本当にスゲーわ。強者。

暑いから冷し五目蒙古を食べてみた!「蒙古タンメン中本 目黒店」

来た、冷し五目蒙古タンメンとミニマーボー丼。

暑いから冷し五目蒙古を食べてみた!「蒙古タンメン中本 目黒店」

つけ麺スタイルなので、麺は別盛り。

野菜は、もやしが少々乗った感じで、ボリューム感は無い。

暑いから冷し五目蒙古を食べてみた!「蒙古タンメン中本 目黒店」

つけ汁。

茹で卵と刻み葱が、マグマの様なスープに浮かんでいる。食べられるかな?

暑いから冷し五目蒙古を食べてみた!「蒙古タンメン中本 目黒店」

ミニマーボー丼。

辛さレベルは4。先ずはこれで胃袋の準備運動をしようかな。

暑いから冷し五目蒙古を食べてみた!「蒙古タンメン中本 目黒店」

唐辛子の辛さが強いが、一時的にピリッと刺激的な感じはする。

ただ、後に引く辛さはなく、ジワジワ額に汗が出てくるが、美味しく食べられる味わい。

暑いから冷し五目蒙古を食べてみた!「蒙古タンメン中本 目黒店」

さて、冷し麺はどんな感じなのか。

つけ汁に麺を全部浸さずに、5割程度付け食べてみる。

冷たい麺と辛さレベル8のつけ汁、思ったより辛くなく、美味しく食べられるぞ。ん!?冷し系の方が辛さが控えめに感じるのかな?

暑いから冷し五目蒙古を食べてみた!「蒙古タンメン中本 目黒店」

確かに、唐辛子の辛さが口内を襲いかかるんだけど、嫌な辛さはほぼ無い。

むしろ、もっと刺激が欲しくなるくらいなので、物足りなささえ感じてしまう。

暑いから冷し五目蒙古を食べてみた!「蒙古タンメン中本 目黒店」

私、辛さに強くなったのか?

前回食べた、味噌卵麺で免疫がついたのか分からないけど、余裕で食べられる。

(途中、油断してすすると咽せるけどね(笑))

暑いから冷し五目蒙古を食べてみた!「蒙古タンメン中本 目黒店」

今日の調子だったら、10辛いけたかもしれないな。

麺を全部つけ汁に付けても、辛さはあるが余裕で完食できる。むしろ、つけ汁も完飲できる勢いだ。

暑いから冷し五目蒙古を食べてみた!「蒙古タンメン中本 目黒店」

ミニマーボー丼、卓上にある紅生姜を投入して食べる。

蒙古タンメン中本の紅生姜は、この様に食べるのが正解なんだよね?違うのか??

ミニマーボー丼と紅生姜、合うといえば合うけど、そうでも無いとも言えるかな(笑)悪くはなんけど、インパクトは少なめ。

ふぅ〜、この日は余裕で完食した。

ボリューム的にも多くは無いし、辛さもキツくなかった。次は北極行ってやろうかな?覚悟しておけよ、蒙古タンメン中本さん(笑)

食べ終えて

暑いから冷し五目蒙古を食べてみた!「蒙古タンメン中本 目黒店」

完食は余裕だったけど、この日の夜から腹が痛くなったのは言うまでもない(笑)夜晩酌をしていたら、腹痛になって、何度もトイレに駆け込んだ。どうにかならないもんかね。

次は、本当に北極挑戦しようかな。その次は、北極2倍にして徐々に辛さレベルアップしていけば、胃袋もなれるはず!

蒙古タンメン中本マニアの方は、店舗によって味が違うとか、辛さレベルが全く異なるなどあるらしい。私にはまだ分からないけど、これから検証していこうと思う。

誰か、お腹が痛くならない方法知っているのであれば教えてください。よろしくお願いします(笑)

ラーメンカテゴリの最新記事