バランスの良いカツカレーが名物!「ロダン」(八丁堀)

バランスの良いカツカレーが名物!「ロダン」(八丁堀)

八丁堀にある「ロダン」というお店はご存知でしょうか?

欧風カレーをメインに種類豊富なカレーがありますが、一番人気がビジュアルが美しいカツカレー。SNS映えにはもってこいのカツカレーだとは思うけど、美しさよりも、バランスが素晴らしい。

「カツカレー」と聞いて、単純そうな組み合わせと、定番スタイルだけど、カツが主張し過ぎていても良くなく、カレーのスパイスが強烈だとカツの味が死んでしまう。

「究極のカツカレー」とまではいかないけど、個人的には物凄くバランスが良く好きなカレーだったので紹介したいと思います。

ロダンでバランス良いカツカレーは必食

八丁堀周辺でご飯を食べる事はあまりなく、以前紹介した麺や七彩(八丁堀)くらいかな。私が行ったお店は。

ロダンの噂は聞いていたけど、数ヶ月前までは定休日があったり、営業時間が限られていたのでタイミング合わず行けない事が多かった。しかし、食べログの情報を見てみると「定休日なし」「毎日昼と夜営業している」、これは行くしかない!と、週末のランチで行ってきました。

バランスの良いカツカレーが名物!「ロダン」(八丁堀)

毎度の事ながら、近くまで車で行き「行列していたら諦めて違うお店に行こう」と、思い覗くと、誰も待っていない。週末、昼時だったので少しは並んでいると思ったので若干拍子抜け(笑)

平日の混んでいるのかな?

バランスの良いカツカレーが名物!「ロダン」(八丁堀)

外に券売機があるので、食券を購入。

「ロースかつ」「特製ビーフ」「チーズチキン」「海老フライ」「ホールスパイス」「牛赤身挽肉」「グリーンパクチー」定番メニューは7種類もあるようだ。1番人気のロースかつを食べる予定だったけど、気になるカレーのラインナップに迷う、、、

牛赤身挽肉とグリーンパクチーがメチャクチャ気になるので、次回の楽しみに取っておこう。ロースかつの食券と燻製玉子(ジャガ芋)の食券を購入し店内へ。

木を基調としたモダン系の店内は、カウンター席に多くのスパイスがあり、調理場ではインド人(?)シェフが1人で料理を作り、ホールもインド人(?)の女性で切り盛りしている。2階にも席があり、全38席もあるので待たずに入れたのかもしれない。

バランスの良いカツカレーが名物!「ロダン」(八丁堀)

この日は2階席は使用していなかったけど、こんな感じ。テーブルを合わせたら宴会でもできるくらいのスペースがあるけど、宴会メニューはないのかな?

なんで2階へ行ったのかって?お手洗いが2階にあるからね😊

2種類のカレーを堪能

気になったカレーを食べずしては語れないので、最初はロースかつ、再訪問牛赤身挽肉を堪能してきました。

ロースかつ

バランスの良いカツカレーが名物!「ロダン」(八丁堀)

来ました、ロースかつカレー!

先ず目を引くのは、カレーに描かれたアートライン。これカシューナッツのソースらしい。

バランスの良いカツカレーが名物!「ロダン」(八丁堀)

写真では伝わりにくいかもしれないけど、かなりボリュームがあります。

カツ1枚、燻製玉子が3切れ、素揚げしたジャガ芋。燻製玉子は追加したので3切れだけど、通常でも1切れ入っているらしい。

バランスの良いカツカレーが名物!「ロダン」(八丁堀)

さて、アートを崩すのが勿体ないけど、崩さないと食べられないので一口。

ふむふむ、コクがしっかりあり、深みのある欧風カレーだ。後から追ってくるスパイスも多少刺激的で香りもしっかりあり旨い。

バランスの良いカツカレーが名物!「ロダン」(八丁堀)

カツと一緒に食べ、バランスが素晴らしい。揚げたてのカツは熱々で火傷に注意しなければいけないけど、カレーがソース代わりになりご飯と良く合う。

厚さも丁度良く、一口で食べられる感じもまた良い。脂身も少ないロースカツなのも私にとっては高ポイントだ!

バランスの良いカツカレーが名物!「ロダン」(八丁堀)

燻製玉子も、名の通り、凄い燻製されている。カレーとの相性も抜群だし、追加トッピングしておいて正解だった!

燻製玉子だけで食べたら、香りが強過ぎるけど、カレーと合わさるとここまで存在が薄くなり、スーパーサブになってるではないですか😊

バランスの良いカツカレーが名物!「ロダン」(八丁堀)

素揚げしたジャガ芋も欧風カレーの定番スタイル。これは1個で十分かな。

このクオリティのカツカレーが待ち時間なく、並ばずに、サクッと食べられるのは素晴らしい!これは通いたくなっちゃうよな〜

牛赤身挽肉カレー

数週間後、再訪問です。

牛赤身挽肉カレーかグリーンパクチーと悩んだけど、写真的に前者の方が好みそうだったのでチョイス!

バランスの良いカツカレーが名物!「ロダン」(八丁堀)

1,400円、ランチにしては高いような気がするけど仕方無い。

(数年前のロダンを投稿している方をみると、かなり値上がっているそうですね)

バランスの良いカツカレーが名物!「ロダン」(八丁堀)

来ましたー、ドンッ!(燻製玉子はまた追加しました)

バランスの良いカツカレーが名物!「ロダン」(八丁堀)

牛赤身挽肉は、キーマカレーみたいな感じかな。

肉肉しそうなビジュアルと所々にスパイスが入り、食欲そそる〜

バランスの良いカツカレーが名物!「ロダン」(八丁堀)

逆サイドは具が盛りだくさん!

素揚げジャガ芋、燻製玉子、玉ねぎのアチャール、チーズ、パクチー、メチャクチャ豪華!!

バランスの良いカツカレーが名物!「ロダン」(八丁堀)

どこから攻めるか迷ってしまうけど、とりあえずカレーとご飯を一口。

なるほど、肉の存在感とスパイスの強さ、そこに生姜の香り、食べやすくここでもバランスが良い印象。

パクチーとカレー、チーズとカレー、アチャールを挟んだり、全部合わせて食べたりと面白い一杯だ!

途中からスリランカカレースタイルになってしまったのは言うまでもない(笑)

バランスの良いカツカレーが名物!「ロダン」(八丁堀)

燻製玉子で味を変えたり、卓上にある福神漬けをたっぷり入れて食べたりと、最高だ。

バランスの良いカツカレーが名物!「ロダン」(八丁堀)

カウンターの上に唐辛子系のスパイスがあったので投入し、辛さを強くして完食。

味変が大好きな私は一皿にいろいろな食材が入っていたりするとすぐ何かしら投入したり混ぜたりしてしまうけど、これが楽しくてしょうがない!

カツカレーも良いけど、牛赤身挽肉カレーも最高だな。いやー、旨かったわ!ご馳走様でした。

食べ終えて

バランスの良いカツカレーが名物!「ロダン」(八丁堀)

期待値が低かったわけでもなく、メチャクチャ高かったわけでもないんだけど、純粋の好きなカレーなんだと思う。都内で有名な欧風カレーのお店で食べたけど、正直あまり好きでなく欧風カレーの魅力が全くわからなかった。ロダンで印象が変わりました。

女性には少し量が多いような気もするけど、私はボリュームもあり、味も良いので大満足。近所にあったら通いたくなるような、そんなカレー屋です。近くを通った際は是非一度足を運んでみて下さい。

次回は、グリーンパクチーを食べてみよう。

カレーカテゴリの最新記事