打立てデロデロ麺が旨い!「麺や七彩(しちさい)」(八丁堀)

打立てデロデロ麺が旨い!「麺や七彩(しちさい)」(八丁堀)

八丁堀にある人気ラーメン店、「麺や七彩(しちさい)」です!

こちらは注文が入ってから麺を打つので、カウンターパフォーマンスも楽しめる、うどん屋のようなラーメン屋です😊

平打ちのデロデロ麺が特徴で、個人的には大好きな食感。スープも煮干しベースのクセになる味わい。メニュー数も多く、一度では食べきれないので、二回食べに行ってきました!早速紹介します。

行列覚悟!大人気の「麺や七彩」へ行ってきた

前に都立家政にある「麺や七彩」ヘ行った事がある。数年前なので、正直味は覚えてなく印象が薄いという事は好みではなかったのかもしれない。

ただ系列店なので、そこまで味が変わる事はないと思うので、私の味覚が可笑しかったのでしょう(笑)

打立てデロデロ麺が旨い!「麺や七彩(しちさい)」(八丁堀)

何度かお店の前を通ってるのですが、昼間は良く行列ができています。外待ちが出来ていたらある程度の待ち時間を覚悟した方が良い。

店内でも待つスペースがあり、一度「今日は並んでないから入ろ〜」と、食券を買って店内入ったら見えないスペースで5人程待ってました。油断は禁物です!

さらに、上でも話したけど注文が入ってから麺を打ち始めるので回転率も良くない方です。メチャクチャ悪くはないけど良くはない。10人待ちだったら30分前後でしょうかね。

打立てデロデロ麺が旨い!「麺や七彩(しちさい)」(八丁堀)

メニューです!

出入り口に券売機があるので、食券を購入してます。

基本、煮干・醤油・塩の3種類。冬季限定で味噌ラーメンがあったり、季節毎に違ったラーメンも味わる!

英語表記もあるので、外国人の方も多く来店されるのかな?

お店のオススメは、煮干!迷ったら、先ずは煮干を食べるのが良いと思います。また、麺量が小・中・大から選べ、大も無料なので、腹ペコ男子にとっては嬉しいサービス。覚えておきましょう!

麺や七彩を堪能

私は初訪問は煮干、再訪問は醤油を堪能してきました!さらには、チャーシューご飯も😊。チャーシューご飯は、白米と玄米が選べ、最初は白米、次は玄米で食べてきた。白米の方が、味が染み込んだチャーシューと相性が良かった印象。

味玉ラーメン(煮干)+チャーシューご飯

打立てデロデロ麺が旨い!「麺や七彩(しちさい)」(八丁堀)

先ずは、チャーシューご飯!玄米バージョン。

打立てデロデロ麺が旨い!「麺や七彩(しちさい)」(八丁堀)

味がメチャクチャ染み込んだチャーシューは、炙ることによって焼き目が香ばしく、ジューシーです。

玄米だと少しはヘルシーという錯覚になってしまうけど、なかなかガッツリしたチャーシュー丼!

打立てデロデロ麺が旨い!「麺や七彩(しちさい)」(八丁堀)

タレも甘くて、もっと食べたくなり、クセになります!

腹減り過ぎて、ラーメン来る前に完食してしまいそうだったので、途中でストッープ(笑)

打立てデロデロ麺が旨い!「麺や七彩(しちさい)」(八丁堀)

味玉ラーメン!

煮干の香りが素晴らしく、匂いだけで美味しさが伝わってきます😊

打立てデロデロ麺が旨い!「麺や七彩(しちさい)」(八丁堀)

スープを一口!

強烈な煮干感がガツンと来ますが、エグミが一切なく透き通った味わい。魚粉も混じってるので、さらに深みが増す最高のスープ。

打立てデロデロ麺が旨い!「麺や七彩(しちさい)」(八丁堀)

こちらが、打立てのデロデロ麺。

デロデロ麺という表現が果たして合ってるのかはわからないけど、食感が好み。モチモチ食感もしっかりあり、食べ応えもあるけど麺がフワッとした軽さもあるので、いくらでも食べられそうだ!

少しトロもかかった煮干スープとも絡み合って、最高!!

打立てデロデロ麺が旨い!「麺や七彩(しちさい)」(八丁堀)

チャーシュー麺があるだけあって、チャーシューにも完成度が高い!

丼と同じであろうチャーシューだけど、炙ってない分柔らかくトロける😊

打立てデロデロ麺が旨い!「麺や七彩(しちさい)」(八丁堀)

大好きな味玉も、半分に割ってくれてるので食べやすく、半熟具合も最高!

味玉とチャーシュー、どちらも旨いしビールと一緒に食べたい。

打立てデロデロ麺が旨い!「麺や七彩(しちさい)」(八丁堀)

一応、卓上にあったブラックペッパーを投入したけど、煮干感が強いので、そのまま食べた方が十分美味しい。

なので、私は不要かな。

味玉ラーメン(醤油)+チャーシューご飯

打立てデロデロ麺が旨い!「麺や七彩(しちさい)」(八丁堀)

再訪問は、醤油をチョイス!

先ずは、定番チャーシューご飯を今度は白米。

打立てデロデロ麺が旨い!「麺や七彩(しちさい)」(八丁堀)

細切れチャーシュー、本当にご飯に合うんだよな。

七味をかけて食べるのも良いけど、やっぱタレが甘くてご飯と合うので、そのままで十分。

打立てデロデロ麺が旨い!「麺や七彩(しちさい)」(八丁堀)

危ない危ない。またラーメンが来る前に食べ終えるところだったので、ストップ(笑)

打立てデロデロ麺が旨い!「麺や七彩(しちさい)」(八丁堀)

味玉ラーメン(醤油)!

打立てデロデロ麺が旨い!「麺や七彩(しちさい)」(八丁堀)

見た目、煮干程のインパクトと味のパンチは無いけど、あっさり食べたい方にはオススメです。

打立てデロデロ麺が旨い!「麺や七彩(しちさい)」(八丁堀)

喜多方ラーメンを一度も食べたこと無いけど、こんな感じなのかな?

あっさりしてるけど、所々でインパクトある味を残すというか。

打立てデロデロ麺が旨い!「麺や七彩(しちさい)」(八丁堀)

打立てだからこその、不揃いの麺も、相変わらず旨い。

打立てデロデロ麺が旨い!「麺や七彩(しちさい)」(八丁堀)

打立てデロデロ麺が旨い!「麺や七彩(しちさい)」(八丁堀)

チャーシューも味玉も、安定して好み。味のブレが無いというか、一つ一つのこだわりがハッキリ味わえるから好きです!

打立てデロデロ麺が旨い!「麺や七彩(しちさい)」(八丁堀)

醤油は煮干程味のインパクトがハッキリして無いから、ブラックペッパー入れても良い味になる。

うん、やっぱ麺や七彩のラーメン好きだな〜。塩ラーメンはあまり好きじゃ無いけど、次は塩か限定を食べてみようと思います😊

ご馳走様でした!

食べ終えて

八丁堀周辺でラーメンを食べたくなったら、「麺や七彩」へ是非行ってみてください。煮干好きの方や、デロデロ麺が好きな人は、ハマるはず😊

この辺りは飲食店激戦区だけど、間違いなく人気店!昼時の行列がどのくらいあるかわから無いけど、多分大行列でしょう。

夜でも多少待つけど、タイミング次第では人も少なく、サクッと入れます。

また、都立家政の店舗も近々行ってみようと思います!

ラーメンカテゴリの最新記事