独特なスパイスが魅力的!「カレーライス ディラン」(新御茶ノ水)

独特なスパイスが魅力的!「カレーライス ディラン」(新御茶ノ水)

新御茶ノ水にある「カレーライス ディラン」へ、ようやく行く事が出来た。

この界隈はランチ激戦区はもちろんの事、行ってみたいお店が多過ぎて回りきれていない。ランチ時間ともなると、人気店は行列を作り待ち時間も覚悟しないと行けないので諦める事も多々ある。

今回紹介する「カレーライス ディラン」も人気店の一つ。情報によるとランチ営業しかしていないし、売切れ次第終了してしまう。

果たしてどんなカレーが楽しめるのか?

待つ時間はどのくらいなのか??

紹介していこう。

待ち時間覚悟!「カレーライス ディラン」へ、初訪問

オフィス街という事もあってか、飲食店が軒並み連ねている新御茶ノ水エリア。

仕事で近くまで来たので、どこに行こうかな〜と検索し「カレーライス ディラン」に決めた。

近隣の路上パーキングに車を止め、お店まで歩く。

独特なスパイスが魅力的!「カレーライス ディラン」(新御茶ノ水)

行列だったら諦めようと決めていたが、建物に到着すると並んでいる人は居ない。

階段上がった二階部分がお店なんだけど、階段にも待っている人は居ない!!

これはラッキー!

お店の中に入ると、「すみません。今満席なので外でお待ち下さい。」と(涙)。

11時45分に到着し満席かぁ〜。食べている人も居るが、まだ食べ始めのような感じもするので時間は掛かりそうだな。

独特なスパイスが魅力的!「カレーライス ディラン」(新御茶ノ水)

少し考えていると、続々と昼休みであろうサラリーマンが階段に並び始めた。先頭なので、運が良いと思って待つ事にする。

(時間帯にもよると思うが、待ち時間はある程度覚悟して行った方が良いでしょう)

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

待つ事10分強、店内へ案内され着席。

独特なスパイスが魅力的!「カレーライス ディラン」(新御茶ノ水)

メニューは、チキンカレー・チキンキーマ(玉子と小松菜入り)・サンバル(ツール豆と野菜のせ)の3種類。

好きなものを1種類選ぶでも良し、ハーフ&ハーフも可能。ライスは大盛りサービスなのでリーズナブルな方だと思う。

豆のカレーはあまり好みでは無いので、チキンカレーとチキンキーマのハーフ&ハーフを注文。

前日食べ飲みし過ぎたのでご飯は普通盛り。

独特なスパイスが魅力的!「カレーライス ディラン」(新御茶ノ水)

飲み物も何種類かある。

チャイは13時以降なら注文可能らしい。ビールもあるが、サラリーマンばかりなので飲んでいる人は居ない。

ビールがあるという事は、夜は別の業態で営業しているのかな?

(知っている方居ましたら教えて下さい)

チキンカレー&チキンキーマを堪能する

店主は1人で切り盛りしている様子。

調理からお会計まで一通りこなしているので、回転率は良く無い。

独特なスパイスが魅力的!「カレーライス ディラン」(新御茶ノ水)

注文から10分強、カレーが運ばれて来た。

左がチキンカレー、右がチキンキーマ。キャベツのピクルスを乗せてあり彩が良い。

独特なスパイスが魅力的!「カレーライス ディラン」(新御茶ノ水)

そこへ、卓上にある人参の漬物(?)的な物も乗せると赤みが加わってさらに綺麗になる。

独特なスパイスが魅力的!「カレーライス ディラン」(新御茶ノ水)

先ずはチキンカレーから頂く。

写真では伝わらないが、とにかく大きなゴロゴロチキンが印象的。豪快なチキンは多くのファンが付いているそうで、チキンカレー単品を注文する方も多いそうだ。

チキンの柔らかさと程よいスパイス、辛さは中辛くらいだと思うが辛さは少なめ。とにかくチキンとカレーの味のバランスが良く、ご飯が進む。

独特なスパイスが魅力的!「カレーライス ディラン」(新御茶ノ水)

逆サイドのチキンキーマ。

炒り卵になっていてキーマとのバランスが取れている。同様に香りが強めのスパイスはあるけど、口内では辛さは全く感じない。

ひき肉と玉子をカレー粉で炒めた感じかな。辛いのが苦手な方でも十分楽しめる味付けになっている。

独特なスパイスが魅力的!「カレーライス ディラン」(新御茶ノ水)

別々で食べていたが、徐々にカレー達や副菜が合わさって来た。

独特なスパイスが魅力的!「カレーライス ディラン」(新御茶ノ水)

ちなみに、副菜はどちらも浅めに漬けたピクルス的なものだと思う。

多少酸味があるが、食感も強い。

独特なスパイスが魅力的!「カレーライス ディラン」(新御茶ノ水)

特に人参はほぼ生を切った感じの様な食感なので、ボリボリ音を立てながら食べるしかない。

(大袈裟かもしれないが、歯が弱い人は気を付けて(笑))

独特なスパイスが魅力的!「カレーライス ディラン」(新御茶ノ水)

最後はスリランカカレー風にしてしまぇーー!!と、混ぜ混ぜし食べると・・・

味がボケてダメだった。

ハーフ&ハーフを注文する人は上手に食べ進める事をオススメします。

独特なスパイスが魅力的!「カレーライス ディラン」(新御茶ノ水)

ご馳走様でした!

食べ終えて

独特なスパイスが魅力的!「カレーライス ディラン」(新御茶ノ水)

お店を出ると、待ちは5人。12時半頃だったので、時間を外してくればすぐに入れそうな気もする。

今まで食べて来たカレーとは少し違って、スパイスガンガンというより食材の旨味を楽しませてくれる。前回紹介した、「葡萄舎(神田)」のカレーに似ていると思った。

優しい味付けと辛さも控えめなので、辛いのが苦手な方でも楽しめる。女性も来やすい雰囲気なので、近隣のOLさんも是非行って欲しい。

(たまたま私が行った時サラリーマンばかりだったのか、OLさんも多いらしい)

(↑友人情報)

日替わりメニューらしいけど、ある程度決まったものが多いらしいので次回は気になったカレーがあったら行ってみるとする。

さて、仕事に戻りますか〜

カレーカテゴリの最新記事