ビリヤニが絶品と噂の「ハリマ・ケバブ・ビリヤニ」をご存知だろうか。
恥ずかしながら、筆者は店名も知らなかった。
ハリマの由来はよく分からないけど、ケバブやビリヤニが店名についているから名物なのだろう。実際、ビリヤニを食べてきたのだが、凄まじいレベルの旨さ。お店の方にしつこくおすすめされるだけあり(押しが強すぎて注文してしまったのはいうまでも無い)、過去一感動した。
多分、もっと有名になってもいいと思うし、上野や稲荷町周辺で南インドカレーが食べたい時に重宝できる。雰囲気も落ち着いていて、デート使いにも利用できるだろう。
とりあえず、同店へ足を運んできた日のことを書いていこう。
最後まで読んでいただけると嬉しいです。
使い勝手抜群のインド料理レストラン
3月後半から4月の2週目まで絶賛繁忙期。従業員とは言えないけど、手伝ってくれているスタッフも4人ほどいて、忙しない日々を送っている。毎日連絡や現場に仕事やらでてんてこ舞い、朝起きて食事の用意をしてから子供を保育園に送迎して、そのまま仕事へ行く。帰宅後、お酒も呑まずに寝てなんて日も珍しくない。
おのずと外食の機会も作れない。昼ごはんもゆっくり飲食店へ入っている時間もないからコンビニや牛丼店。あまりよろしくない食生活が続く…
1日の予定が落ち着いた夜、残りの仕事が少し遅れて待機の時間ができた。携帯いじりながら車で待っているにもなんだし、夜ご飯でも食べて帰る。近くを検索すると、行ってみたかった同店がありすぐに向かう。
夜は比較的空いている印象。と、言っても7割くらい席が埋まっているから繁盛している方かな。
作業具姿のおじさん(筆者のこと)おひとり様は誰もいない。皆、清楚な格好でお酒片手にインド料理を楽しんでいる。斜め前の席に座っている男女はたぶん初めましての会話中。今流行りのアプリで出会って、デートまで漕ぎつけたのか?お互いスパイス料理が好きだから、カレー屋を選んで会うことになったのか??
アプリもやったことないし、カレー屋デートもした事ないから、勝手な憶測でしか物事を語れない。けど、デート使いもできる立派なお店なのはいうまでも無いです。
初デートに是非。
おすすめのチキンビリヤニ最高
席に着くなり、
” うちはビリヤニがおすすめですよ、特にチキンビリヤニ “
と。
実は刺激的なカレーを欲していて、メニューをみると魅力的な横文字が多く並ぶ。
(メニューの写真は撮り忘れました)
ビリヤニなんてシカトして、好きなものを注文しようと、お店の方を呼ぶ。
” 〇〇カレーとナンを下さい ”
” え!?ビリヤニタベナインデスカ?? ”
ここまで推しの強い人ははじめて。けど、その推しの強さが不思議と嫌味がなく情熱的。
そこまで言うなら、是非お願いします。後、ラムチョップとラッシーも注文。
お水だけというわけにもいかないしね。
せっかくならノンアルビールにすれば良かった。
ラッシー甘すぎ…
ラムチョップ。
数種類のスパイスに漬け込まれたお肉をじっくり焼く。付け合わせはミントベースのソースやフルーツのオレンジにタマネギにトマトにパクチー。
手でかぶりつきたいところだが、ナイフとフォークで上品に骨から肉を外して頂くスタイル。
普通にウマい。少し辛さもあるし、肉の旨みと甘みが強烈。ボリューム感もこの時はちょうど良いという感覚があったのだが、後のビリヤニの量が多くて注文したことを後悔。
ライタ。
ヨーグルトにスパイスを入れて作っているのかな。カレーの付け合わせというか、その辺のことは全く詳しくない。カレーで名を轟かせている人たちのブログやレビューを参考にすると、その品の良し悪しが分かることでしょう。
ライタの食べ方も正解が分からず、そのまますくって頂いたり、ビリヤニに掛けて食べてみた。
こちらが、おすすめのチキンビリヤニ。
注文が入ってから炊き上げるから、多少時間は掛かる。
けど、その分作りたての絶品ビリヤニが楽しめるのだ。
驚いたのはスパイスの奥深さ。クミン、クローブ、カルダモン等のホールスパイスたっぷり入って、香り抜群。色付けはターメリックなのかな?チキンも柔らかく、野菜もたっぷり入って、なおかつ油が極力控えめ。
辛さも強くて中毒性あり。さすが、おすすめしてくるだけあるね。
酸味のあるライタをかけると、また違った表情をあらわすビリヤニ。備え付けのアチャールの辛さも相まってか、最後まで飽きずに食べ終えることができた。
ただ、おひとり様には量が多い。女性は完食できないような気がする…
4人で行って、いろいろシェアして食べるのが面白そう。
また行きます。ご馳走様。
食べ終えて
久しぶりの1人で夜外食をしたかもしれない。毎日、毎晩仕事や子育てがメインの生活だから、3年前に比べると外食の機会はものすごく減った。1人で食べ歩きする事もなくなった。
夜の街を1人でぶらつくと、なんだかムズムズ。手持ちぶたさのような、家に忘れ物をしたかのような。慣れって不思議で怖いね。
「ハリマ・ケバブ・ビリヤニ」個人的には最高だった。ビリヤニ経験値が低いし、カレーの知識もほぼ無いけど、また行きたいし、大声上げておすすめできる。予約も取れやすいだろうし、行列店でもない。(ランチは分からないけど)
今調べたら新橋、成田、豊田駅(?)にも系列店がある。他店の評判は知らないけど、新橋店も近いの足を運んでみます。
久しぶりのビリヤニ最高だったー。
ありがとう。
コメントを書く