キーマカレーを食べるならここ!「スパイスチャンバー」(京都・四条)

キーマカレーを食べるならここ!「スパイスチャンバー」(京都・四条)

京都食べ歩き二日目。

ホテルをチェックアウトする時刻に集合すると決めていたのだが、二人が12時にしようと言い出したので私ともう一人ロビーで待つ事になった。

どうしますか〜?どこか一軒食べに行きます??

そうしようか!

と、軽い感じで近くに行きたいお店がないか探すと数百メートルの場所にあるではないか!この後何軒食べ歩くか知らないがカレーで勢い付けようと「スパイスチャンバー」へ行ってきた。

キーマカレーに特化したお店らしい。とりあえず食べて来たので紹介しよう!

京都でキーマカレーが食べたくなったら「スパイスチャンバー」がオススメ

三人は同じホテルを取り、もう一人も近かったので待ち合わせや移動は楽だった。

昨晩のお酒が残っている感じはあったけれど、胃薬が効いたのかお腹は空いている。一発目にカレーを食べるのは無謀に思えるが、後の事は考えずに行動しよう!

キーマカレーを食べるならここ!「スパイスチャンバー」(京都・四条)

歩いて5分も掛からず到着。

オープン10分前で先客は二人。超人気店は大行列を成している事が多いが、「スパイスチャンバー」はオープン時間に行けばすぐに入れそう。

ただ、食べ始める時間には外で待ってる人が目立ちお店を出る頃には5人くらい待っていた。12時前後はピーク時間だと思うので並ぶのが苦手な人は避けた方が良い。

キーマカレーを食べるならここ!「スパイスチャンバー」(京都・四条)

基本のカレーはキーマのみ!

小900円、中1,000円、大1,200円。オススメのチーズ入りは辛いのが苦手な方には良いと思う。ビールやノンアルコール、ソフトドリンクも充実しているのも面白い。

レモンサワー(400円)や炭酸レモン(300円)もあり、こだわりが強そうなので注文してみよう。

キーマカレーを食べるならここ!「スパイスチャンバー」(京都・四条)

店主と可愛い女性スタッフ二名で切り盛りしている。

スパイスが入った瓶と歴史を感じるCDが引き詰められ、一つ一つのこだわりがはっきりしている。カレーも一種類なので、一つの事を徹底的に貫き通すのが垣間見える。

前回京都来た時も昼ご飯スパイスカレーを食べた。大阪同様、京都もスパイスカレー激戦区になりつつあるかな?

京都=和食

な、イメージが付いている。京都で和食屋に未だ行った事ないけど(笑)

和食は美味しいと思うし、人柄が凄く出るから面白いけど複雑過ぎる料理がよく分からない事が多い。某有名店へ行った時も正直良さが分からず、皆本当に美味しいと思って食べているのか?と疑問に思った。

多分、私の舌が繊細では無いんだろうな。鮨や焼鳥、天ぷら分かりやすい料理が好き(笑)

キーマカレーを食べるならここ!「スパイスチャンバー」(京都・四条)

レモンサワーで乾杯!

焼酎をレモンを漬けているのかな?酸味が強くて果汁感もあり、美味しい。

キーマカレーを食べるならここ!「スパイスチャンバー」(京都・四条)

カレーの付け合わせはピクルス。

キーマカレーに福神漬けやらっきょうは不要か。卓上にあったらバンバン入れて食べちゃう私だけどね(笑)

キーマカレーを食べるならここ!「スパイスチャンバー」(京都・四条)

キーマカレー(小)。

(後のことも考えて小さいのにしました)

キーマカレーを食べるならここ!「スパイスチャンバー」(京都・四条)

辛口と書いてあったが、ファーストタッチでは感じない刺激。ただ、徐々に刺激が口内を支配し額に汗が噴き出して来た。

舌では感じない不思議な辛さは初体験。玉ねぎの甘みやトマトの酸味もしっかり楽しめるキーマカレーなんだけど、不思議と辛さが伝わってくる。ダイレクトに攻撃してくる辛さには慣れているが、なんとも言い表せない(笑)

キーマカレーを食べるならここ!「スパイスチャンバー」(京都・四条)

ピクルスの酸味を加えながら食す。

自分で調整出来るスパイスが卓上にあればガンガン入れて楽しむんだけどなぁ。味の変化というか、刺激が欲しいというか・・・

ご飯とのバランスも良く、シンプルに美味しいキーマカレーの印象が強い!女性でも楽しめる作りになっているのがポイントかな。

キーマカレーを食べるならここ!「スパイスチャンバー」(京都・四条)

小盛だったのであっという間に完食!

キーマカレーを食べるならここ!「スパイスチャンバー」(京都・四条)

ちなみに、チーズ入りはかなりマイルドになっていた。ここにタバスコでもかけたくなったのは私だけかな?(笑)

(味変ばかりやっていると元の味が楽しめないし、お店の方に失礼だから控えましょう。)

ご馳走様でした!

食べ終えて

キーマカレーを食べるならここ!「スパイスチャンバー」(京都・四条)

京都食べ歩き二日目の一軒目終了。

この後、苦しくなるほど食べ続ける事も知らずにカレーを食べてしまった・・・

持ち前の胃袋を自慢している方も一人居て、年間1500軒回っている強者が一緒なので苦しくなったら任せようという考えだったが。。。

 

さて、12時になったので皆集合しているはず!夜までたくさん食べ歩きまーす!!

〜京都食べ歩き旅行は続く〜

カレーカテゴリの最新記事