綾瀬にある人気ラーメン屋「陽はまたのぼる」へ初めて行ってきました。なかなか立ち寄るエリアでもないですが、一度は行ってみたかったので仕事ついでに立つ寄ってみる事に。
友人から噂は聞いてたのですが、思ったより待ってる人が多く驚いた!駅から近いわけでもなく、むしろ不便な場所にあり立地は良くない。
まー、最近は立地関係なく人気のお店はわざわざ時間かけて行くのが楽しみみたいな所が多いですよね😊
最近流行りの、伊吹インスパイア系の煮干しラーメンが味わえ、中毒者続出らしい(笑)
早速行ってきたので紹介していきます!
待ち時間覚悟!「陽はまたのぼる」へ初訪問
仕事ついでだったので私は車で訪問。近くのコインパーキング(60分200円)の駐車しお店まで行く事に。
車で通った時に、外で待ってる人が見えたのでわかってはいましたが、平日の昼過ぎで8人待ち。ここまで来たら引き返す事も出来無いし、この辺りの飲食店情報が全く無いので並ぶ事に、、、
(もともと待ち時間は覚悟してたので、大丈夫😜)
回転率は良くもなく、悪くもなく。この人数で食べ始めたのが30分弱後くらいかな?
交通量がそこそこある通りなので、列を乱さずに並んでおきましょう!
メニュー
並んでる間に店内入って食券を購入します。
メニューは、煮干しそば。塩煮干しそば。濃厚そばの3種類!基本が煮干しベースになっていて、私のブログでも何度か紹介した伊吹系の煮干しそばと言えばわかりやすいと思う。
何種類もの煮干しで取ったスープは、エグミも程良く残ったドロッドロのスープ。そこにパツパツ系の細麺がしっかり絡み、中毒者になる人が多い😅
個人的にはもう少し旨味や甘味が欲しいような気もするけど、たまに伊吹インスパイアのラーメンが食べたくなってしまう。私もれっきとした中毒者だった(笑)
券売機には無いけど、味付きの和え玉もあります。食べたい方は、カウンターで200円だし、「和え玉下さい!」と言えば大丈夫!
味が醤油か塩を選ば無いといけないけど、ほとんど変わらないと思うので好きな方でいいでしょう。
「陽はまたのぼる」を堪能
従業員の方の案内で、店内へ入り席に着く。
卓上に調味料たち!一般的な一味とブラックペッパーがあるだけ。この系統のラーメンは、何も入れに方が好みなんだよな〜
煮干し味玉そば
濃厚と迷ったけど、ここはあっさり系にしました(笑)
調べてみると、こちらの方がオススメっぽかったので😜
チャーシャーが1枚に刻み玉ねぎ、青菜と海苔。そして大好きな味玉をトッピングした盛り付け。
スープを一口。
あっさりながらも、しっかりとコクと旨味があって深い味わい。煮干し感はしっかり残しつつ、醤油の味とのバランスが素晴らしい!
パツパツの細麺だと思ったら、モチっとした食感もあり食べ応えもしっかりです。スープとのバランスをしっかり保った麺もなかなか好みだ😊
真空低温調理されたチャーシャーは、生ハムのような滑らかさがあり、甘味も抜群!フレンチのような調理方を使ってるのか?これなら、赤ワインが飲みたくなってしまったぞ、、、😜
大好きな味玉は、ハーフタイムで実食!
一口パクリ。黄身の半熟具合も味の染み込み具合も完璧!完璧というか、好みです😊
チャーシューを食べたら赤ワインが欲しくなったけど、味玉を食べたら生ビールが飲みたくなった!!
ブラックペッパーを少しフリフリ。アクセントには良いかもしれないけど、無くても十分味がしっかりです!
うん。期待以上に満足出来る煮干しそばでした😊
味付き和え玉
和え玉も食べると決めてる方は、半分食べ終えた時点で注文すれば待たずに食べられますよ!
醤油味で注文。
麺屋 晴(入谷)でも醤油にしたので、食べ比べです😊
残ったスープにドボンしても良いけど、先ずはそのまま食べるのがオススメ!
魚粉や油やタレがそこに眠ってるので、よーくかき混ぜて食べる!
そのまま食べ進め、途中から味変を楽しむべし😊
一味を入れたり、酢を入れたり、、、
あれ?このお店は酢がないのか(涙)
つけ麺風にして食べたりと、色々出来るのが面白い!
ここでは、一味たっぷりかけて食べるのが良いかな〜。
濃厚そば・豚めし
こちらは友人が食べた、濃厚そば!
相当濃厚だったらしく、この系統のラーメンを食べ慣れていない友人の感想は聞くまでもない(笑)
多分、私は好きだろうなーと思ってますので、再訪問して食べます!
チャーシュー丼はどうだろう?切れ端を乗せただけなのか、タレが美味しくご飯が物凄く進むのか?
こちらも次回の楽しみにしたいと思いますね😊
食べ終えて
この辺りでランチ難民になったらオススメですよ。煮干しが苦手な方も、思ったより煮干し感は無く、あっさり食べられるので是非!
私も仕事で近くを通りかかったらまた行って、濃厚そばと丼を食べようと思います!
伊吹インスパイアは、後どこのお店がオススメなのかな?もし、ここ行った方がいいよ!というお店があれば教えて下さいね。
コメントを書く