全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

台東区の入谷にある、めちゃくちゃ人気のラーメン屋「麺屋 晴」です!

こちらは、濃厚な煮干しベースのそば(ラーメン)がメイン。最近流行りの、伊吹インスパイアでしょうか?いや、店主は伊吹出身らしいですね😅

どうりで麺やスープの感じが似てるし、和え玉もそっくり!久しぶりに食べたら、ついついハマってしまい全メニュー制覇したくなりました!

初訪問は、濃厚煮干しそばと丼を食べ、再訪問は中華そばと和え玉を堪能してきました!

早速紹介します。

行列覚悟!大人気の「麺屋 晴」へ行ってきた

何度か「麺屋 晴」の前を車で通ったことがあり、毎回行列していたのである程度時間に余裕がある時に行こうと決めてました。

入谷周辺は、個人的にお店が少ない印象もあるし、ラーメン屋で有名なお店もあまり聞いた事がありません。だから、混んでるのかな?と、最初は思ったけど実際食べてみて、濃厚な煮干しがクセになり、「これはわざわざ食べに来る価値がある!」と感じました。

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

初訪問の日、ある程度待ち時間を覚悟し行ってみると、外待ちは居なかったです。

あれ?今日はたまたまかな?

店内はいると、中で待ってる方が数名程度。覚悟して行ったので、若干落胆しました(笑)

まー、空いてる事に越したことはないので、ラッキーです!

(別日に行った際は、外に数人待っていましたが回転率がいいのか、15分ほどで席に座ることができました)

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

メニューです!

基本、中華そばと濃厚そばの2種類。その他トッピングして自分なりのアレンジで楽しむ感じです!

ただ、麺屋 晴Twitterを見ると限定メニューもやってるそうです。これはチェックしてから行くと良いでしょう😊

メニュー数が少なく飽きてしまう方も居るかもしれないけど、私はコンセプトがしっかりしてるので嬉しいです!

「この2種類はどこにも負けないぞー!」という意気込みを感じますね(笑)

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

そして、券売機にはないですが「味付き替え玉」という名物もあります。

伊吹に行ったことがある方や、最近この系統のラーメン屋に行ったことがある方はご存知かと思うけど、普通の替え玉と違ってそのまま食べて美味しいんです!

どんな感じなのかは後ほど紹介します。

初訪問は、濃厚そばとチャーマヨ飯を食べ、再訪問は中華そばと味付き替え玉を食べました!

「麺屋 晴」を堪能

それでは、堪能してきた料理を紹介していきます!

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

初訪問はこの2種類!

ニボ茶飯も気になってけど、やはり大好きなこの組み合わせのご飯を注文しちゃうよね😊

チャーマヨ飯

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

濃厚そばより、先に出来上がったチャーマヨ飯!

白米の上に長めに刻まれたチャーシューの上にマヨネーズ、そして刻み海苔のシンプルな丼。

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

至って普通と言えばそれまでですが、チャーシューの脂身もしつこくないし、マヨネーズ感も良い感じ、

刻み海苔の風味よく、バランスの良いチャーマヨ丼かもしれないですね!

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

白米に染み込んでる、タレもまた美味!タレご飯でも十分美味しく頂けそうです😜

濃厚そば

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

来ました!看板メニューの、濃厚そばです!!

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

なかなか濃厚な煮干しスープですね!

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

真空低温調理したチャーシューが1枚に磯海苔と九条ネギ(?)。

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

早速スープからすすって見たいと思います!

表面に程よく浮いた脂と濃厚でかつグロテスクなスープを一口、、、

むむ!?これは物凄い煮干し感!!

エグミがない煮干しの強烈なスープは飲めば飲むほどクセになるのでしょう!ラーメン二郎みたいな中毒性を感じますね😜

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

麺は、加水率低めのパツパツ麺で力強さも感じますが、歯ごたえもあってスープとよく合う!

食べ始めたら止まりません!!

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

極上の真空低温調理されたチャーシューは、物凄く甘みがあって柔らかい。しかも噛めば噛むほど甘みが出てきてもっと欲しくなります!

麺とスープに負けないくらいの存在感です。

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

ある程度食べ進めたら、胡椒や一味で味変しようと思いましたが、煮干しの強烈なスープにはビクともしません!

そのまま食べるのが一番オススメでしょう!

味玉中華そば

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

ここからは、再訪問!

前回食べた物とは違う物をたべようと思い訪問。

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

濃厚そばが売りですが、果たしてあっさり系の中華そばはどうでしょうか!?

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

スープを一口!

醤油ベースの味とほのかに香る煮干し感が絶妙です!しかも、見た目よりも力強く存在感があります!!

これは旨味ぞ!!

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

麺は全て同じかな?コシがあってパツパツの麺は好みですね!

濃厚そばにも合うな〜と、思ったけど中華そばの方が相性が良い😊

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

異なるチャーシューが2枚!

豚と鳥かな?どちらも柔らかいのはもちろん、調理の仕方が最高でとても滑らかで柔らかい!!

これだけで、瓶ビール1本は飲めそうですね(笑)

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

味玉も、味がしっかり染み込み半熟具合も完璧!

今度は味玉ダブルトッピングしようかな?そのくらい美味しかったな😊

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

胡椒で味変は正解!香りが立ってアクセントになりますね!

味付き替え玉

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

そして名物の味付き替え玉!

券売機では買えないので、卓上に200円置き「替え玉下さい!」と伝えましょう。

替え玉も醤油と塩味の2種類あり、醤油しか食べていないのでわからないですが味の違いがあるそうです。

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

食べ方は自由です!

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

底に脂とタレが眠っているので、よーく混ぜるのは必須!

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

私のオススメは、そのまま食べ進め、

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

卓上にある一味やお酢をかけて食べる!

そのまま食べるより、2種類の調味料を入れることによりさっぱりして食べやすい。

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

最後は、残ったスープにつけ麺みたいにして食べるのが面白いでしょう!

味付き和え玉は3段階の味変が楽しめるので、好みの食べ方を見つけるのが良いと思います。

いやー、何食べても完成度が高く美味しかった!これは人気があるのも納得ですね😊

食べ終えて

全メニュー制覇!濃厚煮干しそばがクセになる!「麺屋 晴」(入谷)

行列店は伊達ではなかったです!

煮干し好きを虜にする中毒性はもちろん、具のひとつひとつの完成度も麺の相性も素晴らしかった。

煮干しのエグミがあるのとないので、好みは変わってくるのですが、ここは万人受するスープだと思うな!近所にあったらついつい通ってしまうようなお店です。

入谷でダントツ人気の「麺処 晴」は一度是非行ってみてください!

色々と経験値が上がりました!ご馳走様でした〜

麺処 晴

関連ランキング:ラーメン | 入谷駅鶯谷駅上野駅

ラーメンカテゴリの最新記事