担々麺と汁なし担々麺を堪能!「雲林坊 秋葉原店(ゆんりんぼう)」

担々麺と汁なし担々麺を堪能!「雲林坊 秋葉原店(ゆんりんぼう)」

神田の雲林坊の姉妹店、「雲林坊 秋葉原店(ゆんりんぼう)」です!

担々麺や陳麻婆豆腐専門店なので、常に行列が出来てる人気店!秋葉原から徒歩、10分弱のリッチですが、本当に大人気で何度か行列過ぎて飽きらたこともありました😅

家が近くなったこともあり、「お腹空いたな〜」と、閉店間際に行ったら待たずに入ることが出来た!

看板メニューの担々麺と陳麻婆豆腐を初め、汁なし担々麺とこしひかりご飯を堪能してきたので紹介します。

行列覚悟!大人気の雲林坊 秋葉原店へ初訪問

上でも話した通り、大人気のお店なのである程度の待ち時間は覚悟しましょう。

昼間の時間帯は特に待ち人数が多く、10人以上は余裕で並んでいることもしばしば。

私は初めて食べれた日は、平日の夜!しかも、天気が悪く土砂降りだったのでチャンス!と、思い行くと、案の定すぐに入店。

担々麺と汁なし担々麺を堪能!「雲林坊 秋葉原店(ゆんりんぼう)」

しかし、入って驚いたのは天候に関わらず満席でした😅

なので店内で5分程待ち、着席。

メニュー

担々麺と汁なし担々麺を堪能!「雲林坊 秋葉原店(ゆんりんぼう)」

店内入って、左手に券売機があるので食券を購入します!

看板商品の担々麺は2種類あり、汁あり担々麺(900円)と汁なし担々麺(900円)。その他麻婆豆腐かけタンメン(950円)と海老ワンタンと生海苔入り葱油かけ塩タンメン(950円)があります。

無難に、担々麺を食べるのが間違い無いと思う。

さらに、もう一つの人気料理、陳麻婆豆腐も外せない!ガッツリ陳麻婆豆腐を食べたい方は、麻婆豆腐ご飯セット(950円)もいいけど、どうせだったら担々麺とセットにして、小麻婆丼セットがオススメでしょう!

山椒がガッツリ効いた、陳麻婆豆腐も刺激的でクセになりますよ😄

あと、私は失敗した注文をしてしまったのですが、

初訪問は、「汁なし担々麺と小麻婆丼セット(1,250円)」

再訪問が、「汁あり担々麺とこしひかりご飯中(150円)」

ご飯系は逆がいい!逆というか、汁なし担々麺には、こしひかりご飯が必須!

汁あり担々麺はどちらでもいいけど、汁なしは間違いなくこしひかりご飯をセットに注文することをオススメします!

食べ終わった器にこしひかりご飯を入れて、坦々飯的な感じで完食したほうが、絶対美味しい!

担々麺と汁なし担々麺を堪能!「雲林坊 秋葉原店(ゆんりんぼう)」

また、食券を渡す時に「辛さ」と「痺れ」が選べます。

自分好みの刺激をチョイスし、汗かきながら食べるのがいいと思いますよ😄

汁なし担々麺と小麻婆丼セット

担々麺と汁なし担々麺を堪能!「雲林坊 秋葉原店(ゆんりんぼう)」

汁ありと汁なしのこだわり!

やはり、汁なしにはコシヒカリご飯が合うと書いてありますね😂

担々麺と汁なし担々麺を堪能!「雲林坊 秋葉原店(ゆんりんぼう)」

先ずは、小麻婆丼!

担々麺と汁なし担々麺を堪能!「雲林坊 秋葉原店(ゆんりんぼう)」

運ばれてきた瞬間、香りが素晴らしい!

花山椒の香りが、鼻を抜け食欲が出てきますね!

担々麺と汁なし担々麺を堪能!「雲林坊 秋葉原店(ゆんりんぼう)」

食べてみると、とろみの強い餡だけどしっかりの辛味があり、食欲が増進します😆

豆腐も潰れてないし、肉感の食感とネギのシャキシャキ感があり、好みの麻婆豆腐!

担々麺と汁なし担々麺を堪能!「雲林坊 秋葉原店(ゆんりんぼう)」

スープとザーサイ&もやしも付いてきます!

担々麺と汁なし担々麺を堪能!「雲林坊 秋葉原店(ゆんりんぼう)」

お待ちかね、汁なし担々麺!

初めてだったので様子見で、辛さも痺れも普通にしました。

担々麺と汁なし担々麺を堪能!「雲林坊 秋葉原店(ゆんりんぼう)」

店員さんの指示のもと、しっかりかき混ぜて食べて下さい!と。ラーメン二郎で培った、天地返しはお手の物😄

具は、ひき肉がたっぷりと青菜にピーナッツやゴマ。本当によ〜くかき混ぜたほうが全体が絡んで美味しいので、惜しまずにかき混ぜよう!

担々麺と汁なし担々麺を堪能!「雲林坊 秋葉原店(ゆんりんぼう)」

麺は全粒粉の太麺で、もちもちした食感と食べ応えがある、私好み!

自家製のラー油の辛味も、またいいアクセント。

担々麺と汁なし担々麺を堪能!「雲林坊 秋葉原店(ゆんりんぼう)」

ここの汁なし担々麺、レベル高すぎる😂

私の中で、トップ3に入る美味しさに感動!!刺激が若干足りなかったので、痺れは4がいいかもしれない。

ただ、本当に完成度が高すぎて、驚くばかり!

担々麺と汁なし担々麺を堪能!「雲林坊 秋葉原店(ゆんりんぼう)」

卓上に調味料(花山椒やラー油)があれば、追加したいけど無いので諦める。

やべ〜。本当に美味しくてハマりそうです!!

担々麺と汁なし担々麺を堪能!「雲林坊 秋葉原店(ゆんりんぼう)」

最後に、小麻婆丼の麻婆の部分を食べ、ご飯だけの状態を作り、汁なし担々麺の丼にドボンッ!

混ぜ混ぜした、食べる!!

担々麺と汁なし担々麺を堪能!「雲林坊 秋葉原店(ゆんりんぼう)」

これが本当に、一度で二度美味しいってヤツですね!

あっという間に完食し、これは汁あり担々麺も食べないと!と、思い数日後再訪問。

汁あり担々麺+こしひかりご飯(中)

担々麺と汁なし担々麺を堪能!「雲林坊 秋葉原店(ゆんりんぼう)」

汁あり担々麺です!

痺れは4にし、辛さは普通で注文!!

担々麺と汁なし担々麺を堪能!「雲林坊 秋葉原店(ゆんりんぼう)」

複雑なスパイスの担々麺のような感じでしょうか。

スープに浮かんでる、ラー油や青ねぎ、さらにはひき肉に白ネギ。ビジュアル的には最高です😄

担々麺と汁なし担々麺を堪能!「雲林坊 秋葉原店(ゆんりんぼう)」

スープは、サラッとした口当たりの良い味!

ラー油の味が舌を刺激し、後半ジワジワ花山椒のピリピリした刺激が追ってきます。

濃厚でありながらマイルドな胡麻風味が漂うスープ!

担々麺と汁なし担々麺を堪能!「雲林坊 秋葉原店(ゆんりんぼう)」

汁なしよりは細麺の、全粒粉麺!

ラー油と四川山椒のと辛味が絶妙。食べ出したら、これまた箸が止まりません!!

担々麺と汁なし担々麺を堪能!「雲林坊 秋葉原店(ゆんりんぼう)」

やっぱ、後半もう少し刺激が欲しいから、四川山椒とか卓上にあると嬉しいな〜

担々麺と汁なし担々麺を堪能!「雲林坊 秋葉原店(ゆんりんぼう)」

味玉が半分のってる、こしひかりご飯!

担々麺と汁なし担々麺を堪能!「雲林坊 秋葉原店(ゆんりんぼう)」

味玉と海苔とご飯でパクリ!

担々麺と汁なし担々麺を堪能!「雲林坊 秋葉原店(ゆんりんぼう)」

担々麺のスープを入れ、完食!

この食べ方も美味しけど、汁なし担々麺の方がもっと美味しいはず!!

担々麺と汁なし担々麺を堪能!「雲林坊 秋葉原店(ゆんりんぼう)」

完食し、ご馳走様でした!

食べ終えて

個人的には、汁なし担々麺の方が好みでした!

麺の食感と全体の絡み具合の完成度が、素晴らしかった。辛さは丁度よく、痺れだけはもう少し足した方が面白いような気がするので、次回は汁なし(痺れ4)で食べてみようと思う。

夏の時期に行き、冷やし担々麺があるかな?と、期待して行ったけどなかったのが残念。

このクオリティの担々麺なら、冷やし担々麺も相当レベル高いのができるはず!!

次の夏に期待しよう😄

いやー、美味しかった!!ご馳走様でした!!

ラーメンカテゴリの最新記事