ゴールデン街でランチカレー!「エピタフカレー」(新宿三丁目)

ゴールデン街でランチカレー!「エピタフカレー」(新宿三丁目)

新宿ゴールデン街って昼間に行くイメージないですよね?

眠らない街新宿は歌舞伎町のさらに奥地にあり、極狭なお店がズラーッと立ち並ぶ中に、一軒のバーを間借りし、昼間に美味しいカレーが食べられるという噂を聞いてやってきました。

その名も、「エピタフカレー」。

昼間の数時間、限定20食前後で売り切れ次第終了。週末は50食前後用意しているそいうです!

平日の昼間14時前に行ってきました!

エピタフカレーで、限定20食のカレーを食べてきた

そもそも当店を知ったきっかけは、知人のSNSでした。

ゴールデン街にひっそりと佇む、カレーが美味しいお店がある

そんな情報を元に、カレー好きなので一度は行かなければ!と、行くことに。

ゴールデン街でランチカレー!「エピタフカレー」(新宿三丁目)

新宿ゴールデン街って、ほとんど来たことないし、昼間に来るような場所でもありせん。

一歩入れば、新宿喧騒した町並みとは真逆の、下町情緒溢れる雰囲気で、好きな人は好きでしょう。

ゴールデン街でランチカレー!「エピタフカレー」(新宿三丁目)

今回の目的地、「エピタフカレー」。

上でも話したけど、基本ランチの時間帯だけの営業で、夜はバーになっています。

「夜はカレーが食べられないの?」

実は月曜日は、昼も夜もカレーが食べられるんです!

月曜日は、バーの営業が休みなので、1日間借りしているそう。ランチで食べるのもいいけど、お酒の飲みながらカレーを食べるのも良さそうです。

メニュー

ゴールデン街でランチカレー!「エピタフカレー」(新宿三丁目)

メニューはカレーが3種類あり、1種類選ぶか、2種選びあいがけにするかの2パターンです。

価格は1種800円、2種1,000円。

この日カレーの種類は、

ココナッツチキンカレー・なすとじゃがいものコルマ・ポークビンダルー。

この3種類なら、私は即決で最初と最後を選びますね!

もちろん、ココナッツチキンカレーとポークビンダレーを注文しました。

ゴールデン街でランチカレー!「エピタフカレー」(新宿三丁目)

店内はカウンター5席のみの、極狭店。

ゴールデン街はどこもこのサイズのお店が多いけど、その中でも特に狭いです。

ゴールデン街でランチカレー!「エピタフカレー」(新宿三丁目)

スパイスの香りが心地よい店内。

お客さんは私以外に一人だけ。この時間は穴場なのかもしれませんね!

2種あいがけカレー(ココナッツチキンカレー&ポークビンダルー)

ゴールデン街でランチカレー!「エピタフカレー」(新宿三丁目)

注文して、5分。

待ってました!エピタフカレー!!

(実は、ランチの食べ歩きをしていて、2軒目だったのでご飯少なめです(笑))

ゴールデン街でランチカレー!「エピタフカレー」(新宿三丁目)

左サイドが、ココナッツチキンカレー!

ゴールデン街でランチカレー!「エピタフカレー」(新宿三丁目)

右サイドが、ポークビンダルー!

ゴールデン街でランチカレー!「エピタフカレー」(新宿三丁目)

先ずは、ココナッツチキンカレーをパクリ。

最初のココナッツの甘い香りと旨味!甘いな〜と、思っていたら、徐々にスパイスが効いてきて食べやすい。

スパイスの中にも、トマトの酸味があったり黒胡椒や青唐辛子の辛味もあるけど、すっきり食べられる!

黒胡椒と青唐辛子、と聞くと辛そうとイメージするかもしれないけど、マイルドなカレーになっています。

ゴールデン街でランチカレー!「エピタフカレー」(新宿三丁目)

続いて、ポークビンダルー!

そもそも、「ポークビンダル」て初めて聞いたので、店主に聞くと、

ポルトガル人がインドの西海岸地方にもたらしたカレーと言われています」

カレーも国によって呼び方や調理の仕方が様々なので奥が深いですね。

あっ、肝心の味は、一言で表すなら酸味と辛味が強いカレーです!

辛味が先ずはダイレクトに口の中を刺激し、喉を通るくらいの程よい酸味が鼻を抜ける感じ。

ゴールデン街でランチカレー!「エピタフカレー」(新宿三丁目)

さらに、パクチーと一緒に食べるとまた美味しい!

スパイスの効いたカレーにはパクチーが合いますわ!!

ゴールデン街でランチカレー!「エピタフカレー」(新宿三丁目)

合いがけだと、最後味が混ざってしまうことがあります。

最近は全部混ぜ合わせて食べる、スリランカカレースタイルのお店が増えているけど、当店のは合わせたら味がぼけてダメだった(笑)

まー、私が勝手に混ぜたことなのでお店が悪いわけではないです。

うん。満足できるカレーでした!!

食べ終えて

ゴールデン街でランチカレー!「エピタフカレー」(新宿三丁目)

最近、間借りスタイルで営業しているカレーや増えているのかな?

以前私のブログで紹介した、スパイスカレー青藍(高円寺)も間借りスタイルで人気が出てお店を構えたので、エピタフカレーもいつかは自分のお店ができるかもしれませんね。

昼間のゴールデン街も初めてきたけど悪くない。

しかも人も少ないのでぶらぶら散歩がてら、カレーを食べに行くのもオススメです!

この辺りでカレーを食べたくなったらまた行こっと。

ご馳走様でしたーー!!

(営業時間等はSNSをチェックしてから行きましょう)

エピタフカレーTwitter

 

カレーカテゴリの最新記事