極上のワンプレート!「スパイスカレー青藍」(高円寺)

極上のワンプレート!「スパイスカレー青藍」(高円寺)

以前、都内某所で飲んでいる時に、カレーにものすごく特化した女性に出会い、カレー情報を色々と教えてもらいました。

「あそこ最近出来て、面白いですよ!」などなど。

そして、紹介してもらったのお店の一つが高円寺にある「青藍(せいらん)」(以下、「青藍」)。

スパイス好きなんことも伝えた上で紹介してくれ、是非言って欲しいとの事で早速行ってきました。

スパイス香る極上のワンプレートカレー!ランチは売り切れゴメン!行くなら夜がオススメです

最近、スパイスカレーがやたらと流行っていて、元々は大阪で主流だったのかな?

大阪のカレーを調べてみると、ワンプレートでカレーやご飯、その他食材がのっているものが多い印象です。

(大阪のカレー食べ歩きも行ってみたいな〜)

極上のワンプレート!「スパイスカレー青藍」(高円寺)

行く前に、「青藍」の事を調べてみると、ランチは売り切れ続出らしく、無くなり次第終了らしい。

オープンしたのが2017年11月20日にオープンし、店主が1人で切り盛りしている青藍は、あっという間に話題になってしまい、連日多くのお客さんで賑わっているそう。

特にお昼時になると、外で待ちが出来るほどで、仕込み量も追いつかずに、無くなり次第終了しているとの事。

最近は仕込み量も増やしても売り切れ日もあるそうなので、行く前に必ず青藍Facebookページを確認しましょう!

極上のワンプレート!「スパイスカレー青藍」(高円寺)

私はお昼に並びたくなかったので、平日の夜に行くことにしました。

行く前に電話し、

夜営業していますか?夜も並んだりましますか?」と確認し、

本日夜もやってますし、夜に並ぶ事はないので安心してください」との事。

最近はわかりませんが、私が食べに行ったのが2018年1月後半でした。

そこからもっと人気が出てたら夜も並ばないと入れないかもしれません!

なので一応先ほどのFacebookページで確認するか、お店に直接電話する事。

メニューは、基本カレーが2種類

18時ちょっと過ぎにお店に着くと、店内はお客さん一人だけ。

確かにこの時間帯は混んでなく、ゆっくり食べられそうです!

店内入り、真ん中辺りに券売機があるので、食券を購入します。

極上のワンプレート!「スパイスカレー青藍」(高円寺)

  • スパイシーチキンカレー定食
    900円
  • スパイシーチキンカレー定食(大)
    1,000円
  • スパイシーチキンカレー
    800円
  • スパイシーチキンカレー(大)
    900円
  • チキンカレー定食
    850円
  • チキンカレー定食(大)
    950円
  • チキンカレー
    750円
  • チキンカレー(大)
    850円
  • カレー定食2種盛
    1,100円
  • カレー定食2種盛(大)
    1,200円
  • カレー2種盛
    1,000円
  • カレー2種盛(大)
    1,100円
  • ポークジンジャーキーマ
    800円

こちらがカレーメニューです。

カレーの種類はほぼ2種類で、チキンカレーかキーマ。後はスパイスを加えた、スパイシーチキンカレー。

極上のワンプレート!「スパイスカレー青藍」(高円寺)

定食が付いているのは、こちらに説明書きが書いてあり、私が説明するよりわかりやすいでしょう!

その他トッピングで、

季節のポテサラ(250円)、フレッシュパクチー(100円)、チーズ(100円)、煮卵(100円)。

飲み物は、

ラッシー(300円)、コーラ小瓶(300円)、ビール小瓶(500円)があります。

極上のワンプレート!「スパイスカレー青藍」(高円寺)

せっかく行くなら、カレー定食2種盛りを食べて、青藍のカレーを存分に楽しんでもらいたいです!

ただ、カレーで1,000円超えてしまうので、そこはあくまでもお財布と相談してください。

カレー定食2種盛りを堪能

極上のワンプレート!「スパイスカレー青藍」(高円寺)

とりあえず食券を渡し、店主がカレーを作っていきます。

スパイスを配合し、一から作るものもあるので、混み合ったら間違いなく時間かかるだろうし、回転率が悪そう。

カレー定食2種盛り+季節のポテサラ

極上のワンプレート!「スパイスカレー青藍」(高円寺)

5分弱でカレーが運ばれてきました!

ワンプレートタイプで、全部が一皿になっています。

極上のワンプレート!「スパイスカレー青藍」(高円寺)

あっ、追加で季節のポテトサラダをトッピングしてました。

カレーは小麦粉、化学調味料不使用で、野菜と鶏ガラ、魚の出汁で作っているそうです。

野菜もたっぷり旬の物が入っていて、女性が好きそうな感じですし、何よりインスタ映えする絵図らw

極上のワンプレート!「スパイスカレー青藍」(高円寺)

ターメリックライスにキーマが乗り、ボリュームも満点!

極上のワンプレート!「スパイスカレー青藍」(高円寺)

スパイシーチキンカレーは、

カルダモン、クミン、花椒(フォアジャン)、コリアンダーをメイン、とにかく香りだけで食欲そそる!

これは間違いなく好きな味だ!!

極上のワンプレート!「スパイスカレー青藍」(高円寺)

案の定、好きな味で食べれば食べるほど、手が止まらなく、一心不乱に食べ進める!

(辛いのが好きな私は、もっとスパイス効いていた方が、さらに好みになるかもしれないw)

極上のワンプレート!「スパイスカレー青藍」(高円寺)

春菊のポテトサラダもしっとりしていて、なかなかのヒットかな?

カレーと一緒に食べるというよりは、ビールのおつまみとして食べるのがいいかもしれないな〜

極上のワンプレート!「スパイスカレー青藍」(高円寺)

最後は全て混ぜ合わせ食べるスタイルがいいでしょう!

様々な薬味やスパイスが合わさるとこれまた面白い味になります。

いやー、

ここまで色々な食材が入っていて、それぞれ違う味とスパイスで楽しむワンプレート、というか一皿で食べるカレーも面白いですね!

こんなカレー屋が近所にあったら嬉しいな!

極上のワンプレート!「スパイスカレー青藍」(高円寺)

こちらは友人が後日食べに行ったらしく、写真が送られてきましたw

注文の仕方がわからず、スパイシーチキンカレーに煮卵をトッピングして楽しんだそうです。

極上のワンプレート!「スパイスカレー青藍」(高円寺)

カレー好きの友人の評価も高く、青藍のカレーが並ばずにサクッと食べられるなら嬉しいな〜、との事。

青藍を食べ終えて

極上のワンプレート!「スパイスカレー青藍」(高円寺)

以前は、高田馬場で間借りして営業していたカレー屋さんらしく、当時から人気があったそうですが期間限定でした。

残念な声も多く、気が付いたら高円寺にオープンしていて、お客さんが殺到したのでしょう。

オープンしてまだ半年も経ちませんが、これから限定のカレーとかも出していくのかな?

そこらへんが気になるので、今後も青藍をチェックしていきたいです!

高円寺周辺でカレーが食べたくなったら是非行ってみて下さい!

穴場は夜ですよ〜

大変満足!ご馳走様でした!!

スパイスカレー青藍

関連ランキング:カレーライス | 高円寺駅

カレーカテゴリの最新記事