刺激的な南インドカレー!「スパイスボックス」(神田・小川町)

刺激的な南インドカレー!「スパイスボックス」(神田・小川町)

休肝日を設けたある日の夜ご飯の話。

お酒を抜く日はどうしても刺激的な料理が食べたくなる。スパイスが効いたカレーや四川系の辛さが楽しめる担々麺が候補に上がってくる。休肝日以外の日にも食べる事はあるけれど、夜ご飯で食べる事は滅法なくなった。

(夜の炭水化物は太るからです)

神田にある南インドカレーが楽しめる「スパイスボックス(Spice Box)」へ。以前、別のお店に行く時喫茶店風なお店の外観に「スパイスボックス」と書かれ気になっていたお店の一つ。

ランチで様子みようかと思ったけどタイミング合わず夜に突撃訪問してきた。果たしてどんな南インドカレーが楽しめるのか?早速紹介しよう。

休肝日に刺激的なスパイスで胃袋を満たす!「スパイスボックス」へ、初訪問

神田駅。

平日の20時頃、仕事が終わり休肝日にしようと決めていたので相方と一緒にカレーを求め「スパイスボックス」へ向かう。

神田周辺は路上パーキングが沢山あり、19時以降は無料なので有難い。お酒を呑まないと行動範囲や思考も変わってくるそうだけど、まだ止めるには早いよね(笑)

(この前ラジオで大酒呑みだった某方が断酒して生活が一変した事を話していた。その中で大酒呑みの定義とは、とラジオDJの方が話を振ったら、何杯呑んだか分からないが記憶がなくなるまで呑めるヤツ!だって。まさしく私やんと思いました(笑))

刺激的な南インドカレー!「スパイスボックス」(神田・小川町)

夜はサラリーマンが酒場として利用する事が多いのか。入ると6名宴会コース系の料理を食べながらお酒をガンガン呑んでいた。

刺激的な南インドカレー!「スパイスボックス」(神田・小川町)

刺激的な南インドカレー!「スパイスボックス」(神田・小川町)

刺激的な南インドカレー!「スパイスボックス」(神田・小川町)

刺激的な南インドカレー!「スパイスボックス」(神田・小川町)

飲み放題込みの宴会コースもある。このキャパで貸切は正直狭いようにも感じるが、18人マックス入ると居心地が悪そう(笑)

刺激的な南インドカレー!「スパイスボックス」(神田・小川町)

刺激的な南インドカレー!「スパイスボックス」(神田・小川町)

南インドカレー専門店にしては飲み物は充実している方だと思う。ハイボール、カクテル、ワイン等、スパイス料理に合わせて呑みたくなるが今日は休肝日なので、我慢。

刺激的な南インドカレー!「スパイスボックス」(神田・小川町)

外看板にもあったメニュー。

呑まないので一品料理は注文せず、シンプルにカレーを楽しみたいと思う。

「スパイスボックス」を堪能する

刺激的な南インドカレー!「スパイスボックス」(神田・小川町)

私は水、相方がラッシーを注文する。

刺激的な南インドカレー!「スパイスボックス」(神田・小川町)

飲み物を注文した方にはお通しが付く。

トマト、チーズ、ハチミツの組み合わせ。

刺激的な南インドカレー!「スパイスボックス」(神田・小川町)

相方のチキンカレー(甘口)にケララポロタ!

(ケララポロタはクロワッサン仕立てに作ったパンらしい)

刺激的な南インドカレー!「スパイスボックス」(神田・小川町)

私は刺激的な辛さが好きだけど、辛いのが苦手なので仕方ない。

コクと甘みを兼ね備えた日本人向けのカレー。ケララポロタと一緒に食べても美味しいが、シンプルに白米でガッツきたくなる!

刺激的な南インドカレー!「スパイスボックス」(神田・小川町)

玉葱のアチャールなどもセットで付いてきて、酸味と程よい辛味がより食欲を増進させてくれる。

もちろん、入れ放題なので私は大量投入!

刺激的な南インドカレー!「スパイスボックス」(神田・小川町)

私はミールスのデラックスの方にしました。

せっかくなら色々食べたいと思っているけど、ミールスの中には食べたく無いカレーも入っている時があって悩ましい。

刺激的な南インドカレー!「スパイスボックス」(神田・小川町)

ただ、ここはカレーが二種類選べるのと副菜が充実しているのでミールスに定評が高い。

チキンカレー(辛口)と日替わりのチキンキーマカレーを選んだ。

刺激的な南インドカレー!「スパイスボックス」(神田・小川町)

暴力的とまでは言わないけれど、本場感が強い刺激的な辛さが口内を襲う。水を飲み、一度リセットすると余計に辛さが強く感じてしまうが、癖になる。

刺激的な南インドカレー!「スパイスボックス」(神田・小川町)

辛さやコクだけで無く素材も活かしているのが素晴らしく、豆や野菜の甘味も楽しめる。

刺激的な南インドカレー!「スパイスボックス」(神田・小川町)

チキンキーマ!

日本的だ旨し!

刺激的な南インドカレー!「スパイスボックス」(神田・小川町)

卓上にあるスパイスがあるので追加で辛くする!アチャールやらスパイスやらで途中からよく分からなくなって来たけど、最後まで美味しく頂けた。ココナッツの風味も活かしたカレーも虜になってしまったので、また食べにこようと思う。

ご馳走様でした!

食べ終えて

刺激的な南インドカレー!「スパイスボックス」(神田・小川町)

酒呑まずカレー食べに行く事をルーティーンしよう。休肝日をつくる代わりに体重は増えそうだけど、数値は下がるからね(笑)

坦々麺、カレー、中華、このジャンルをお酒飲まない日は攻めて行こう。付き合ってくれる人いるかね?調べて食べ歩こう。

スパイスボックス、期待値より高くカレー好きにはオススメなのだ一度行ってみて下さい下さい。ミールスランキング、個人的にはトップ3に入るくらい好みだったなー。

さて、明日から運動頑張ろう!

カレーカテゴリの最新記事