ミシュラン掲載のラーメン店!メニューは2種類!「懐や」(鷺沼)

ミシュラン掲載のラーメン店!メニューは2種類!「懐や」(鷺沼)

東急田園都市線「鷺沼」駅にミシュラン掲載のラーメン店があったので行ってきました。

知る人ぞ知るラーメン屋。鷺沼駅から徒歩2分ほどの場所にある「懐や」!

営業時間はお昼の11時〜15時まで。スープがなくなり次第営業を終了してしまう、まさに勝ち組のラーメン屋です!!

私は毎度のこと車で行き近くのコインパーキングに車を止めお店に行きました。

ミシュラン掲載のラーメン店!メニューは2種類!「懐や」(鷺沼)

ある程度並ぶ覚悟していたからいいですが、覚悟してなかったら心折れて帰っていたかもしれません。

店外には待ちが8人ほど。

店内に入ってから知りましたが、店内にも5人くらい待つところがあるので外の人数だけで安心してはダメですw

ミシュラン掲載のラーメン店!メニューは2種類!「懐や」(鷺沼)

人気店ゆえの悩み。近隣からクレームがきてしまうのでしょう!

並び方もご指定があります。

ミシュラン掲載のラーメン店!メニューは2種類!「懐や」(鷺沼)

お店の脇を入ったところに並びます。

一見、お店の前を通っただけでは何人並んでいるかわからないような感じで並びます。

人と人がすれ違うのがやっと!というくらい細い道!

ミシュラン掲載のラーメン店!メニューは2種類!「懐や」(鷺沼)

待つこと30分。ようやく店内に入り食券を買うまできました。

ラーメンを作っているのは店主一人。女性のスタッフは接客のみなので回転率は相当悪いです。

さらにはお客さんの半分は女性なので回転率が悪く感じてしまうのかもしれません。

メニュー

店内入ると順番に券売機で食券を買います。

ミシュラン掲載のラーメン店!メニューは2種類!「懐や」(鷺沼)

ミシュラン掲載のラーメン店!メニューは2種類!「懐や」(鷺沼)

  • 特しょうゆ(細麺)
    850円
  • しょうゆ(細麺)
    650えん
  • 小しょうゆ(細麺)
    600円
  • 特しょうゆ(平打)
    850円
  • しょうゆ(平打)
    650円
  • 小しょうゆ(平打)
    600円
  • 特塩(細麺)
    850円
  • 塩(細麺)
    650円
  • 小塩(細麺)
    600円
  • 特塩(平打)
    850円
  • 塩(平打)
    650円
  • 小塩(平打)
    600円
  • のり5枚
    50円
  • 味玉
    100円
  • 味玉ごはん
    250円
  • ネギチャーシューごはん
    250円
  • ごはん
    100円
  • メンマ
    100円
  • スーパードライ小瓶
    300円

懐やのメニューがこちら。

『「特」はチャーシュー3枚・味玉・メンマ・青菜・のり。
「小」は麺半分・チャーシュー・メンマ・青菜・のり。
普通のラーメンは小の具材が同じで麺が1玉です!』

先ずはしょうゆor塩を選んでからお好みの麺を選びます。

麺は二種類あり細麺か平打麺。

細麺は歯ごたえの良い食感と風味を楽しめるストレート麺!

平打麺はスープとの絡みも良くモチモチとした食感が楽しめる中太麺!

麺のチョイスは難しいけど本当に好みで分かれます。私はどちらかというと太い麺が好きなので平打麺にしました。

どちらが人気か聞いたところ、しょうゆ、塩どちらも同じくらい出るので後は自分好みの合わせるしかないです。

私は初訪問で本当は二種類食べたかったですが、どうせだったら一種類の「特」を堪能しようと思い、
特しょうゆらーめんのネギチャーシューごはんを注文しました!

 

並び始めてから席に着くまで40分程度。

人気のラーメン店は流石です!
(待ちくたびれて何人か帰っているお客さんもいました)

ミシュラン掲載のラーメン店!メニューは2種類!「懐や」(鷺沼)

そもそも席数が少ないお店。カウンター6席のみです!

それは待ちますよね〜

卓上には調味料が少々。一番左のはなんだ!?

ミシュラン掲載のラーメン店!メニューは2種類!「懐や」(鷺沼)

なにやら特製の辣油みたいな感じです。

らーめんの味変を楽しめるものらしいのでお好みで入れると良いでしょう。

ミシュラン掲載のラーメン店!メニューは2種類!「懐や」(鷺沼)

さらには箸が入っているだろう場所を引いてみると、飴玉に数々!!

ドッキリか!!??
と思いましたが口直しの飴玉だそうです。

(箸は別の場所にあるので安心してくださいw)

特製しょうゆらーめん 850円

ミシュラン掲載のラーメン店!メニューは2種類!「懐や」(鷺沼)

ミシュラン掲載のラーメン店!メニューは2種類!「懐や」(鷺沼)

並び始めて着丼まで50分弱。ここまでの道のりは長かったです!

見た目は飲んだ後の〆に食べたくなるようならーめん!

ミシュラン掲載のラーメン店!メニューは2種類!「懐や」(鷺沼)

ミシュラン掲載のラーメン店!メニューは2種類!「懐や」(鷺沼)

ミシュラン掲載のラーメン店!メニューは2種類!「懐や」(鷺沼)

ミシュラン掲載のラーメン店!メニューは2種類!「懐や」(鷺沼)

味玉、チャーシュー、メンマ、のり、青菜!

どれも色合いが良く食欲そそります。

味玉は茹で方や味付け具合が素晴らしい。お酒のおつまみとして食べるような感じではなくスープに合うように仕上げています!

チャーシューは豚バラかな?
中がレアになっているから噛めば甘みが出てくるし、食感も柔らかく食べやすい。口に残るようなチャーシューは苦手だけど懐やのは美味い!

メンマ、青菜に関してもスープとのバランスを考え口直しじゃないけど良いアクセントになります。

いやー
これは並ぶ理由がわかるなー、老若男女人気があるらーめんです!

ミシュラン掲載のラーメン店!メニューは2種類!「懐や」(鷺沼)

麺は平打麺!

細麺を食べてないからわからないけど、平打麺にして正解!と思いました!!

この麺美味しい〜
スープとの相性抜群!!

ミシュラン掲載のラーメン店!メニューは2種類!「懐や」(鷺沼)

途中、先ほどの特製辣油を投入するとまた違った味わいが楽しめま。

(私的にはそのまま食べたほうが好きでした。)

ネギチャーシューごはん

ミシュラン掲載のラーメン店!メニューは2種類!「懐や」(鷺沼)

ついついご飯ものも頼みたくなってしまいます。

味玉ごはんと迷ったけど今回はネギチャーシューごはん。

ミシュラン掲載のラーメン店!メニューは2種類!「懐や」(鷺沼)

もう少しチャーシューが多ければ嬉しいなー

ご飯とチャーシューのバランスがあってなかった印象。

らーめんは素晴らしかったので少し残念です。

食べ終えて

正直、鷺沼という土地にあるラーメン屋ということで甘く見ていました。

味に関しても並ぶ時間に関しても。

このクオリティーだったら絶対東京都内でも人気がでると思います。

今回はしょうゆの平打麺をいただきましたが、
しょうゆ×細麺、塩×平打麺、塩×細麺といったバリエーションがあるので何度か通いたいと思います。

私の中ではこんなに美味しいラーメン屋が並ばずに入れたら嬉しい限り。懐やに行く際は並ぶの覚悟で行くことです!

ただ並んでまでも価値のあるラーメンが頂けるでしょう。

大変満足でした!ご馳走様でした!!

懐や

関連ランキング:ラーメン | 鷺沼駅宮前平駅

ラーメンカテゴリの最新記事