夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店4選

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店4選

暑い季節になると食べたくなる、「冷やし担々麺」や「冷やし坦々うどん」。

「冷やし麺」も最近は夏場になると、提供しているお店が多くなってきました。

ふと、「中目黒で冷やし担々麺が食べたいな〜」と、思い検索すると、何店舗かはヒットするけど、まとめて表示されていれば見やすいし、わかりやすいのにな!

そんな思いから、

中目黒で冷やし麺が美味しいお店を私なりにまとめ、良い情報になればと思い書いてみる事にしました。

なんで中目黒なのか?

家から近いし、良く行くエリアなので(笑)

早速紹介します!

新潟 三宝亭 東京ラボ 中目黒店

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店5選

最初に紹介するお店は、「新潟 三宝亭 東京ラボ 中目黒店」!

こちらで食べられる夏限定麺、「冷やし担々麺」です。

普段は、「酸辣湯麺(サンラータンメン)」や「全とろ麻婆麺(マーボーメン)」を注文するお客が多いけど、夏場になると「冷やし担々麺」が大人気!

季節限定の研究麺 冷やし担々麺 1,000円

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店5選

たっぷり野菜を絡めて頂く、旨辛なこの時期だけの冷たいラーメン

まさにその通りで、新鮮野菜がたっぷり入っていて彩りも素晴らしいので、女性にも食べやすい冷やし担々麺です!

味はもちろんだけど、個人的に凄いと思ったのは、「並ばず、待たずでサクッと食べられる」

夏場になって、冷やし麺が提供されると、人気店は大行列なので食べるまでのハードルが高い!

炎天下の中、一時間も待てない

ランチ時に行きましたが、直ぐにお店に入ることもできたし、10分弱で食べることができました。

急いでる方でも、サクッと食べられるところもポイント高いです。

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店4選

こちらが冷やし担々麺!

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店4選

担々麺って、甘辛く味付けされたひき肉が乗り、白髪葱やもやしが入っているイメージが強いけど、当店のは女性にも嬉しい野菜がたっぷりです!

茄子、トウモロコシ、ミニトマト、ミョウガ、白髪葱、きゅうり、パクチーなど。

最初は、

「こんなに野菜は入ってて、スープと麺と合うのかな?」と、思いました。

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店4選

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店4選

ともろこしは甘いし、茄子もさっぱり!

濃厚で胡麻ベースのスープは、辣油の味がピリッと、感じるけど甘めなので食べやすいです。

そのスープとフレッシュな野菜たちが意外にもマッチしています!

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店4選

さらには、麺もひき肉とスープに絡み合って美味しい。

素直に美味しいし食べやすい、と思える「冷やし担々麺!」

大好きな白髪葱を、追加でトッピングできたら嬉しいな!!

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店4選

そして、お昼は「新潟米コシヒカリ」のごはんをサービスで付けてくれるので、最後の最後まで楽しめる!

(ごはんの上に乗っているザーサイは卓上にあり、入れ放題です)

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店4選

スープは、そのまま飲んでも美味しいけど、

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店4選

ごはんに掛けて食べるのが美味しい!

残すのが勿体ないので、残った汁を全部かけ、ザーサイを入れると食感のアクセントも出て、好みの一杯(笑)

夜もお酒飲みながら一品料理を楽しめるそうなので、飲みがてら、〆に冷やし担々麺もいいでしょう!

新潟 三宝亭 東京ラボ 中目黒店

関連ランキング:ラーメン | 中目黒駅祐天寺駅代官山駅

JASMINE憶江南(中目黒)

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店4選

次に紹介するのが、JASMINE憶江南(ジャスミン)です。

以前、私のブログでも紹介しましたが、当店はよだれ鶏と四川麻婆豆腐が絶品なんです!

おしゃれな店内は、デートや接待でも使い勝手が良い。

ランチ時で行ったら、中目黒に住んでるであろう奥様方で満席!

しかも、外で待っている人たちが10人以上しました。

冷やし坦々麺が食べられるから!という理由でなく、人気店なんです。なので、ランチタイムのピーク時間(12時〜13時)を外していくのがいいでしょう!

季節限定 霧島黒豚の豚しゃぶのせ冷やし担担麺 1,200円

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店4選

ランチメニューは基本1,000円〜1,200円と、少し高め。

それでも満席になり、奥様方に人気なので、言うまでもなくそれ以上の価値があります!

「季節限定」なので、暑い時期にしか提供していない、霧島黒豚の豚しゃぶのせ冷やし担担麺を注文。

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店4選

小鉢とデザートが付き、上品なボリュームです。

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店4選

具は、黒豚のしゃぶしゃぶがたっぷりと、青菜、オクラ、ミョウガが少々。

オーソドックスな冷やし坦担麺だけど、オクラが入っている(笑)

粘り気があり、「スタミナ」や「夏バテ」のキーワードで良く聞くオクラなので、そのために入っているのかな?

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店4選

麺は、ストレートの細麺。

トロッとした、一見濃厚な汁だけど、思ったよりサラッとしているので、良く混ぜてから食べるのがいい!

麺のコシも、スープの味も絶妙です!

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店4選

汁だけ飲むのと、むせました(笑)

自家製のラー油が辛いので、注意しましょう!

麺と一緒なら全く辛く感じなかったけど、汁だけはご注意を。

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店4選

ただ、辛いのが好きな私は、卓上にあるにんにくチップが入った辣油をかけ、さらにアクセントを増やし食べました。

色々と味変するのが好きなので、ついつい(笑)

後半、この食べ方で味変してみてください!私はにんにくの味が強くなって、好きでした。

JASMINE憶江南

関連ランキング:中華料理 | 中目黒駅池尻大橋駅

広州市場 中目黒店(コウシュウイチバ)

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店4選

都内で働いている方や飲み歩いている方なら一度は行った事(見た事)あるお店だと思います。

都内に6店舗あり、個人的にはチェーン店なのに料理のクオリティが高く、飲んだ〆に行くお店では重宝しています!

広州市場は、夏限定で冷やし麺シリーズが食べられます。

期間限定的広州涼麺 冷やし担々麺 850円

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店4選

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店4選

広州市場の名物は、雲呑麺(ワンタンメン)です。

プリップリのワンタンがたくさん入ったラーメンが大人気で看板商品!

暑い時期になると、「冷やし塩鶏わんたんめん」を食べられますし、「冷やし担々麺」も楽しめる!

店舗によって味が変わる」

と、言う人もいますがマニュアルが一緒なのでほとんど変わらないと思う(笑)

人によっては盛りつけ方が若干綺麗だったり、そうでなかったりはするかもしれないけど、基本味は一緒!

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店4選

甘辛く味付けされたひき肉、きゅうり、白髪葱、もやし、揚げワンタン、温泉卵、糸唐辛子が乗った、オーソドックスな冷やし担々麺。

(ご紹介した冷やし坦々麺の中で一番安いし、一番ボリュームがありました)

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店4選

ゴマの味が薄く、ひき肉にしっかり味が付いているので、よくかき混ぜて食べる事。

正直、一番まとまり感がない冷やし担々麺だけど、それぞれの食材が主張してあって面白いです!

揚げワンタンの食感があったり、白髪葱の辛味(もう少し水にさらして辛味をとってもいいかも)も、おつまみにできるくらい好き。

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店4選

麺が、固かったのが残念。

冷水でしっかり締めているのはいいけど、締め過ぎても固くなってしまって全体が混ざり合わない事があります。

もう少し、緩いくらいがちょうど良かったな!

広州市場には卓上に、

「食べるラー油」「にんにくダレ」「たまねぎダレ」「塩しょうがダレ」の4種類があり、味変が楽しめます。

ただ、基本ごはんにかける物。少しずつ麺類に掛けても面白いですね!

昼から夜まで通し営業なので、一番行きやすく、気軽に冷やし担々麺が楽しめるのは広州市場でしょう。

広州市場 中目黒店

関連ランキング:ラーメン | 中目黒駅代官山駅

豊前房(ぶぜんぼう)

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店4選

最後に紹介するのが、冷やし担々麺でなく、冷やし坦々うどんです。

冷やし坦々うどんが食べられるお店は少なく、豊前房も1日限定5食ほど提供しています!

ただ、1日限定5食の情報も随分前なので、今は食べられるのかどうかわからない。

なので行く前に、

「冷やし坦々うどんありますか?」と、確認してから行きました。

運良く1食だけあり、食べることができた!

冷やし坦々うどん 1,200円

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店4選

ランチメニューを見てみると、「冷やし担々麺」の文字がありません。

通常メニューでなく、限定メニューなので食べたい方は、冷やし担々麺があるのか電話し確認してから行くといいでしょう!

ちなみに値段は1,200円です。

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店4選

冷やし坦々うどんに、炊き込みご飯とお新香が付いたセット。

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店4選

具は、オーソドックスです。

きゅうり、ミョウガ、ひき肉、白髪葱、大葉。

汁の味は、紹介した中で一番甘く食べやすいです!

サラッとしているけど、しっかり旨味があり深みのある汁。

夏にサッパリ!中目黒で冷やし担々麺&うどんが味わえるお店4選

ラーメンほど、スープとは絡まないけど、コシのあるうどんもやっぱ美味しいね。

夏限定で、通常メニューになれば通うだろうな〜

うどんも好みだし、冷やし坦々も好きなので、是非通常メニューにして下さい(笑)

豊前房

関連ランキング:うどん | 池尻大橋駅中目黒駅

如何だってでしょう?

夏は暑いラーメンより、さっぱりとした冷やしラーメンを食べたくなりますよね?

冷やしラーメンの中でも、やっぱ大好きな冷やし担々麺は食べ尽くしたい!

次はどこのエリアの冷やし担々麺食べに行こうかな?

中目黒で冷やし担々麺を食べたい方に参考にしていただければ嬉しいです!!

ラーメンカテゴリの最新記事