福岡県飯塚市にあるラーメン屋「来来(ライライ)」の紹介になります。
ご存知の方も多いとは思いますが、こちらのお店は看板も暖簾も電話もなくて、営業時間も営業状況が全く把握できないミステリー的なラーメン屋になります。
たくさん調べたり、友人の情報も頼りにして博多からレンタカーを借りて食べにきました。朝の5時半にホテルのロビー集合という学生の朝練みたいなスケジュールを組み込みはるばる遠征。
結論から申しますと、凄くウマかった。博多から車で1時間くらいかかるけど、わざわざ行く価値大なので是非食べることが好きな人には行ってもらいたい。
「来来(ライライ)」に関する情報が少ないですけど、私たちが体感した出来事や店主に聞いた営業時間、そしてメニューと頂いたラーメンを紹介していきます。
少しでも参考になればうれしいです。
営業時間・売り切れごめん
約1時間車を走らせ、近くのコインパーキングに車を止めたのが朝の7時08分でした。パーキングに行くまえ、お店の前に人が並んでいるから、(よっしゃー!やっているぜ!!)と、一同テンション上がってふたりが先に並んでくれていました。
そして、私ともうひとりはのこのこ歩いて列に接続。
接続したのが7時10分。
すると、最初に並んでいたふたりが苦笑いしながら。。。
(ヤベーっす。あと2杯しかないからジャンケンになります)と。
え?もう売り切れってこと??
食べログみると、早くて7時オープンって書いてある。まだ、10分しか経っていないのにもう売り切れなのかよ!と、ちょっとよくわからない状況でちんぷんかんぷん。
結論から申しますと、4人でシェア可能ということで無事食事することはできました。優しい店主で良かったし、わざわざきてくれてありがとうと言っていただき、こちらこそ食べさせていただき感謝。
店主ワンオペでやっているそうなので、提供数も限られているし、時間も掛かる。そして、営業時間なんですが、昔は11時半からやっていたそうですが、それが段々早くなっていき、最近は6時ごろからあけていると話しています。
なんでそんな早くなったかというと、並ばせるのも悪いし、店前が狭い割に車の交通量が多くて危険だから、という理由だそうです。確実に食べる方法は、6時に行くことです。大変だけど、いい思い出になるし、超クリアなとんこつラーメンが絶品でした。
(味の感想は後ほど書きます)
看板も暖簾もない外観。
列の最後尾に並んでいる人に札が渡されます。
もう売り切れですとか、あと何杯ですとか、そんな感じだと思います。私たちが並んだ後も、数名来ましたが、もう売り切れですと、私たちが伝えました。
店主ワンオペなので、皆さんご協力お願いします。
絶品ラーメンを堪能
7時半には店内に入ることができました。
先頭で待っていた人は1時間以上並んでいたそうなので、私たちはタイミングが良かった。しかも、シェアにはなってしまうけど、食事ができることに感謝しかない。
中華そば 並 700円
中華そば 大 800円
ごはん 100円
以上。
1時間以上待っていた先頭の男性は『大』、次のカップルは気を使ってくれたのかどちらも『並』。私たちはある分だけお願いしますと。すると、3杯取れますとのことで良かった。
(前のカップルのおかげかもしれません。この場をお借りして、ありがとうございます。)
7時47分、着丼。
クリアなスープに麺と豚チャーシューがのっているだけのシンプルで美しいビジュアル。
(最近、都内にも同じようなビジュアルのラーメン屋があるそうですが、全く別物です。)
さて、皆さん取り分けていただきましょう。
スープを一口(ゴクリ)。
ふぁっ。見た目以上にインパクトを与えてくれる豚骨の旨みと香り。豚骨臭はするものの、超クリアになっていてくどくない。むしろ、スッキリし過ぎて本当に豚か?と、疑問にも感じた。
スープにぴたりと寄せた柔らかめの麺。
個人的に好みはコシのある固めですが、スープとのバランス的には違和感ゼロ。
ごめんなさい、自分残り全部食べていいですか?と、仲間に了承をいただき好きなようにいただきます。
チャーシューも柔らかくて甘い。
ラーメンコショー、一味で味と香りの変化を楽しむ。
しかし、朝からラーメンって抵抗あったけど、胃もたれもなくスイスイ入っていくおいしさ。これなら余裕で『大』も完食できると思う。
スープまで完飲して、ごちそうさまです。
(スープ完飲は人生で数えるほどしかしていません)
食べ終えて
店主は気さくな方で、どこからきたんですか?と私たちも含め、皆さんと会話していました。北九州から来ている人もいましたし、私たちは東京ですと答えたりしました。
あそこのお店いいですよ!と、話していたのが「八ちゃんラーメン」。今晩、いく予定です!と伝えました。
そして、先日都内の有名シェフも食べにきてくれて、そのシェフと一緒にいる友人が友達だったこともあって会話が盛り上がったりと、食事以外でも楽しませてもらいました。
「来来(ライライ)」の店主は携帯電話を持っていない、今どき珍しい方ですが、素晴らしい人柄とラーメンを堪能できるので、ぜひ行ってみてください。
今日も食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)にきてくれてありがとうございます。旅というのは『せっかく』で成り立っている気がします。『せっかく』旅行に来たんだから早起きして飯塚市まで足を運んでみましょう。
「Twitter」をやっているので、フォローしていただけるとうれしいです。
コメントを書く