名古屋で台湾料理をとことん堪能する!「味仙 矢場店」(矢場町)

名古屋で台湾料理をとことん堪能する!「味仙 矢場店」(矢場町)

名古屋で食事するなら、絶対に外せないのが「味仙」である。台湾ラーメンと呼ばれている、独自のソウルフードを文化にした名古屋市内の中でも、最も店舗展開しているのが「味仙」。

本店の「味仙 今池本店」へ訪れたのは2018年のこと。東京にも支店があるのですが、名古屋で食べる味と全然違うし、どうせなら本店へ行った方がいいからね!と、友人に豪語された。

名古屋の繁華街、栄から離れているけど、電車にガタゴト揺られながら今池駅まで乗車して食べに行った。歴史を感じさせてくれる立派な外観に、100席はある店内の広さに驚愕したのを今でも覚えている。

肝心の味。
どれもこれも、唐辛子の辛さがビシッと、背中を竹刀で叩かれ直立不動してしまうような刺激の強さに驚いた。だが、しっかりと旨味もあり、病みつきになってしまう。

そんなこんなで、名古屋へ足を運ぶたびに味仙へ食べに行っている。店舗によって雰囲気も料理の多少の違いはあるのですが、やっぱ味仙、となって満足。

今回は、はじめて矢場町にある「味仙 矢場店」で堪能してきたので紹介します。

仲間内で「味仙 矢場店」へ行く

名古屋で台湾料理をとことん堪能する!「味仙 矢場店」(矢場町)

所用があって、仲間内で名古屋に集まっていました。一軒、二軒とお酒を楽しむ、用事が落ち着いた頃に皆でちゃんと食事をしようと、味仙に案内。

一緒にいるメンバーは、皆味仙未経験だったので、自ずと私が先陣を切って案内させていただきました。

ちなみにメンバーは、「鮨 かのご夫婦」、栃木の名店「柏寿司店主」、都内で鮨屋と焼鳥屋を経営している友達、そして、もう1人焼鳥屋で働いている友人。

名古屋で台湾料理をとことん堪能する!「味仙 矢場店」(矢場町)

大人数でも円卓があって、すぐに入れました。矢場店はお初だけど、賑わっていて活気があり人気店なのは一目瞭然。

(今はコロナ時期でどうなっているか分かりませんし、アルコール提供の有無はお店に問い合わせてください)

名古屋で台湾料理をとことん堪能する!「味仙 矢場店」(矢場町)

メニューも種類豊富!
個人的おすすめは、アレとコレとソレ。アレとコレとソレは全部注文したので、途中途中で紹介していきます。

名古屋で台湾料理をとことん堪能する!「味仙 矢場店」(矢場町)

アレは、コブクロ!

唐辛子ベースのオリジナルソースで味付けした逸品。味と食感のコントラストも、ちゃんと楽しめ、噛むごとにコブクロの甘みが口内に広がる。

ビールや紹興酒との相性も抜群。味仙へ行くなら、外せない『アレ』です。

名古屋で台湾料理をとことん堪能する!「味仙 矢場店」(矢場町)

蒸し鶏。

はじめて食べたけど、ニンニク強烈に効いているから、予定がある人は注意。逆に、デートも営業も何もない人は気にせず摂取しましょう。

名古屋で台湾料理をとことん堪能する!「味仙 矢場店」(矢場町)

焼き餃子。

名古屋で台湾料理をとことん堪能する!「味仙 矢場店」(矢場町)

コレは、手羽先。

焼きと煮込みで香ばしくホロッと身離れ抜群。辛さもしっかりだけど、味仙レベルでは低い方。肉も柔らかいし旨味もしっかり。はじめて味仙へ訪れてから、一度も食べ損ねていません。

名古屋で台湾料理をとことん堪能する!「味仙 矢場店」(矢場町)

そして、ソレ!あさり炒め。

炒めているの?と、少々疑問に感じますが、気にしないでください。あさり酒蒸しのようなもので、汁が辛い。辛いんだけど、不思議と病みつきになる汁に美味しさが潜んでいる。

名古屋出身の友人は、ソレが大好きで持ち帰りもするって話してました。

名古屋で台湾料理をとことん堪能する!「味仙 矢場店」(矢場町)

ニラ玉子炒め。

名古屋で台湾料理をとことん堪能する!「味仙 矢場店」(矢場町)

イカ団子だったかな?

名古屋で台湾料理をとことん堪能する!「味仙 矢場店」(矢場町)

そそそ、アレ・コレ・ソレだけではおすすめが足りませんでした。申し訳!

空芯菜炒めも食べてほしい。北京鍋に強火で炒めたシャキッと食感、パンチのあるニンニク、たっぷりの油、ビールも紹興酒もグイグイ。

味仙の料理ランキングトップ5に入っているとかないとか。。。

名古屋で台湾料理をとことん堪能する!「味仙 矢場店」(矢場町)

ヘルシーで野菜たっぷり入りの、焼ビーフン。

名古屋で台湾料理をとことん堪能する!「味仙 矢場店」(矢場町)

某ユーチューバーが大好きな、ニンニクチャーハン。

主観だと、油っぽくてもったりしているかな?と。もう少しパラパラなチャーハンの方が好み。

名古屋で台湾料理をとことん堪能する!「味仙 矢場店」(矢場町)

名古屋で台湾料理をとことん堪能する!「味仙 矢場店」(矢場町)

そして、一番外せないのが台湾ラーメン。

たっぷりの唐辛子がスープの中に鎮座している絵面。慣れ親しんでいる人にとっては何てことないことでしょう。しかし、私以外の皆さんは、台湾ラーメンと初対面。

一同、すすり出すと、
「辛い」「辛い」「辛い」の大合唱。こんな辛いの食えないよ!と言い出す人もいたけど、数分後にはまた箸を持ってすすっている。額に汗かきながら、一心不乱にすすっている。

そう、不思議と中毒性があるんです。こんな辛いの食えない!と、私も思っているし、今でも辛いと感じる。翌日には、お腹くだすくらい辛いんだけど、食べてしまう。

味仙なら、台湾ラーメンは外せません!

食べ終えて

名古屋で台湾料理をとことん堪能する!「味仙 矢場店」(矢場町)

あっという間に宴が終了。皆さんは今日中に帰るので、一同タクシーに乗って名古屋駅まで行って新幹線でプシュッとやっていたそうです。私は、翌日も予定があったので、そのままホテルへ戻って早めの就寝。

名古屋市内で味仙は4店舗行きました。個人的には、今回の矢場店が一番好みかなっという印象。お店の方の営業もひつこくないし、大衆店で広々している。また来たい!という、感覚になりました。

名古屋にはたくさんのソウルフードがあり、色々と食べてきた。ひつまぶし、味噌煮込みうどん、きしめん、味噌カツ、あんかけスパ、などなど。一番好きなのは、改めて味仙かなっと!味仙というと、ソウルフードになってないけど、名古屋へ来たなら味仙は絶対いきます。

ただ、他にも台湾ラーメンは美味しそうなお店があるそうなので、開拓もできる範囲でしていきます。今後とも、ブログの方を見ていただけたら幸いです。

 

最後に、今後は読者の方々の意見を参考に食べ歩きのお店のリクエストをいただき、行きたいと考えています。行きたいけど、なかなか行けないから、行ってリポートお願いします!なんて、意見がありましたら、是非コメント残していただけたら嬉しいです。
もしくは、「Twitter」をやっているので、メッセージ頂けると幸いです。

中華料理カテゴリの最新記事