沖縄(那覇)で水餃子が有名なお店へ行ってきた「青島食堂」

沖縄(那覇)で水餃子が有名なお店へ行ってきた「青島食堂」

那覇旅行に行った友人からオススメしてもらったお店「青島食堂」です!

(最初、「アオシマショクドウ」と呼んでいましたが、青島食堂と書いて「チンタオショクドウ」と読むそう😅)

国際通りからオリオン通りに入ったすぐの場所にあり、昔ながらの雰囲気と、異国情緒あふれる店構えが味があって素晴らしい。

某有名テレビ番組にも取り上げられた事があるらしく、記念の置物が飾ってありました!

1軒目のバカールの後に行ったので紹介します。

那覇でキタナシュランに取り上げられた「青島食堂」へ初訪問

沖縄(那覇)で水餃子が有名なお店へ行ってきた「青島食堂」

(某有名テレビ番組とは、見出しにある通りです)

紹介してくれた友人は、昨年那覇に行き、奥さんと二日連続食べに行ったくらいハマってしまったらしい(笑)

「せっかく那覇に行き、数々の飲食店がある中、なんで二日間も同じお店に行くの?」

疑問に思った私は、どんな魅力があるのか聞いてみると、

水餃子がメチャクチャ旨いんだよ!!」と。

そう。青島食堂は水餃子が有名で、多くのお客さんを虜にしているそうです!

そこまで言うなら行くしかないでしょう😊

沖縄(那覇)で水餃子が有名なお店へ行ってきた「青島食堂」

食べログ情報だと予約ができないため、バカールを出た後に電話し「営業してるか」「今すぐ入れるか」確認してから行った来ました。

私が行った日は空いていましたが、オープン時間やタイミングによっては並ぶらしいので覚悟していきましょう!

沖縄(那覇)で水餃子が有名なお店へ行ってきた「青島食堂」

店内はカウンター席とテーブル席があり、地元の方か、それとも出張できている方なのかわからないが、慣れた感じで注文し楽しんでる様子。

さらには、お一人様も何人か居て(来て)、カウンターに座るなり「ビールと水餃子下さい」と。

このようなお店が近所にあったらついつい通ってしまう雰囲気です😊

メニュー

沖縄(那覇)で水餃子が有名なお店へ行ってきた「青島食堂」

年季が入ったメニュー表。良い意味で汚くて味がありますね(笑)

水餃子が有名だけど、その他中華料理は一通りあります。麻婆豆腐やトマト卵炒め、炒飯に台湾ちまきなど、どれも気になります!

飲み物はビール、泡盛、紹興酒、ワインと最低限はありますが、種類は多くない。長居無用のお店のお店なのかな?

確かに居酒屋みたいに長居せずに、食べ飲みしてサッと帰る人も多かった。

青島食堂をとことん堪能

とりあえず、食べたいもの飲みたいものを注文し楽しむことに。

乾杯

沖縄(那覇)で水餃子が有名なお店へ行ってきた「青島食堂」

二軒目だったので乾杯は紹興酒。

徳利スタイルなのが面白い!少し辛口だが、この後の料理との相性が楽しみです😊

名物!水餃子

沖縄(那覇)で水餃子が有名なお店へ行ってきた「青島食堂」

お待ちかね、名物の水餃子で!

一人前10個なので、1人で行ったら相当苦しかっただろう(笑)

皮がもちもちで餡がギューっと濃縮されたような水餃子。

沖縄(那覇)で水餃子が有名なお店へ行ってきた「青島食堂」

先ずはそのまま食べてみると、味が少し薄い。

餡に味がしっかり付いてるわけではないようです。出汁に使った水餃子でもないので、焼き餃子みたいに自分好みの配合でタレを作って食べるのがいいでしょう!

私は、醤油2・酢1・辣油1の割合で食べる😊

プリップリでツルッツルの水餃子は、シンプルだけど、このシンプルさが素晴らしい!

食べても食べても飽きないし、ずっと食べ続けられる水餃子。定期的に食べたくなるな〜

水餃子があるなら、焼餃子があってもいいような気がするが、無かったのが残念。

台湾腸詰

沖縄(那覇)で水餃子が有名なお店へ行ってきた「青島食堂」

大好きな腸詰!

粗粗しい肉(腸)感が好みなんですが、これがなかなか美味しく好き。

沖縄(那覇)で水餃子が有名なお店へ行ってきた「青島食堂」

しっかり下味も付いてるし、何より作り置きしてないので温かく甘みが際立っています!

これまたいくらでも食べられそうな腸詰です😊

麻婆豆腐

沖縄(那覇)で水餃子が有名なお店へ行ってきた「青島食堂」

大好きな麻婆豆腐は、四川風でなくお子さんでも食べやすい味付け。

山椒が少々効いてて、シンプルで良い!

ご飯も良いけど、炒飯にぶっかけて麻婆炒飯にしても美味しそうだ😜

春巻

沖縄(那覇)で水餃子が有名なお店へ行ってきた「青島食堂」

シンプルな春巻が大好きなんです!

外がカリッカリに揚げられ、中の餡が野菜たっぷりだと、本当に何本でも食べられる。

1本のサイズも食べやすいので、嬉しい!

昔母親が作ってくれた春巻を思い出した瞬間でした(笑)

炒飯か台湾ちまきを最後に食べようかと思ったけど、お腹一杯になったのでご馳走様でした😊

食べ終えて

沖縄(那覇)で水餃子が有名なお店へ行ってきた「青島食堂」

那覇ならではの雰囲気と、何十年も営業してるだけあって歴史を感じられるお店でした。

店主の物静かな感じと、女性店員さん(外国人)の緩い感じも、料理の美味しさを倍増させてくれます(笑)

料理に関しては好みはそれぞれあると思うけど、プリプリの水餃子が好きな方にはオススメでしょう!

水餃子とビール1本だけ楽しむスタイルも良さそう。

観光客向けのお店も良いけど、地元に根付いた昔ながらの「青島食堂」もオススメですよ!

那覇周辺で水餃子ならここで決まりです😊

ご馳走様でしたーー!!

青島食堂

関連ランキング:餃子 | 牧志駅安里駅美栄橋駅

中華料理カテゴリの最新記事