名古屋で代表的な台湾ラーメンを堪能してきた!「味仙 今池本店」

名古屋で代表的な台湾ラーメンを堪能してきた!「味仙 今池本店」

名古屋で代表的なお店といえば、たくさんあるけど、その中でも関東の方でも知名度が高いのが「味仙(みせん)」ではないでしょうか?

東京の神田に支店があり、一度行こうと思って店内入って食べようとしたら売り切れてしまったらしく食べられませんでした(笑)

愛知県でも、味仙の店舗が何店舗かありますが、その中でも本店が1番好き!と、言う方も多いので、せっかくなら今池本店に行く事にしました(笑)

平日の夜に行き、名物料理など色々と堪能してきたので紹介します。

元祖名古屋名物台湾ラーメンを食べに、「味仙 今池本店」へ初訪問

台湾ラーメンって、東京にいると親しみがないし、私の記憶だと食べた事がないような気がする。

そもそも台湾ラーメンって、台湾発祥なのか?

聞いてみると(味仙の方に)、「台湾と名がついていますが、名古屋発祥のラーメンです。台湾では「名古屋ラーメン」とも言われてるらしい」と。

なんだか、ややこしいような気がするけど、台湾ラーメンは名古屋発祥のご当地ラーメンらしいので覚えておきましょう!

名古屋で代表的な台湾ラーメンを堪能してきた!「味仙 今池本店」

「名古屋の方は〆に味仙で台湾ラーメンを食べる!」

そんな事を聞いた事があり、「味仙 今池本店」はさぞかし人気店なんだと思ったので、行く前に電話し空席状況を確認してから訪問。

行ってみると、とにかく大箱のお店!店内には、288席もあるそうなので、平日の夜はすぐに入る事が出来ました😂

こんな席があって、週末には満席になるのかな?そこらへんは、わからないけど、とにかく席数が多過ぎるので滅多な事がない限り直ぐに入る事が出来るでしょう!

メニュー

名古屋で代表的な台湾ラーメンを堪能してきた!「味仙 今池本店」

名古屋で代表的な台湾ラーメンを堪能してきた!「味仙 今池本店」

名古屋で代表的な台湾ラーメンを堪能してきた!「味仙 今池本店」

名古屋で代表的な台湾ラーメンを堪能してきた!「味仙 今池本店」

メニューです!

台湾ラーメンがメインで、何品か料理がないと思っていましたが、滅茶苦茶多い(笑)

台湾料理というよりは、中華料理屋のメニューがズラリ!

おつまみも多く、餃子や手羽先を食べながらビールを飲んでたり、台湾ラーメンと炒飯を食べてに来てる方など様々。

手羽先も名古屋名物の一つですね😁

最初に行っておくと、全体的に辛めの味付けになってるので、辛いのが苦手な方や、弱い方は辛くない料理もあるので、そちらを食べるようにした方がいいと思う。

私自身、辛いのが強い方ですが、特に台湾ラーメンは辛さ9で旨さ1だったので、うまくすすって食べられなかった(笑)

手羽先も煮込んでるので、辛さ際立つけど、これがお酒のアテには最高かな!

とにかく、料理メニューが多過ぎるので、数人で行きシェアしながら食べるのがオススメでしょう。

それでは、私が堪能した料理と飲み物を紹介します!

味仙を堪能

2軒目だったの、若干控えめです(笑)

乾杯

名古屋で代表的な台湾ラーメンを堪能してきた!「味仙 今池本店」

乾杯は、紹興酒ロック!

辛い料理には、紹興酒が1番合うので好きです!!

ギョーザ

名古屋で代表的な台湾ラーメンを堪能してきた!「味仙 今池本店」

先ずは、ギョーザ!

一口サイズの小ぶりなギョーザは、餡にしっかり味がついてるので、そのままでも美味しい。

片側はパリパリ、反面は柔らかく、食べやすい食感です!

子袋(コブクロ)

名古屋で代表的な台湾ラーメンを堪能してきた!「味仙 今池本店」

子袋も、隠れファンが多いらしい一品料理。

見るからに辛そうですが、そのままで辛い(笑)

子袋のプリプリした食感が、辛めの唐辛子のソースと絡み、お酒が進む!ニンニクや生姜も効いてて、程よい旨味も味わえます!

ご飯に乗せても美味しいかも?

腸詰(ちょうづめ)

名古屋で代表的な台湾ラーメンを堪能してきた!「味仙 今池本店」

大好きな腸詰!

しっかり焼いてるので、香ばしく甘みもあります。ニンニクスライスがついてて、一緒に食べると、ニンニクの辛さと腸詰の甘みが合間って、口の中が面白いな!

今まで食べて来た腸詰の中では、上位に入る美味しさです!!

手羽先

名古屋で代表的な台湾ラーメンを堪能してきた!「味仙 今池本店」

上でも話した、手羽先!

手羽先は焼くというよりは、煮てるのでトロトロで身離れが最高ですが、辛い😂

クセになるからさだけど、もう少し辛さ控えめだと嬉しいかな(笑)

台湾ラーメン

名古屋で代表的な台湾ラーメンを堪能してきた!「味仙 今池本店」

そして、〆の台湾ラーメン!名物です!!

名古屋で代表的な台湾ラーメンを堪能してきた!「味仙 今池本店」

醤油ベースのスープに、唐辛子や豚ひき肉にニラが乗った、シンプルかつ辛いラーメン!

名古屋で代表的な台湾ラーメンを堪能してきた!「味仙 今池本店」

麺は細麺。一気にすすると、とにかくむせる(笑)

辛さが際立ち、食べれば食べるほど、汗が額から垂れて来て、食べてる箸が進んでるのか進んでいないのか、わからなくなる😂

ただ、本当に辛いのが好きな方は大好きなんだろうな〜

これは、汗を掻きながら食べる、辛いラーメンです!

(次の日、私はお腹痛くなりました(笑))

ニンニク炒飯

名古屋で代表的な台湾ラーメンを堪能してきた!「味仙 今池本店」

台湾ラーメンを完食し、隣の方がニンニク炒飯を食べていて、「美味しそうだな〜」と、注文(笑)

口の中が、辛いので終わりたくなかったのもあるので、、、

名古屋で代表的な台湾ラーメンを堪能してきた!「味仙 今池本店」

醤油の香ばしい香りと、食欲そそるニンニクの香りが絶妙で、これはオススメしたい!

ニンニク炒飯と、ミニ台湾ラーメンのセットがあれば十分かもしれない。むしろ、次食べるときはニンニク炒飯食べるだろうな😁

調子に乗って注文しすぎて、食べ切れず持ち帰り用のパックに詰めて頂き、ホテルで一杯飲みながら完食しました(笑)

いやー、しかしよく食べました!

ちなみに、これ1人で全部食べましたからね?初めて味仙に来たので、食い意地が出てしまいました〜(笑)

食べ終えて

名古屋で代表的な台湾ラーメンを堪能してきた!「味仙 今池本店」

帰り際、「お持ち帰りコーナー」があったので、近隣の方は家で食べる方も多いのでしょう。

私だったら、おつまみにギョーザや腸詰、さらには手羽先は家で楽しみたいかな!

名古屋ならではの、台湾ラーメンはソウルフード的な感じなのでしょう。この辛さが、忘れられなくなり、ついつい食べに行くのかな?

ちなみに私は、数週間経った今でも「食べたくなる」という欲は出て来ません(笑)

名古屋に行く際は、一度は行き、味仙で色々と食べて来てみて下さい!私も行く事があれば、食べていない一品料理を堪能してみたいと思います。

よく食べた!ご馳走様でした!!

 

中華料理カテゴリの最新記事