つけ麺が有名なラーメン店!「豚そば ぎんや 黒川本店」(名古屋)

つけ麺が有名なラーメン店!「豚そば ぎんや 黒川本店」(名古屋)

以前も書いた事あるけれど、諸事情により名古屋へ来る機会が増えているので、主要部から離れたお店も紹介して行くと思う。

名古屋市北区金城町にある「豚そば ぎんや 黒川本店」である。住宅街の一角にありながら、近隣住民や車移動の会社員で賑わっていた。某グルメサイトの評価も高かったから、一度行ってみようかな?と、チャレンジ精神で訪問。

種類豊富なメニューの中から、二種類のラーメンを相方と食す。今回食べられなかったG系もあって驚愕し、迷いに迷ってチョイスしたラーメンは・・・

紹介していきましょう!

「豚そば ぎんや 黒川本店」へ、初訪問

『黒川本店』と、店名になっていたので調べてみると本店含め6店舗も展開しているやり手ラーメン屋だった。

「豚そば ぎんや 黒川本店」
「つけ麺 まぜ郎 ぎんや砂田橋店」
「豚そば ぎんや 中川店」
「豚そばぎんや伏見店」
「豚そば ぎんや 津チャム店」
「横浜家系ラーメンぎん家 名古屋駅西口店」

横浜発祥の家系ラーメンも提供しているそうだ。

名古屋でラーメン=台湾ラーメンの印象が強い。東京で流行っている、おしゃれで上品な醤油ラーメンや塩ラーメン、はたまた二郎系のお店はあまり聞いた事がない。

調べて美味しそうな店があったら開拓してみようと思う。

つけ麺が有名なラーメン店!「豚そば ぎんや 黒川本店」(名古屋)

最初に「豚そば ぎんや」系列の本店へ行く事が出来てよかった。

土地柄駐車場も完備している。

つけ麺が有名なラーメン店!「豚そば ぎんや 黒川本店」(名古屋)

14時前に到着すると、待っている人はいなかったけど満席。昼のピーク時間は多分並んでいる人がいると思うので要注意。

つけ麺が有名なラーメン店!「豚そば ぎんや 黒川本店」(名古屋)

期間限定のキノコまぜそば、豚そば、汐そば、つけそば、ストロング、名古屋つけそば、まぜ郎。ラーメンメニューも多彩で券売機の前で迷った。

店名になっている豚そば、は看板商品だと思うにで一つは決まり。もう一品どうすっか・・・

同じような汐そばはやめて、つけそば、ストロング、まぜ郎の3択!ガッツリ食べたい気分だったら、まぜ郎を選んでいたけど、今は違う。

濃厚なストロングにしよう!(ポチッと)追加で半熟味付け玉子の食券も買い、5分程待ち着席。

二種類のラーメンを堪能

カウンター9席のみの小さな店内は、昼時の混雑を一山越えた余韻が店の空気をとっぷりと温めている。

食券をカウンター席より少し高くなった台の置く、10分弱待つ。

豚そば味玉トッピング

つけ麺が有名なラーメン店!「豚そば ぎんや 黒川本店」(名古屋)

最初は豚そば(味玉トッピング)。

脂身たっぷりのチャーシュー、海苔、メンマ、刻み葱、背脂(?)、一見すると濃厚なビジュアル。

つけ麺が有名なラーメン店!「豚そば ぎんや 黒川本店」(名古屋)

ドロっとした魚介豚骨スープは口当たりは舌にまとわりつく感じだが、見た目ほど濃くはない。これに合わせる麺は中太かな?と、思いきや、

つけ麺が有名なラーメン店!「豚そば ぎんや 黒川本店」(名古屋)

超細ストレート麺!

博多ラーメンで使われる麺と同じくらいの細さでツルツル。スープに絡みつくけれど、個人的にはバランスに違和感を感じてしまった。

美味しいのだが、勿体無いというか何というか。。。

ただ、替え玉の食券があるから需要はあるんだろうな。

ストロング味玉トッピング

つけ麺が有名なラーメン店!「豚そば ぎんや 黒川本店」(名古屋)

私はストロングという、濃厚つけ麺!

つけ麺が有名なラーメン店!「豚そば ぎんや 黒川本店」(名古屋)

つけ麺が有名なラーメン店!「豚そば ぎんや 黒川本店」(名古屋)

どろどろのつけ汁に中太平打ち麺を絡めて頂く。

かなり濃厚でパンチがある味!魚介豚骨の濃厚が好きな人にはおすすめ!!

つけ麺が有名なラーメン店!「豚そば ぎんや 黒川本店」(名古屋)

つけ麺が有名なラーメン店!「豚そば ぎんや 黒川本店」(名古屋)

豚そばよりストロングの方が私は好み。穂先メンマや味玉もスープの脇役として程よい味加減でバランスが良い。

つけ麺が有名なラーメン店!「豚そば ぎんや 黒川本店」(名古屋)

麺をつけ汁にジャバジャバ付けて完食!スープ割は好みではないので、頂かず退店。

ご馳走様でした。

食べ終えて

つけ麺が有名なラーメン店!「豚そば ぎんや 黒川本店」(名古屋)

近所にあったら通いたくなるお店だった。メニューも豊富なのと、限定メニューもやっているので色々気になるし食べてみたくなる。

多分、もう一度くると思うので『まぜ郎』をチョイスしてみる。写真で見る限りはG系でガッツリ!腹空かせて再訪問してみます。

また、名古屋周辺の人気店やソウルフード店も今後開拓してみたいと思う。

ここは是非行った方がいい!!と、オススメあったら教えて下さい。よろしくお願いしまーす。

ラーメンカテゴリの最新記事