通し営業なので使い勝手の良いラーメン屋!「麺屋 ねむ留」(本郷三丁目)

通し営業なので使い勝手の良いラーメン屋!「麺屋 ねむ留」(本郷三丁目)

本郷三丁目にある人気ラーメン屋、「麺屋 ねむ留」です!

こちらは、伊吹インスパアの濃厚煮干しラーメン屋、最近話題の和え玉が堪能でき、連日多くのお客さんが脚を運んでいます。

しかも営業時間が平日は11時〜23時の通し営業なので、ランチ難民に度々なってしまう私のとってはとても使い勝手が良い!

(美味しくて人気のお店は、14時〜17時の間は閉めてるところが多いので)

という事で、平日の17時前、仕事で近くを通りかかり1時間ほど時間が空いてしまったので、食べに行ってきたので紹介します!

種類豊富なメニューはどれも魅力的

お店の前に着くと、時間も時間だったのでお客さんは数人程度。昼のピーク時間や週末は並ぶのかどうかわかりませんが、この時間は穴場ですね!

通し営業なので使い勝手の良いラーメン屋!「麺屋 ねむ留」(本郷三丁目)

外に椅子があるので、やはり待つ事も度々あるのでしょう。

早速お店に入り、券売機で食券を購入しますが、

通し営業なので使い勝手の良いラーメン屋!「麺屋 ねむ留」(本郷三丁目)

ラーメンの種類が5種類もありました!

てっきり、「あっさり」と「こってり」の2種類くらいしかないと思っていたのですが、これは誤算😂

最近ラーメンで二杯食べる事もあるので、二杯食べて制覇しようと思ったのですが、諦める事に。

烏賊煮干(醤油味)
烏賊煮干(塩味)
淡麗赤鶏と蛤(醤油味)
淡麗赤鶏と蛤(塩味)
スペシャル和え玉 
限定麺

この日は限定麺はありませんでした。気になる方は、麺屋 ねむ留Twitterをチェックしましょう!

その他トッピングやご飯物、さらには大人気の和え玉もあります。とにかく、ラーメンお種類のが豊富なので、何度か通って制覇した方が良さそうですね。

私は迷った挙句、「煮玉子入り烏賊煮干(醤油味)」と「そのまま食べられる替え玉」の食券をポチッと。

通し営業なので使い勝手の良いラーメン屋!「麺屋 ねむ留」(本郷三丁目)

卓上にある調味料達!なにやら面白そうだな〜と、何か気になり周りをキョロキョロ見て説明書きを探すと、

通し営業なので使い勝手の良いラーメン屋!「麺屋 ねむ留」(本郷三丁目)

ありました!

赤いキャップが烏賊の魚醤。白いキャップは穀物酢。瓶壺は日本山椒のピュアオリーブオイルと、私が好きそうな物もありますね😊

後ほど、しっかり味変は楽しもうと思います!

「麺屋 ねむ留」を堪能

注文から5分、お待ちかねのラーメンが運ばれてきました!

煮玉子入り烏賊煮干(醤油味)

通し営業なので使い勝手の良いラーメン屋!「麺屋 ねむ留」(本郷三丁目)

暗い緑がかったスープの上に、綺麗な真空低温調理したであろうチャーシューが3枚も乗ったラーメンが登場。

(3枚も乗ってるなら、もしかして特製にしたのかな?)

通し営業なので使い勝手の良いラーメン屋!「麺屋 ねむ留」(本郷三丁目)

烏賊の旨みがたっぷり入ってるであろうスープ。香りだけでも、そこに烏賊の腸があるのではないのか?

そんな錯覚になってしまうくらい、烏賊感が素晴らしい!

通し営業なので使い勝手の良いラーメン屋!「麺屋 ねむ留」(本郷三丁目)

早速スープを一口飲んでみると、これまた裏切らない烏賊感!

濃厚な煮干と烏賊の組み合わせは、全く初めての味なので、なんだか新鮮感がある。しかも、これがくどくなくいくらでも飲めてしまいそうなクリーミーな仕上がりになってます!

通し営業なので使い勝手の良いラーメン屋!「麺屋 ねむ留」(本郷三丁目)

麺は中細のストレート麺!麺はしっかりコシがあり、好みの感じだけど少しインパクトが強いのか、スープとの相性が今ひとつのような気もしたかな?

もう少し、細い麺の方がバランスが良くなるような気がするかな〜

通し営業なので使い勝手の良いラーメン屋!「麺屋 ねむ留」(本郷三丁目)

チャーシューは、ハム見たいの爽やかで柔らかく、脂身も美味しい。

私は3枚は多いので、1枚で十分ですが(笑)

通し営業なので使い勝手の良いラーメン屋!「麺屋 ねむ留」(本郷三丁目)

ここから味変!

スープが美味しくなる魔法のような液体を投入していきます(笑)

烏賊の魚醤は、味が薄いと感じた時に垂らす程度がオススメ!通常でもこってりしてるけど、もっとこってり食べたい人は最初から入れても良いかもしれない。

通し営業なので使い勝手の良いラーメン屋!「麺屋 ねむ留」(本郷三丁目)

そして、やはり私は大好きだった、日本山椒のピュアオリーブオイル!

山椒といっても、オリーブオイルになってるのでパスタに入れても美味しそうな香りが放たれています。山椒の香りがあり、烏賊煮干スープとの相性もなかなか良い。

好みが分かれるとおもうので、最初から大量投入せずに少しずつ入れ調整してくださいね😊

通し営業なので使い勝手の良いラーメン屋!「麺屋 ねむ留」(本郷三丁目)

通し営業なので使い勝手の良いラーメン屋!「麺屋 ねむ留」(本郷三丁目)

煮玉子もしっかり味が染み込んでて、良い感じです😊

黄身がトロってしてるのがやっぱ好きだな!

通し営業なので使い勝手の良いラーメン屋!「麺屋 ねむ留」(本郷三丁目)

そして、最後は好みだった日本山椒のオリーブオイルを大量投入し完食!

隣の女性も、これが好きだったらしく何度も何度も入れてましたよ(笑)

そのまま食べられる替え玉

8割ほど食べ終えた頃で、「すみません!替え玉お願いします」

通し営業なので使い勝手の良いラーメン屋!「麺屋 ねむ留」(本郷三丁目)

上でも話したけど、いわゆる和え玉です!

そのまま食べられるのが特徴で、脂と魚粉などで味がついた進化型の替え玉。

通し営業なので使い勝手の良いラーメン屋!「麺屋 ねむ留」(本郷三丁目)

よーく混ぜて、全体に味を馴染ませて食べる!最初はそのまま食べるのも良いけど、

通し営業なので使い勝手の良いラーメン屋!「麺屋 ねむ留」(本郷三丁目)

残ったスープにつけ麺スタイルにして食べるのも、良いと思います。

通し営業なので使い勝手の良いラーメン屋!「麺屋 ねむ留」(本郷三丁目)

私は脂が結構多いので、白いキャップの穀物酢を加え、酸味を追加しさっぱりと食べるのが好きだな!

日本山椒のオリーズオイルも合うような気がするけど、ここはあえて穀物酢で完食しました😊

食べ終えて

伊吹インスパイアのお店は増えてますが、どこも行列だったり待ち時間が長いので、当店のようにサクッと行けるお店は重宝したいですね😊

煮干ベースなので他店との差別化は、魚介の中でも烏賊を使ったスープは初めてだったので面白かった!他の、赤鶏蛤のラーメンを次回は食べようと思います。

系列店が蒲田にあるそうなので、そちらも気なるので通った際寄りたいですね!

私にみたいにランチ難民になった時や、夕方お腹が空いたけど美味しいお店がどこもやってない!と、窮地に立ってしまった方は、是非「麺屋 ねむ留」へ!!

ラーメンカテゴリの最新記事