名古屋のソウルフード!「スガキヤラーメン」を食べて来た

名古屋のソウルフード!「スガキヤラーメン」を食べて来た

名古屋出身の方なら知らない人はいないであろう「スガキヤラーメン」。創業75年を迎えた今、新型コロナウイルスの影響で多くの店舗が閉店したニュースが流れ、悲しんだ人も多いでしょう。

幾度と名古屋へ行き、「スガキヤ」へも行けたのだが未訪問。「DNMカーマ21名古屋城北店」で食してきた。

(主要部から離れた店舗なのは置いておきましょう)

大人から子供まで、幅広い年齢層に愛され続けている理由を知るべき、堪能して来たので紹介しよう。

ファーストフード店のスガキヤラーメン

ファーストフードには滅多に行かないし、チェーン店へも足を運ぶことが少ない。セントラルキッチンで調理した物を店舗に運び、温めたり盛りつけたりして誰が作っても美味しい状態で提供できるようになったのは素晴らしい事だとは思う。万人受けして利益もしっかり確保出来る。

(吉野家は好きなので良く行くけど(笑))

ファーストフードの魅力は早さと安さ?。数年前、マクドナルドの工場で起きた事件を覚えている人もいるでしょう。中国の工場で床に落ちた肉をベルトコンベアに戻している映像が流れ、一時経営が傾いた。

しかし、数年経った今マクドナルドは一人勝ちのように首都圏、郊外問わず大行列を作っている。新型コロナウイルスの景況もありデリバリーでも収益を上げている。

皆美味しいから食べているとは思うけど、かれこれ10年以上私は口にしていない。大人は子供に「身体に悪いからマック(関西ではマクド)は良くない!」というセリフを聞いた事がある。実際、お父さんもお母さんも子供には言わずにマックを食べている事が多い。

結局は親も好きで連れて行くから子供も好きなる。中毒になる、何かが絶対に入っていると思うんだよな。私が小学生の頃はハンバーガー60円(?)くらいでメチャクチャ安く、テリヤキマックバーガーセットが当時500円くらいで食べられた。今は物価も上がっているし、そこそこ値段するマックを並んでまで食べる人はマック中毒に犯されているのでしょう。

「スガキヤラーメン」の話とはかけ離れているが、「スガキヤラーメン」も列記としたファーストフード店なのである。ショッピングセンターに入っていたり、路面であり、価格の安さやで学生にも指示を受けている。

確かに安い。

調べると一杯300円くらいで食べられるラーメンは滅多に出会えない。

果たして、味はどうなのか。。。

「スガキヤラーメン」を頂く

名古屋のソウルフード!「スガキヤラーメン」を食べて来た

名古屋のソウルフード!「スガキヤラーメン」を食べて来た

ミニラーメン230円、ラーメン330円、濃い味スガキヤラーメン450円、野菜たっぷり坦々麺490円がメインのラーメンメニュー。好みのトッピングを選びカスタマイズは可能。

セットメニューも充実しておいて、

牛焼肉丼サラダセット350円、カレーサラダセット300円、五目・サラダセット280円、五目・ソフトセット280円。

ちょうど昼頃だったので、作業服着た方や地元の年配の方々が多くいる印象。

私はもう一軒食べに行きたい店があったので、軽めに済ませようと。。。

名古屋のソウルフード!「スガキヤラーメン」を食べて来た

名古屋のソウルフード!「スガキヤラーメン」を食べて来た

ミニラーメン!

子供サイズで器もスプーンも小さくて可愛い(笑)

白湯のスープに刻み葱、メンマ、チャーシューが一枚。レトルト食品に付随しているようなチャーシューがなんとも言えないけど、早速頂きます。

名古屋のソウルフード!「スガキヤラーメン」を食べて来た

名古屋のソウルフード!「スガキヤラーメン」を食べて来た

スプーンで飲むより器を持ち上げ口に運んだほうが香気も立って美味しく感じる。麺は中華麺だけど、自家製ではないのよね?セントラルキッチンで作っているかもしれないけど、スーパーで売っている中華そばの卵麺に似ている。

名古屋のソウルフード!「スガキヤラーメン」を食べて来た

名古屋のソウルフード!「スガキヤラーメン」を食べて来た

230円の価格を考えると素晴らしいのか否か。カップ麺と比べると化学調味料の味は薄いので優しいと思う。バーミヤンのラーメンも確か290円くらいじゃ無かったかな?

っと、調べたら全然違いました(笑)

昔から食べていると、懐かしい味でお財布にも優しいから地元の方を中心に愛されているのかな?

名古屋のソウルフード!「スガキヤラーメン」を食べて来た

ソフトクリームも濃厚で舌触りも滑らかで好みなヤツ!

サクッと食べ終えて、ご馳走様。

食べ終えて

名古屋へ行かなくても、カップラーメンや袋麺が売っているそうだ。確かに、数年前にお土産でもらって酔っ払って食べたような記憶がある、、、(笑)味は覚えていないけど、多分可もなく不可もなく。

名古屋はソウルフードが多くて面白い!行くと、観光客向けだろうと鷹を括る事が多く買ったけど食べるとあいされっる理由が納得出来る。未だ行けていない味噌カツ店にも一度足を運ぼう。

「スガキヤラーメン」、東海地区を中心に店舗展開しているそうなので一度は行ってみましょう!遠くていけない方は、通販でゲットしてご自宅で(笑)

ラーメンカテゴリの最新記事