テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

仲間の飲食店がオープンするのは非常に嬉しい事だ。何度も食べ歩きに付き合って頂き、予約取れない店にも幾度となく連れて行ってくれた。たくさん食べ、たくさん飲み、酔っ払いの私に文句一つ言わず一緒に飲んでくれた。

八王子の山田駅に店を構える事になった「淳ちゃん寿司」である。八王子駅なら知っているけれど、さらに奥地(?)の山田駅、効いた事もねぇ。

ただ、八王子駅からタクシーで1,000円位なので、遠くは無い。新宿から八王子、JR中央線快速で46分、八王子からタクシーで15分以内、1時間あれば行ける距離である。

コロナ時期で色々とあり、延期に延期を重ね、祈願のオープン!プレオープンに友人と駆けつけてきたので紹介しようと思う。

なお、オープンして半年以上経ってから投稿なのでメニュー内容や価格には変更があると思うので要注意。

祝!「淳ちゃん寿司」オープン!!

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

「山田」駅。

初めて降りたったけど、まじ田舎。。。

閑散とした駅に人も少ない。まさか無人改札ではないだろうな?(←言い過ぎ)

都心より若干気温も低い気がする。半袖半ズボンはミスった(笑)

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

駅前の大通り。坂を降って「淳ちゃん寿司」を目指す。

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

個人商店や戸建ての多いエリア。

祈願のマイホーム!と、意気揚々と購入した人達が多いんだろうな。通勤片道一時間以上、往復で二時間、サラリーマンの平均さぼり時間47分、一日三時間近く時間の無駄をしている。

一日三時間もあれば、コツコツ自分の仕事や知識に隔てた方が為になると思う。

まっ、考え方は人それぞれですけどね(笑)

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

「山田」駅から歩いて3分くらいの場所にあり、駅近なのは確かだ。店前に駐車場も完備しているので、地元の方を中心に家族連れや寿司好きが集まる場所になれば良いね!

それでは、お邪魔します。

「淳ちゃん寿司」を堪能する

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

カウンター席と堀こたつ式のテーブル席、全23席。小上がりの座敷が、堀こたつになっているのは個人的に嬉しい。

プレオープン中、生憎の雨だったのでお客はゼロ。つまり貸切ということで、楽しませて頂きます!

ちなみに友人何人か声を掛けたのだが、急だった為集まらず、一人だった。電車に揺られている時、「鮨かんてら(三軒茶屋)」の社長に連絡すると、ちょうど八王子店の見回りに来ていた。

(八王子店は焼鳥屋)

店で合流し、ぼっち飯は免れた(笑)

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

メニュー。

昨今の高価格帯の店とは逆の発想。シンプルで手頃な価格帯の寿司がズラリ!地域に根付いて、コツコツやって行くのが垣間見える。

(今はメニュー数が倍近くあるので、何食べていいか迷ってしまうと思う)

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

ただ、飲み物メニューが好みではない。主観なので申し訳ないが、サントリーはチェーン店のイメージが強いし、プレミアムモルツが美味しくないし、飲みたくない。

大衆寿司屋を目指しているのであれば、サントリーは絶対外すべきだと個人的に感じている。

(大将には直接伝えました(笑))

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

なので、ハイボールで乾杯!

の前に、お祝いなのでシャンパンを一本開けさせて頂きました。写真撮り忘れましたけど、おめでとうございまーす!!

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

お任せで料理をお願いした。

朝〆、ブリブリの鯛!

イキが良い魚を綺麗に綺麗に薄切りにするには包丁の切れ味も重要。新鮮そのもの!!

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

赤身の旨味がある、鰹(カツオ)。

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

いいねいいね。

ホッキ貝の炙りはつまみに最高!

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

自家製のいくらは塩味が絶妙!

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

ここから握りや巻物が続々!

インド鮪の中とろ、味が濃い血合いぎしからスタート。

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

一尾付けの小肌も脂が乗って、贅沢。

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

トロタクと山牛蒡巻!

機械で切ったような高さの統一感。ここまで綺麗にキレる職人さんに出会った事ありません。

まさに、センス抜群。

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

ツマミも挟んで、帆立焼き。

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

大好きなスミイカ。

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

珍しい、生アナゴ!

アナゴ自体には旨味はなく、薬味でカバーしている感じはあるけど、物珍しさに食べるのもアリ。

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

そして、2度も注文してしまったエビフライ巻き!大人も子供大好きで、ぜひ食べて欲しい一品。

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

大阪行った際、鰻の握りに感動した。

あのお店と同じ仕入れ先から買っているらしい。都内ではほぼ無いので、エビフライ巻き同様必食!

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

鰯(イワシ)握り。

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

ゲソも甘いタレでイイね〜

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

鰻アゲインはツマミ。

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

かっぱ巻きとエビキュウ巻き。

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

2度目のエビフライ巻きを頂き、

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

〆のギョク赤。

赤出汁に玉子が入った、大阪名物!

出汁が効いた赤味噌のお椀は旨いね。一度、赤味噌買って出汁取らずに作ったら全然美味しくなくて、出汁の重要さを素人ながらに感じた数年前のどうでもいい出来事を思い出した(笑)

いやー、よく食べました。

ご馳走様。

食べ終えて

テイクアウトも充実の大衆鮨!「淳ちゃん寿司」(八王子・山田)

近所にあったら絶対通っている。シンプルな寿司なのに手間暇かけ、冷凍ネタもほぼ扱っていない。昔は新鮮な魚独特の食感を楽しめる店が多かったけど、都心を中心に『熟成』が流行り、◯日間寝かせた鮪です、と提供する店が多い。

ある意味、時代の逆境を走っている「淳ちゃん寿司」だけど、やりたい事を貫き通す所作が素晴らしい。また食べたい、自然と思わせてくれる店だった。

50歳で新たなチェレンジをする大将にも尊敬の目しかない。自分も常に挑戦して、時間を大切に過ごしていきたいと思う。

また伺います!

八王子市民の皆さん、是非行って堪能して来て下さい。ランチもやっているし、お得な持ち帰りメニューもあるそうです。

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事