気軽に楽しめる鮨屋!「すしBar 小路小路(こじこじ)」(森下)

気軽に楽しめる鮨屋!「すしBar 小路小路(こじこじ)」(森下)

森下駅周辺の飲食店が続きますが、連食している訳では無く、別日で訪問しています。

実は以前から気になっていた鮨屋「すしBar 小路小路(こじこじ)さん」。食べ歩き仲間から、リーズナブルで気軽に行けるから良いと思うよ!とも言われ、一度行ってみたかった。

新型コロナウイルスの影響でテイクアウトのみしかやっていなかった5月は行けず、自粛明けの6月のとある日に訪問。

予約困難店でもなさそうだし、当日予約でも気軽に行ける嬉しさ!知っておくと使い勝手がとてもいいと感じたので紹介しようと思う。

気軽に行ける「すしBar 小路小路(こじこじ)」

6月某日。

安定して暇な日々を過ごしている私ですが、皆さんは仕事への影響は無いのでしょうか?

飲食関係者、観光業界、イベント会社、打撃の差が大きいのかもしれないですが、個人でやっているので何とか生き延びている次第でございます(笑)

飲食店、10店舗以上やっている中小企業の社長さんの気持ちを考えてると胸が痛む。考えただけで嗚咽状態になりそうだが、無理と感じたら閉めるなり見切り付けた方がいいと思っている。

コロナ脳、マスク警察の人らが増え過ぎて今まで以上の売上は確保出来ないのは分かっているとでしょう。従業員を多く抱えて、その家族がとかあるのも存じますが、一度きりの人生楽しまないと損です。

と、いう事で当日鮨を食べに行こうと相方と小路小路へ電話予約し訪問。

気軽に楽しめる鮨屋!「すしBar 小路小路(こじこじ)」(森下)

 

18時からやっているそうで、オープンと同時に予約し入店。

森下駅交差点、大通りの十字路はよく通るが、一本裏に入った場所にお店がある。

気軽に楽しめる鮨屋!「すしBar 小路小路(こじこじ)」(森下)

お店に入ると、カウンター席と四人掛けのテーブル席が二つ。

メニューはアラカルトでもおまかせコース、どちらでも注文可。最近はこの感じのお店は減った気がする。人気が出ればコース一本に絞って、徐々に値上げしていく。

後、鮨屋って明朗会計じゃ無いから行きにくいとか怖いイメージを持っている人多いと思うけど、ここはご覧の通り全て金額が書いてあって安心。

気軽に楽しめる鮨屋!「すしBar 小路小路(こじこじ)」(森下)

飲み物もリーズナブルなのが嬉しい!

さっ、せっかくなのでおまかせコースを注文して楽しみたいと思う。

おまかせコースを堪能する

気軽に楽しめる鮨屋!「すしBar 小路小路(こじこじ)」(森下)

乾杯は瓶ビール!

気軽に楽しめる鮨屋!「すしBar 小路小路(こじこじ)」(森下)

鰹タタキ!

今シーズンの鰹を脂が乗っていて極上と話していたけど、まさにその通りで味も濃い。

気軽に楽しめる鮨屋!「すしBar 小路小路(こじこじ)」(森下)

ヤングコーンはヒゲの甘さが堪らないんだよな〜。

気軽に楽しめる鮨屋!「すしBar 小路小路(こじこじ)」(森下)

ボトルキープ出来るので、注文!

再訪問がないと判断すれば持ち帰れば良いかな?と思っている。

気軽に楽しめる鮨屋!「すしBar 小路小路(こじこじ)」(森下)

お造りは、宮城県塩釜の本鮪・鰈(カレイ)・墨烏賊(スミイカ)・蝦蛄(シャコ)・皮剥(カワハギ)・鰯磯辺巻き。

鮪は今時期本当難しい。個人的には6〜8月終わりくらいまでは冷凍の方が状態いいし、味がいいと思っている次第。まっ、客は『冷凍』より『生』が旨いと思い込んでいるけどね。

気軽に楽しめる鮨屋!「すしBar 小路小路(こじこじ)」(森下)

太刀魚・黒ムツ塩焼き。

上品な量と丁寧な焼き加減、贅沢だ。

気軽に楽しめる鮨屋!「すしBar 小路小路(こじこじ)」(森下)

帆立磯辺焼き!

青海苔がアクセントなのかもしれないけど、ここは七味でしょ!と、別個で頂きました。

(七味は無くて、黒七味でしたけど合います)

気軽に楽しめる鮨屋!「すしBar 小路小路(こじこじ)」(森下)

鮎の有馬煮。

兵庫県有馬が実ざんしょうの産地で、実ざんしょうを使って煮る事を有馬煮と名付けたそうです。

気軽に楽しめる鮨屋!「すしBar 小路小路(こじこじ)」(森下)

雲丹のシャリ詰焼き!

ここまで、単品価格を見るとコースの方がお得なのが理解出来る。ガッツリ食べ飲みする人は、コースがオススメだと思う。

気軽に楽しめる鮨屋!「すしBar 小路小路(こじこじ)」(森下)

フルーツトマトで口内サッパリして、握りに入っていく。

気軽に楽しめる鮨屋!「すしBar 小路小路(こじこじ)」(森下)

河豚の出汁で作った玉子焼きと、普通の出汁巻玉子。

最初に玉!?と、不意突かれた感じも面白い。

気軽に楽しめる鮨屋!「すしBar 小路小路(こじこじ)」(森下)

本アラ握り。

新鮮なので張りが強く、コリコリした歯ごたえ。一日、二日寝かせた方が甘味も出てきてシャリと一体感になる。

気軽に楽しめる鮨屋!「すしBar 小路小路(こじこじ)」(森下)

中とろ!

気軽に楽しめる鮨屋!「すしBar 小路小路(こじこじ)」(森下)

松輪の鯵は新鮮なのが分かるほど弾力が強い!

気軽に楽しめる鮨屋!「すしBar 小路小路(こじこじ)」(森下)

車海老は味噌付きで立派なサイズ。

ネタケースに入っており、冷たいままだと香りも弱くなってしまうので、少し温度上げた方がより旨味が強くなると思う。

気軽に楽しめる鮨屋!「すしBar 小路小路(こじこじ)」(森下)

鯖は養殖なので脂が多い。

気軽に楽しめる鮨屋!「すしBar 小路小路(こじこじ)」(森下)

雲丹とイクラの小丼!

気軽に楽しめる鮨屋!「すしBar 小路小路(こじこじ)」(森下)

気軽に楽しめる鮨屋!「すしBar 小路小路(こじこじ)」(森下)

お椀と干瓢巻きが出てきて、コースが終了。

追加ございますか?と、店主から聞かれトロタク巻きをリクエストしたが無いらしい(涙)

気軽に楽しめる鮨屋!「すしBar 小路小路(こじこじ)」(森下)

なので、おまかせで一本巻いてもらったのが鰈の縁側巻き!

本物の縁側はコリコリしていて美味!ご馳走様でした!!

食べ終えて

気軽に楽しめる鮨屋!「すしBar 小路小路(こじこじ)」(森下)

随所で色々感じる物があったけど、8,000円の価格と当日予約で行けて、ネタの仕入れや仕事を考えると良かった。

諭吉3枚飛ぶような鮨屋が当たり前になってきた今、気軽に行けるお店は益々重宝されてくるだろうな。外国人観光客は当分来ないだろうし、日本の景気も悪化する一方、銀座や六本木で鮨を食べる事は少なくなるでしょう。ただ、その中でも生き残っていくお店はたくさんあると思うので、好きなお店は応援していきたいと思う。

いやいや、森下周辺はお財布に優しいお店は多いですよ!安い店は客層の問題もあるかもしれないけど、今の所嫌な思いはしていないので大丈夫っす(笑)

ボトルも置いてきたので、期限までに再訪問したいと思います。

では、まったね〜

小路小路

関連ランキング:寿司 | 森下駅清澄白河駅菊川駅

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事