普段使い出来る鮨屋さん!「いろは寿司」(中目黒本店)

普段使い出来る鮨屋さん!「いろは寿司」(中目黒本店)

居酒屋使い出来て気軽に行ける鮨屋「いろは寿司」(中目黒本店)へ、後輩君と久しぶりに食事してきた日の事。

何度も利用していて、芸能人も御用達とかで、メディアでも度々紹介されている。数年前、新年早々食べに行く場所に困っていた時唯一営業していたのが「いろは寿司」だった。

あれから定期的に通っているな〜。肩肘張らずに気軽に食べられる、改めて良いと感じられた。

早速紹介します!

(詳しくは「過去の記事」を参考にして下さい。)

「いろは寿司」を堪能する

後輩くんは半年に一度連絡が来て食事へ行く。

かれこれ十年くらいの付き合いになるだろうか。「ご飯連れてってー!」とラインが来ては予定を立て何を食べたいか決めさせて予約する。

まだ高級鮨への階段を登らせていないし、私自身もそこまで高価格帯のお店をご馳走する事もないと思う。なので毎回リーズナブルで美味しいお店の中から選べせている(笑)

普段使い出来る鮨屋さん!「いろは寿司」(中目黒本店)

予約は前日に取った。

総席数100もある大型店なので当日フラッと寄っても入れるだろう。年末年始は一番かき入れ時らしいので予約してから行くのが間違いない。

普段使い出来る鮨屋さん!「いろは寿司」(中目黒本店)

店内入ると座敷席に案内された。

いつもはカウンターかテーブル席だったけど、誰もいない座敷をヤロー二人で占領していいのか?テーブルセットが置いてあるのでこの後予約が入っていて騒がしくなるのか分からないが、広々空間を占領させて頂こう。

普段使い出来る鮨屋さん!「いろは寿司」(中目黒本店)

乾杯は瓶ビール!

普段使い出来る鮨屋さん!「いろは寿司」(中目黒本店)

お通し!

(ブレててすみません)

普段使い出来る鮨屋さん!「いろは寿司」(中目黒本店)

ツブ貝刺身!

コリコリした食感がクセになるんだよね〜。旨味成分は少ないので完全テクスチャーを楽しむ。

普段使い出来る鮨屋さん!「いろは寿司」(中目黒本店)

もつ煮込み初めて食べた感想、普通に美味い。醤油ベースの味付けに人参、大根、こんにゃくなど野菜たっぷりで優しい味付け!

下処理されたもつは臭いは全くなく甘みさえ感じる極上物!極上と言えば語弊が出るけど、鮨屋で食べている事を考えると驚く程美味しく感じる。

普段使い出来る鮨屋さん!「いろは寿司」(中目黒本店)

後輩君は飲むより鮨を食べたい方なので最初から握りを注文(笑)

写真だけ撮らせて貰い、私は食べていません。

普段使い出来る鮨屋さん!「いろは寿司」(中目黒本店)

大好きな銀杏!

普段使い出来る鮨屋さん!「いろは寿司」(中目黒本店)

お次はハイボールにチェンジ!

山崎のグラスだけど中身は角です。グラスだけでも飲んだ気になれる酔っ払いは私かな(笑)

普段使い出来る鮨屋さん!「いろは寿司」(中目黒本店)

鶏の唐揚げ。

鮨屋で注文するか?居酒屋感覚で楽しめるのも魅力の一つ。

横浜方面に住んでいる時、某駅に海鮮が売りの居酒屋があり、鮨や巻物も注文出来て結構通っていた。巻物好きな私はおつまみで感覚で注文する事があり、こういう居酒屋増えれば良いな〜と当時感じていた。揚げ物もあって焼き物もある、願ったり叶ったりだった。

何を言いたいかというと、「いろは寿司」と価格が変わらないお店でいろは寿司の味を知ってから某店へ行ったら全然美味しくなくて行かなくなってしまった。「いろは寿司」のクオリティの高さが分かってしまった時だった。

普段使い出来る鮨屋さん!「いろは寿司」(中目黒本店)

〆鯖と鰯刺身!

〆鯖が少し残念・・・。酢〆が強く、仕入れてから結構日数経っている感じだった。

鰯は脂乗っていて文句無し。

普段使い出来る鮨屋さん!「いろは寿司」(中目黒本店)

牡蠣フライ!

自家製タルタルソースとメチャクチャ合う〜!!

普段使い出来る鮨屋さん!「いろは寿司」(中目黒本店)

鰤(ブリ)カマ焼き!

家では上手に焼けないし大きくて大変なので、外行った時あると食べたくなるのがカマ焼き。脂もあって骨が少ないので食べやすいし旨い!

普段使い出来る鮨屋さん!「いろは寿司」(中目黒本店)

後半、日本酒に切り替えます。

ハイボールは二杯、日本酒小瓶二本で終了しました。

普段使い出来る鮨屋さん!「いろは寿司」(中目黒本店)

塩辛つまみながら、日本酒チビチビ。

自家製なんだけど、少し塩気が強いかな。日本酒には合うから嬉しいけど、自家製はもっとあっさりしている印象。

普段使い出来る鮨屋さん!「いろは寿司」(中目黒本店)

最後は大好きな巻物のオンパレード!

トロタク巻、納豆巻、ツナマヨ巻などなど。巻物は改めて素晴らしい料理だと思いました!

ご馳走様。

食べ終えて

お会計、二人で18,000円くらいだったと思う。

鮨を食べたというよりは飲みに行った感じだけど十分満足。美味しい魚料理の数々に唐揚げもジューシーで煮込みも本格的!〆に大好きな巻物も楽しめて腹一杯。

高級鮨も結構食べ歩いたけど、最終的にこういったお店が一番落ち着くという事が分かった。一周回ってシンプルが良いとね。

だからと言って高級店に行かない訳ではないけど今後減っていくでしょう!

この後中目黒にシーシャ屋行って帰宅しました〜

 

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事