カウンター中華を楽しむ!「創作中華 縁(えにし)」(大阪・心斎橋)

カウンター中華を楽しむ!「創作中華 縁(えにし)」(大阪・心斎橋)

昼間から怒涛の食べ歩きを一旦落ちつき、ホテルでゆっくりまったり。人間、熊と違って食べ溜目が出来ない動物なのでいくら食べまくっても時間が過ぎるとお腹が空くものだ。

さて、夕飯はどこへ行こう?

相方は多少お腹空いてきたらしいが、あまり乗り気では無い。私はと言うと、普通に腹減ってきたが胃が悲鳴はあげているような気もする(笑)。とりあえず、一人で歩いて行けるシーシャ屋でも探し、一服してから考えよう。

(大阪もシーシャブームで店舗が沢山あり大混雑していました。いつか『大阪 シーシャ全店舗紹介』なんてブログも書きたいと思う)

シーシャをプカプカ楽しんでいる最中、近くに行きたいお店はないか携帯でチェックすると・・・「創作中華 縁(えにし)」さんがヒット。電話すると、空いているとの事なので相方を呼び合流。

深夜の〆として堪能してきたので紹介します。

心斎橋でカウンター中華が楽しめる

今回の大阪食べ歩き旅行で唯一、高単価なお店だった。

食の台所大阪ではチープでせんべろ価格で楽しめるお店が溢れかえっている。昨今の外食ブームにのっかり、大阪エリアも高級店が多く乱雑している。

言い方悪いかもしれないが、大阪で諭吉二枚も三枚も飛ぶお店に何度か足を運んでいるが、一向にヒットした試しがない。東京でも普通に味わえる鮨や和食なのでイマイチピンとこなかったのでしょう。

食通の友人数名に、この話をすると同感だと言う意見も多かった。

(超高級店や人気店は勿論多いが、個人的な主観なのでご了承下さい)

カウンター中華を楽しむ!「創作中華 縁(えにし)」(大阪・心斎橋)

営業時間は18時から翌2時まで。ランチ営業はやっていないので要注意。

カウンター中華を楽しむ!「創作中華 縁(えにし)」(大阪・心斎橋)

地下に続く階段を降りた先がお目当の「創作中華 縁(えにし)」さん。

カウンター中華を楽しむ!「創作中華 縁(えにし)」(大阪・心斎橋)

大阪で中華料理を食べるのは初?いや、前回麻婆豆腐を連食したから3回目となる。話題の中華店も訪れてみたいが、中々足を運べていない。リーズナブルでガッツリ、腹一杯楽しめるランチ店も沢山あるそうなので、次回の楽しみしたい。

カウンター中華を楽しむ!「創作中華 縁(えにし)」(大阪・心斎橋)

店内入ると、まさに大人の雰囲気醸し出すバーのような空間。漆黒ベース、深夜にはアフターや同業者が集まりそうな感じは六本木にある『52』さんを思い出させてくれる。

先客は1名。水商売風な感じの女性は一人食事をお酒を楽しみ、時より店員さんと会話も弾み声が響き渡る。

さて、何を注文しようかな?

「創作中華 縁(えにし)」を堪能する

カウンター中華を楽しむ!「創作中華 縁(えにし)」(大阪・心斎橋)

カウンター中華を楽しむ!「創作中華 縁(えにし)」(大阪・心斎橋)

飲み物メニュー。

中華料理と言えば、紹興酒かな。

カウンター中華を楽しむ!「創作中華 縁(えにし)」(大阪・心斎橋)

カウンター中華を楽しむ!「創作中華 縁(えにし)」(大阪・心斎橋)

オススメメニューと通常メニューがあり、通常メニューの方は写真を撮り忘れました。すみません。

白子入り麻婆豆腐ってどこ発祥のメニューなんだろう。辛さと旨味を兼ね備えた麻婆豆腐にクリーミーな白子を入れる、、、美味しくなくはないと思うけど、白子が活かされていない気がする。映え?食材殺しにも程があると私は思っています。

さらに、麻婆豆腐を注文するとお店の方が、ボードに書いてある白子麻婆豆腐の方がオススメですよと。すすめ方も相性が悪いと言うか、ぎこちない感じ。私は普通の麻婆豆腐が食べたいので、結構です!と一言で会話終了でしたけど(笑)

カウンター中華を楽しむ!「創作中華 縁(えにし)」(大阪・心斎橋)

とりあえず紹興酒で乾杯。

カウンター中華を楽しむ!「創作中華 縁(えにし)」(大阪・心斎橋)

海老のふわふわ玉子 チリソース煮。

商品名と見た目が完全一致する程、ふわふわ玉子は調理技術と火加減の魔術師とも言える神レベル。チリソースも甘味の中に酸味と辛味も兼ね備え、海老とも綺麗に寄り添っている。

カウンター中華を楽しむ!「創作中華 縁(えにし)」(大阪・心斎橋)

例の四川麻婆豆腐!

四川と名が付いている通り、山椒の刺激も強く辛い。相方は辛さに弱いので私が一人でほぼ食べ進める、、、主観で行くと、もう少し肉の存在感を強くし汁を少なくした方が好みである。

ここに白子が入ると思うと、残念な気持ちでしかないな。

カウンター中華を楽しむ!「創作中華 縁(えにし)」(大阪・心斎橋)

焼酎ソーダ割りを頂き、ゆっくりまったり楽しむ。

私達が入店し、少し経つと続々お客さんが入りあっという間に満席。入れない人も出来るほど来ていたので、深夜に需要があるのでしょう。

カウンター中華を楽しむ!「創作中華 縁(えにし)」(大阪・心斎橋)

〆は鶏ネギ汁そばにした。

四川担々麺も気になっていたが、一人で一杯完食出来る余裕が残っていなかった(笑)

カウンター中華を楽しむ!「創作中華 縁(えにし)」(大阪・心斎橋)

カウンター中華を楽しむ!「創作中華 縁(えにし)」(大阪・心斎橋)

ツルツルと柔らかい細麺と鶏出汁がガッツリ効いているけど優しい味わい。化学調味料な塩っぱさは無いので、物凄く手間暇掛けて作ったスープなのかもしれない!

白髪ネギの食感と香り、最高の一杯だった。これだけ食べに来る価値があると私は思うくらい好きな鶏ネギ汁そばでした。

ご馳走様。

食べ終えて

カウンター中華を楽しむ!「創作中華 縁(えにし)」(大阪・心斎橋)

腸詰、漬け込みチャーシュー、水餃子、四川担々麺、食べたい料理が多かったのが心残りだった。

シェフは裏で料理を作っているので見えないし会話もしていなかった。四川麻婆豆腐を作っている時、店中刺激的な香りで客一同、むせまくっているけど、そんな感じも嫌いじゃ無い。カウンター中華はお店によって魅力が様々ではあり、「創作中華 縁(えにし)」さんは今年開業16周年、長年愛されている何かがあるのでしょう。

心斎橋周辺で深夜に旨い中華料理が食べたくなったらいいと思います!是非足を運んでみて下さい。

余談ですが、この後近くに某グルメアプリキュレーターオススメのたこ焼き屋行ったら散々だったのでアプリ解約して速攻お店を出ました(笑)

お休みなさいzzz

中華料理カテゴリの最新記事