創業50年以上の超老舗中華料理屋!「来々軒(らいらいけん)」(水天宮前)

創業50年以上の超老舗中華料理屋!「来々軒(らいらいけん)」(水天宮前)

水天宮前にある、「来々軒(らいらいけん)」というお店はご存知でしょうか?

創業50年以上もこの地で営業し続け、多分兄弟であろう大柄な店主と小柄の弟さん(間違ってたら申し訳ありません)、2人で切り盛りしてます。

昼夜問わず、周辺で働くサラリーマンの胃袋を掴み大人気!種類豊富なメニューは、どれも美味しいくついつい通いたくなってしまう味!

私の家からも徒歩圏内にあるので、何度か行ったりしてます。さらには時間がない時や、家で一杯やりながら食べたい時はテイクアウトします!

そのくらい大好きな中華料理屋、「来々軒」を紹介したいと思います。

昼夜大人気の「来々軒」は美味しい料理のオンパレード

友人と初訪問!

金曜日だったので、どこのお店も激混み状態で夜どこに行こうか悩んでいると、友人が「来々軒に行こう!」と。確かにまだ未訪問だったので、誘いにのり早速電話してみると、2名だったら大丈夫との事なので行く事に。

創業50年以上の超老舗中華料理屋!「来々軒(らいらいけん)」(水天宮前)

歴史を感じる佇まい。

創業50年以上の超老舗中華料理屋!「来々軒(らいらいけん)」(水天宮前)

色褪せてしまったメニュー表は、創業当時のままなのかな?

当時のままだったら50年以上になるので、逆に綺麗な方なのかもしれない(笑)

店内はいると、右手にカウンター席があり左手はテーブル席が4卓あるだけ。お客さんはほぼサラリーマンだ!

メニュー

創業50年以上の超老舗中華料理屋!「来々軒(らいらいけん)」(水天宮前)

麺類やスープメニュー!

本当に街の中華屋さんのラインアップ。なんでもある麺類シリーズ!

創業50年以上の超老舗中華料理屋!「来々軒(らいらいけん)」(水天宮前)

ご飯類や一品料理です!

(●印がついてる料理は持ち帰りが可能です)

何がオススメ?と、聞かれても正直どれもオススメしたいので、食べたいものを注文するのがいいと思う!

私は、とりあえず的な餃子と水餃子を注文し、後は一品料理を食べ〆る!スタイルですね。

飲み物の種類が少ないので、ガッツリ飲むには向かなく、食事メインがいいと思います。

ちなみに飲み物は出入り口に冷蔵庫がありセルフになってます!瓶ビールが2種類(?)と缶チューハイやお酒があるくらい。缶なのでそこまでお酒も進まないですね(笑)

持ち帰りしたい場合は、私は電話して「何分後に取りに行きます!」と伝えて大丈夫でした。

焼餃子がテイクアウト出来ないのが残念。ランチは餃子注文出来ないので覚えておきましょう!

来々軒を堪能

とりあえず、私たちが堪能した料理の数々をご紹介。

乾杯

創業50年以上の超老舗中華料理屋!「来々軒(らいらいけん)」(水天宮前)

乾杯はキリンラガービール!

ラガーがあるのはポイント高いです!!

水ギョーザ

創業50年以上の超老舗中華料理屋!「来々軒(らいらいけん)」(水天宮前)

一品目は、水ギョーザです!

水餃子と言うべきか、どちらかと言うとスープ餃子です(笑)

創業50年以上の超老舗中華料理屋!「来々軒(らいらいけん)」(水天宮前)

このスープがまた美味しい!

定食で付いてくるスープの極上バージョン(笑)

味もしっかりしてるけど、ずっと飲んでても塩っぱくないし喉も乾かない。深みがあって飲めば飲むほどクセになる!

スープだけでビールがガンガン進みますよ。

創業50年以上の超老舗中華料理屋!「来々軒(らいらいけん)」(水天宮前)

肝心の餃子は、ボリューム満点!さらには皮がツルツルで滑らかに口の中に入り、餡が肉と野菜の甘みがしっかりあり美味しい!

スープの味もほのかにあるのでバランスのいい水餃子ですよ。ラー油を少し垂らして食べても辛味がアクセントになって良かった!胡椒もオススメ!!

ギョーザ

創業50年以上の超老舗中華料理屋!「来々軒(らいらいけん)」(水天宮前)

続いて、ギョーザ!焼餃子です。

創業50年以上の超老舗中華料理屋!「来々軒(らいらいけん)」(水天宮前)

焼き目がついてる方の香ばしさと、そう出ない部分の皮の柔らかさが面白い。

水ギョウーザ同様、餡の甘みがしっかりで美味しい。何個でも食べられるくらい軽い食べ答えなのもまた良い!!

本当に持ち帰り出来たら、ヘビロテ間違いないのにな〜

焼酎ハイボール

創業50年以上の超老舗中華料理屋!「来々軒(らいらいけん)」(水天宮前)

瓶ビールがなくなり、焼酎ハイボールにチェンジ!

缶で飲むのは初めてでだけど、以外に美味しいのね(笑)

この後友人と2本追加して飲みましたよ!

ニラレバいため

創業50年以上の超老舗中華料理屋!「来々軒(らいらいけん)」(水天宮前)

大好きな、レバニラ炒めを注文!

あっ、ニラレバ炒めだ(笑)

この呼び方はどちらが正解なのか、もしかしたら正解はなくどちらでも良いのかわからない。

私は「レバニラ」と呼ぶけど、皆さんはどっちかな?

肝心の味は、レバーらしい味とシャキシャキのニラ、さらには少しとろみのある醤油の味が素晴らしい!お酒が進む味と共に、ご飯との相性の方が良いだろうな。

やきそば(しょうゆ)

創業50年以上の超老舗中華料理屋!「来々軒(らいらいけん)」(水天宮前)

正直、そこまでお腹が空いてなかったので〆を食べるか食べないか迷い、決めたのがやきそばの醤油味!

これならおつまみ的な感じで食べれるんです。

創業50年以上の超老舗中華料理屋!「来々軒(らいらいけん)」(水天宮前)

細麺で柔らかめのやきそばは、食事としても良いし、おつまみにしても最高でした!

野菜もたっぷりだし、味も濃くなくしつこくない!

これは持ち帰りできるので、是非!!

初訪問は、これでご馳走様しました。もっと食べたかったけど友人も私もそこまでお腹空いてないし、一品のボリュームも多いので限界(笑)

他にも気になる料理ばかりなので、後日持ち帰りしました!

テイクアウトした2品

この辺りは、夜遅くなると営業してるお店が少ない。

やっててもチェーン店みたいなところばかり。なので、そんな時は持ち帰りして家で晩酌しながら楽しむのがオススメ!

創業50年以上の超老舗中華料理屋!「来々軒(らいらいけん)」(水天宮前)

創業50年以上の超老舗中華料理屋!「来々軒(らいらいけん)」(水天宮前)

ギョーザが持ち帰り出来ないので、気になってた肉入りチャーハンと肉野菜いためにしました。

玉子チャーハンも気になったけど、次回の楽しみに取っておきます!

創業50年以上の超老舗中華料理屋!「来々軒(らいらいけん)」(水天宮前)

ゴロゴロのチャーシューがたっぷり入った食べ応え十分のチャーハン!

腹ペコ男子には最高です😌

肉野菜いためも味付けがしっかりなのでチャーハンとも合うし、晩酌してる焼酎のおつまみにも最高!!

お願いだから、ギョーザの持ち帰りが出来るようにして欲しい(笑)

食べ終えて

創業50年以上の超老舗中華料理屋!「来々軒(らいらいけん)」(水天宮前)

お店出て、看板が逆だったのが謎だった(笑)

いやー、ここのはついつい通いたくなるお店ですよ。何が特別美味しいとかないけど、雰囲気や料理の味とボリューム、さらには店主の人柄に皆引き寄せられるのでしょう!

麺類をまだまだ食べていないので、次回は昼の食事や持ち帰りで玉子チャーハンかな。

この辺りで食事に困ったら間違いなくオススメです!!

これからもお世話になるので、とりあえず顔を覚えてもらおっと(笑)

中華料理カテゴリの最新記事