不動前にあるインドカレーの名店「東印度カレー商会」さんのご紹介!カレーマニアにとっては説明不要かな?家庭カレーの極上版とも言え、築地にも店舗がありカレー好きを虜にしている名店中の名店!!
有名グルメブロガーも紹介しているだけあり認知度は高く、時によっては行列が出来てしまうほどお客が殺到。タイミングが合えば行こうと伺っていたのだが場所が不便なのでなかなか行けず、、、
(場所は不便では無いが、車で移動している身としては路上パーキングも無く駐車料金も高いので避けてしまうエリア)
仕事ついでに行った家が一戸建てで車を止めさせてくれたので、ついでにお昼ご飯でも!と、調子に乗って行って来ました(笑)
初めての「東印度カレー商会」さん、紹介しましょう!!
持ち帰りもあり!「東印度カレー商会」へ、初訪問
不動前駅から徒歩数分。
この駅に降り立つとしたら「らんまる」へ行くくらいだろう。三ヶ月程ご無沙汰しているが、緊急事態宣言解除されてから活気は戻ったのかな?昼1、夜2回転もこなしていたお店なのでお客が入らないと大変だろうなぁ。
最近また感染者報道を過剰に取り上げるメディアが増えて来た。陽性が200人超えたとか報道しているが、大半が無症状患者ばかりで重傷者も死亡者もグラフで見る限り減って来ている。大半の病院は空きばかりで、経営も苦しいとか言っていた、、、
海外では再度屋内飲食店の営業を規制し始めていて、このままでは日本も再度営業自粛を余儀無くされるような気がする。
上上豚カレー(中辛)、上上スパイシー豚カレー(辛口)、各種トッピング、築地直送マグロ漬け丼。テイクアウトもやっているし、外ではカレーおにぎりの販売も行っている。
おにぎりも人気があるらしく、食べたかった具は売り切れていた。昼過ぎにはほぼ完売しているので、おにぎり狙いの方は早めに行った方が良いだろう!
(おにぎり販売の正確な時間はお店の方に聞いて下さい)
ビール飲みながらカレーを楽しむ方もいるのでしょう。飲みたい気持ちを抑え、お水で我慢します。
そして、注文は上上スパイシー豚カレーにライスとナンのハーフ&ハーフを注文する。
上々スパイシー豚カレーを堪能
カウンターにあるお惣菜というか、おばんざい的な料理はセルフで食べ放題らしい。カレーがメインなので多くは食べないけど、せっかくなので少し頂く。
サラダと里芋の煮っころがしは優しい味付けで家庭的。胃袋の戦闘態勢を整えるには軽くて良い。
上上スパイシー豚カレーが着丼。
豚、玉ねぎ、じゃがいも、人参。家庭カレーの定番野菜が入っているが、
スゲー大きい!別で煮込んでいるのか、素揚げしてカレーと馴染ませているのか分からない。
だが、存在感大!!
ホロっと崩れる豚肉は角煮タイプ!カレーの味とよく馴染み、スパイシーな辛さも味覚を引き寄せる旨さ。ルーはシャバシャバとドロドロの中間の濃度。かなりの辛さに額から汗が垂れ落ちる。。。
卓上にあった福神漬けを入れ、食感のアクセントと甘味を追加。(らっきょうが無かったのが残念)
遅れてナンが運ばれて来た。
ハーフでこの大きさ。かなり食べ応えがある上、ナン自体も厚みがあり腹にたまる(笑)
個人的な感想としては、ここのカレーはご飯の方が相性がいいと感じた。
ナンの好みの問題もあるかもしれないが、薄くてパリッと焼いてあるナンの方がカレーの味を尊重し脇役に徹してくれる気がする。あくまでもカレーを食べる時はバランスも重要だが、カレーに重きを置きたいと思っている。
ランチサービスのラッシーを頂き、ご馳走様。
テイクアウトしたおにぎり
そのまま帰ろうとしたのだが、おにぎりがまだ売っていたので夜ご飯にと購入。豚カレーおにぎり250円とやや高めだが、オリジナリティがあり食べやすかった。
もう少しスパイスを効かせた方が好みかな〜
まー、時間と共にスパイスは飛んでしまうので仕方ない事なのかもしれないね!
ご馳走様でした。
食べ終えて
(あっ、ちなみにマグロ漬け丼はお休みしていました)
「東印度カレー商会」、近所にあって気軽に行けるようなお店だったら重宝したいかな。わざわざこれを食べに遠方から行くという事は私はしないと思う。家族と『今日の昼ご飯どうする?』と投げ掛け、『カレーが食べたい!』と言ったら選択肢に入れるのはアリと思う。
(不動前に住んでいる方で)
築地にも店舗があるので、築地ランチ難民になった時にでも顔出してみたいと思う。いずれにせよ、カレーも激戦区になっていて欧風カレーやスパイスカレーと様々なジャンルが都内にあり、スパイス女子がいるだけあって話題店も多過ぎる。これまたスタンプラリーみたいになってしまうが、たまにはカレーの新店舗も発掘していきたいと思っている。
オススメのスパイスカレーありましたら、是非教えてくださーい!よろしくお願いします。
コメントを書く