カレー屋のカニクリームコロッケが旨い!「ジンコック」(神田・淡路町)

カレー屋のカニクリームコロッケが旨い!「ジンコック」(神田・淡路町)

淡路町駅、小川町駅、神田駅から徒歩圏内にあるカレー屋「ジンコック」ご存知だろうか?

カレーグランプリが開かれている程人気店がひしめくエリアに、ひっそりと佇む隠れた人気店。私自身「ジンコック」の事を知らなかったが、仕事が暇な平日の昼間ランチにカレーでも食べたいな〜と、近所のお店を調べてみると発見!食べログの点数も高く(ミーハーですみません)、好みなカレーに見えたので行く事にした。

カレー以外にもカニクリームコロッケに定評があると投稿している人も居て更に気になる・・・

2種類のカレーを堪能して来たので紹介しよう!

ランチは待ち時間覚悟!?「ジンコック」へカレーを堪能しに行く

ランチ時間はどこも行列が出来ている。

某有名チェーン店、人気店は勿論の事、オフィス街の昼時は毎回避けて食べに行く事が多い。

私達が「ジンコック」に到着したのは平日13時15分くらい。お店の前には人がおらず時間も時間なので空いている様子なので、入ってみる。

カレー屋のカニクリームコロッケが旨い!「ジンコック」(神田・淡路町)

入店すると意外にサラリーマンとOLの方々でほぼ満席。テーブル席が一つ空いていたが、食べ終えた皿が残っていたので座らずに待つ。

夫婦で切り盛りしているのかな。(間違っていたらすみません)

愛嬌の良い奥様が直ぐに片付けます〜と、出て来てくれ皿を運びスプーンなどを置きセットして頂き席に着く。

カレー屋のカニクリームコロッケが旨い!「ジンコック」(神田・淡路町)

メニュー。

インド風カリー(濃い味派)、カシミール風カリー(あっさり派)、トマト味のインドカリーの3種類のベースから好きなカリーを選び、さらに自分好みのトッピングもチョイスする。

見出しでも書いた通り、「ジンコック」はカニクリームコロッケに定評があるお店らしい。なのでベースのカレーをシンプルにしてカニクリームコロッケを単品で追加する人が多い。

後は辛さを選び注文。

カレー屋のカニクリームコロッケが旨い!「ジンコック」(神田・淡路町)

ランチメニューも何品かあるのでチェックしておこう。

私達は、ドライキーマカリーにロースカツトッピングとオムライス風ビーフカリーにカニクリームコロッケトッピングで注文。

(ドライキーマカリーは本日のまる特カレーだった)

カレー屋のカニクリームコロッケが旨い!「ジンコック」(神田・淡路町)

卓上にある福神漬けと桜大根の漬物。

なぜ桜大根?一般的にはらっきょうが置いてあるイメージだけど、漬物好きなのでノープロブレム!瓶ごと置いてあるのは嬉しいな〜

・・・

・・・

時間も時間なのにお客さんが帰っては入っての繰り返しで結構賑わっている。ランチのピーク時間は絶対並んでいると思うので覚悟した方が良い!

カレー屋のカニクリームコロッケが旨い!「ジンコック」(神田・淡路町)

私のが注文したドライキーマにロースカツを追加トッピングした物が先に運ばれて来た。

キーマとロースカツ、食べて思ったけどバランスが悪い!(笑)。ロースカツはとろとろのカレーをソース代わりにして食べるのが醍醐味なんだよね。

(まー、注文したので美味しく食べよう!)

カレー屋のカニクリームコロッケが旨い!「ジンコック」(神田・淡路町)

揚げたてのサクサクのロースカツ。脂身が少なくトンカツ屋で食べるとランチ価格で食べられるくらいのレベルだと思うけど、私はこのくらいで十分。

固めの衣に纏われたカツをサクッと音を立てながら食べる。うん、良い感じ。

カレー屋のカニクリームコロッケが旨い!「ジンコック」(神田・淡路町)

極辛にしたドライキーマはキーマ好きには堪らない挽肉たっぷりと程良く楽しめる野菜が美味しく食べ出すと止まらない。

カレー屋のカニクリームコロッケが旨い!「ジンコック」(神田・淡路町)

飛び抜けたスパイスや感動は無いけれど、シンプルな味がクセになる。昔ながらのキーマカレーは毎日でも食べたくなる旨さ!

カレー屋のカニクリームコロッケが旨い!「ジンコック」(神田・淡路町)

福神漬け達と一緒に食べアクセントや味の変化を楽しむ。

カレー屋のカニクリームコロッケが旨い!「ジンコック」(神田・淡路町)

遊び心は常に持っていたいのでロースカツにソースを垂らしながら甘さとコクを足して頂く。

やっぱドライキーマではなく他のカレーにトッピングした方がより一層美味しいんだろうな〜

カレー屋のカニクリームコロッケが旨い!「ジンコック」(神田・淡路町)

相方が注文したオムライス風ビーフカリーにカニクリームコロッケトッピング!

カレー屋のカニクリームコロッケが旨い!「ジンコック」(神田・淡路町)

オムライス風はトロッットロの卵が被さっているだけでご飯は白飯。

ゴロゴロ入った肉は柔らかくてソースに溶け込み歯が要らない程煮込まれている。

カレー屋のカニクリームコロッケが旨い!「ジンコック」(神田・淡路町)

何口か頂き、噂のヤツを食べてみる。。。

カレー屋のカニクリームコロッケが旨い!「ジンコック」(神田・淡路町)

これはシュークリームなのか!?と、思わせるような甘さが際立つ。カニクリームコロッケはカニがたっぷり入っている物が好きだけど、これはこれで良いと思う。

そのまま食べるよりソースを掛けて食べカレーと一緒に口に入れるとカニクリームコロッケの旨さが成り立つような気もする。

上でも話したけど全体的に飛び抜け感は無いけれど、時が経つとフッと食べたくなるカレーだと思う。

次回はカシミールに挑戦してみよう。ご馳走様でした!

食べ終えて

カレー屋のカニクリームコロッケが旨い!「ジンコック」(神田・淡路町)

食べ終えて店を出る時も満席は続き、外で待っている人も居た。

スゲー人気店なんだと実感。食べたのは1ヶ月前くらいだけど、今書きながらやっぱ食べたくなって来た。

おふくろの味とまでは言わないが、落ち着く感覚。行けば何となく分かると思うのでタイミング合えば是非堪能してきて欲しい。

周辺は飲食店激戦区だが今後も勝ち残って行くお店が行くと何となくわかってきたような気がする。

成長したなオレ(笑)

カレーカテゴリの最新記事