カレーが旨い!!「南インド料理ダクシン 東日本橋店」(馬喰町)

カレーが旨い!!「南インド料理ダクシン 東日本橋店」(馬喰町)

近所なのになかなか行けていなかったお店シリーズ!

馬喰町駅から徒歩すぐに場所にあるカレー専門店「南インド料理ダクシン 東日本橋店」。近隣で働いている方や住んでいる方はご存知の方も多いはず。何故かって?この辺りのカレー専門店ランキング上位(食べログ)なのでミーハーは絶対に行っているはず。

私はアンチな部分もあるので写真見て自己判断で行く、行かないを決めていた結果、一年半の時が過ぎていた。何度もお伝えしているが、緊急事態宣言が発令された後の一番自粛していないとダメな期間。街は閑散とし、嵐前の静けさというかゴーストタウンになっていた。

自己判断で少しでも飲食店の為になる事をしたかったので、良い機会と思い行って来た。どんな感じだったのか?早速紹介しよう!

「南インド料理ダクシン 東日本橋店」へ、初訪問

営業しているお店が本当に少なくなって来た4月の一週目。自粛生活を余儀なくされ、飲食店は途方に暮れていた。普段やった事のないテイクアウトに集中し、高級弁当から普段食として頂けるとリーズナブルな価格帯の物。固定費が掛かる以上何らかの策は打っていかないと潰れてしまう。

食べる側もどうせならお店で食べたい!お店側も作りたてを食べてもらいたい!!気持ちが相互する中、私は弁当を食べるくらいなら自宅で作った方が良い、という考えが先行してしまった。冷めた鮨に焼鳥、食べたことありますか?肉類は家で温め直しても美味しくないし、むしろ固くなってボソボソになる。百歩譲って、中華やカレーは温め直しても味は落ちないと思うけど、やっぱ飲食店はお店で食べ飲みしての価値が大事!テイクアウト弁当なら安い専門店の方が冷めても美味しいので勝てません。

カレーが旨い!!「南インド料理ダクシン 東日本橋店」(馬喰町)

そんなこんなで営業しているお店を探すのも大変な時期だった。電話すると、外国人の方が出て空いてますよ!との事。雨の中10分弱歩いて到着し、中に入ると・・・

カレーが旨い!!「南インド料理ダクシン 東日本橋店」(馬喰町)

ノーゲス。

インド人の方であろう店員さんは四人居て、客の私達よりも多い。しかもかなり暇そう・・・

カレーが旨い!!「南インド料理ダクシン 東日本橋店」(馬喰町)

カレーが旨い!!「南インド料理ダクシン 東日本橋店」(馬喰町)

カレーが旨い!!「南インド料理ダクシン 東日本橋店」(馬喰町)

カレーが旨い!!「南インド料理ダクシン 東日本橋店」(馬喰町)

カレーが旨い!!「南インド料理ダクシン 東日本橋店」(馬喰町)

カレーが旨い!!「南インド料理ダクシン 東日本橋店」(馬喰町)

カレーが旨い!!「南インド料理ダクシン 東日本橋店」(馬喰町)

二人なので限界はあるけど、なるべく売り上げに貢献しようと色々注文して行く予定。カレーなのでそんな多くは食べられないけど、せめて飲み物だけでも頑張ろう!

頂きます

カレーが旨い!!「南インド料理ダクシン 東日本橋店」(馬喰町)

乾杯は瓶ビール!お店の方が注いでくれます。

カレーが旨い!!「南インド料理ダクシン 東日本橋店」(馬喰町)

相方はマンゴーラッシー!

カレーが旨い!!「南インド料理ダクシン 東日本橋店」(馬喰町)

チキン65(インド風チキンの唐揚げ)。

ビールのお供、と書いてあったの。辛味の強いスパイスが後引く旨さ!

カレーが旨い!!「南インド料理ダクシン 東日本橋店」(馬喰町)

マサラ・ドーサ。

カレーが旨い!!「南インド料理ダクシン 東日本橋店」(馬喰町)

インド風のパリパリクレープでジャガイモを包んだ物。インド料理ではジャガイモを多く使うイメージが強い。

カレーが旨い!!「南インド料理ダクシン 東日本橋店」(馬喰町)

ただ、ジャガイモといってもサツマイモ寄りの甘さがありまったりしているので、ジャガイモ食べた時のボソボソ感は全く無い。(結構お腹にたまるけど)

カレーが旨い!!「南インド料理ダクシン 東日本橋店」(馬喰町)

ハイボールを注文する。

カレーが旨い!!「南インド料理ダクシン 東日本橋店」(馬喰町)

バターチキンカレーとナン!相方は辛いのが苦手なので、毎回マイルドなカレーを一つ注文。大体バターチキンカレーかほうれん草カレーになるかな(笑)

カレーとバターのコクが強く、バターチキンカレーランキングでは上位に入る旨さだ。ナンの焦げ目もまた美味しい。

カレーが旨い!!「南インド料理ダクシン 東日本橋店」(馬喰町)

カレーを食べながらハイボールをもう一杯!!(閉店時間らしく、最後の飲み物)

カレーが旨い!!「南インド料理ダクシン 東日本橋店」(馬喰町)

逆に私は辛いの好きなので、マイソール・マトン・キーマカリーを注文。

カレーが旨い!!「南インド料理ダクシン 東日本橋店」(馬喰町)

辛さレベル3。もっと唐辛子の刺激が欲しい!少し辛いくらいにしか感じなかったが、その分マトンが持つ甘みや食感が楽しめる。とは言っても、カレーのレベルは凄く高く、数人で行き色々とシェアしながら赤ワインでも楽しみたい物だ。

ご馳走様でした!

食べ終えて

カレーが旨い!!「南インド料理ダクシン 東日本橋店」(馬喰町)

期待値が低かった分、満足度が高かった。一番人気のマサラ・ドーサを始め、インド料理ならではのスパイスをジャガイモに合わせ、北インド料理の代表格バターチキンカレーの旨味は格別なものがあった!勿論、その他の料理もハズレは無く、何食べても旨い。

インドカレー屋で大失敗は少ないけど、当たり障りないカレーや、メニューは違うけどカレーの区別がつかないお店も何度かあり、新規開拓は億劫になった時もある。「南インド料理ダクシン 東日本橋店」みたいなお店に出会うと、新規開拓もやめられないくなりますね(笑)

ビール一本、ハイボール二杯では飲み足りなく、帰ってから晩酌して就寝しました〜zzz

 

カレーカテゴリの最新記事