大阪屈指のカツカレーの名店!「渡邊カリー」(北新地)

大阪屈指のカツカレーの名店!「渡邊カリー」(北新地)

大阪2日目、昨晩カレーうどんで〆たつもりだったが、飲み足りなかった私はホテルへ戻る途中、缶チューハイを二本買い、ホテルで映画を観ながら楽しんだ。

缶チューハイはあまり飲まないけど、味はそこそこ。レモンサワーやグレープフルーツサワーなんかは結構好きかもしれない。

朝起きると、目覚めが悪く、ほぼ24時間入れる大浴場に直行し、湯船に長く浸かり汗を流す。目も覚め、頭も冴えてきたところで、本日のブランチへ向かう事にした。

大阪は日本でもスパイスカレーのお店が最も多いと言われている。

人気店ともなると、朝から整理券を配布しているお店や、30人以上の大行列を成すお店もある。しかし、今回は新福島、北新地周辺での食事をメインにしていたので、一番気になっていた「渡邊カリー」へ行く事に。

ご存知の方も多いかな?

「渡邊カリー」の売りは、スパイスカレーに低温調理で揚げたとんかつが乗った、いわゆるカツカレーが名物なのだ。

早速行ってきたので紹介しよう。

スパイスカレーの聖地大阪で極上のカツカレーを食べに行く

ホテルを出て、歩いて10分弱の場所にお店はある。

大阪屈指のカツカレーの名店!「渡邊カリー」(北新地)

おっ、見えてきた。

大阪屈指のカツカレーの名店!「渡邊カリー」(北新地)

年季の入ったビルの3階にお店があるようだ。

大阪屈指のカツカレーの名店!「渡邊カリー」(北新地)

勝手に行列しているイメージをもっていたので、行ってみると待ちは0人。

時刻は11時20分位、オープン10分前なのに誰も待っていないと若干不安になってくる(笑)

行列だったら文句を言うし、誰もいなかったら違った意味での文句を言う私、矛盾しているぜ!

大阪屈指のカツカレーの名店!「渡邊カリー」(北新地)

外に貼ってあるメニューをチェック。

チキンカレー(850円)
羊のドライキーマ(850円)
ポパイキーマ(950円)
黒咖喱(1,000円)
元祖渡邊カリー(1,150円)
スパイスとんかつカリー(1,150円)
プレミアムとんかつカリー(1,650円)

その他トッピング色々。

人気No. 1と記されているスパイスとんかつカリーを食べに来たんだけど、他のカリーも食べてみたい。キーマ好きの私にとっては、羊のドライキーマは見逃せない。

しかし、胃袋は一つしかなく、この日は諦めることにした。次回があれば、楽しみにとっておこう。

プレミアムとんかつカリーは、通常のスパイスとんかつカリーのとんかつの大きさが大きかったり、羊のキーマやひよこ豆のカリーが合いがけになっているそうだが、夜限定メニューなので、こちらも諦める。

大阪屈指のカツカレーの名店!「渡邊カリー」(北新地)

アルコール類も種類多く揃っている。

ワインのボトルもあるので、スパイスカリーをつまみながら楽しむのも良さそうだ。一品料理もあったりするのかな?

大阪屈指のカツカレーの名店!「渡邊カリー」(北新地)

そうこうしているうちに、11時半のオープン時間ちょうど。お店が開き、いざ入店!

スパイスとんかつカリーを堪能する

オープン時、私の後続は2名のみ。

大阪屈指のカツカレーの名店も、行列をなす事なく食べられるのは嬉しいが、肝心の味は大丈夫か!?

大阪屈指のカツカレーの名店!「渡邊カリー」(北新地)

注文はもちろん、スパイスとんかつカリー。

さらに、トッピングにピクルス煮玉子とハラペーニョを追加した。

大阪屈指のカツカレーの名店!「渡邊カリー」(北新地)

あらかじめパン粉をつけておいたとんかつを注文が入ってから揚げていく。

一枚ずつ注文が入ってから揚げていては、かなりの時間が掛かりそうに思えたが、実際は5分前後で揚げられるので注文から10分弱でカリーが出てくる。

大阪屈指のカツカレーの名店!「渡邊カリー」(北新地)

中々ボリューミーな盛りをしたスパイスとんかつカリー。

大阪屈指のカツカレーの名店!「渡邊カリー」(北新地)

ご飯の上に、とんかつ、ピクルス煮玉子、ハラペーニョ。

カレーの上には、たくさんのパクチー達。パクチーが苦手な方は、抜きにも出来るし、もっと欲しい方は追加で400円払えば山盛りパクチーがトッピング出来る。

大阪屈指のカツカレーの名店!「渡邊カリー」(北新地)

先ずはカレーのみを食べてみる。

ドロドロとは懸け離れた、シャバシャバでスープ系のカレーだ。スパイスが暴力的とはとがった感じは無く、程よいスパイスが口内を駆け巡る。

大阪屈指のカツカレーの名店!「渡邊カリー」(北新地)

とんかつと一緒に食べると、180度変わった。

シャバシャバのカレーは単独で食べてもスパイス感は薄いと思っていたが、これはあくまでも脇役であって、とんかつにソースをかけるイメージのカツカレーなのだ。とんかつ屋に行ったら、中濃ソースやウィスターソースを掛けたりするでしょ?

あれと同じで、脂身を丁寧にカットした厚のみもあるとんかつに、ここではカレーを掛けて食べるんだ。

大阪屈指のカツカレーの名店!「渡邊カリー」(北新地)

とんかつも、正直単独では力を発揮できそうに無く、カレーソースに助けられている感じがする。

ターメリックライスや副菜、カレーにとんかつ、全てが一つになり、バランスの取れたカツカレーになる事が分かった。

大阪屈指のカツカレーの名店!「渡邊カリー」(北新地)

いやー、これなら夜に来た方が良かったかもしれない。

とんかつは一回りサイズが大きくなって、カレーの合いがけもあるので、美味しくないわけがないでしょ!

大阪屈指のカツカレーの名店!「渡邊カリー」(北新地)

分かりやすいスパイスや濃厚なカレーが好きな人には向かないかもしれないけど、上品で大人の味のとんかつカリーを楽しみたい方にはオススメ!

あっという間に完食し、ご馳走様でした。

食べ終えて

大阪屈指のカツカレーの名店!「渡邊カリー」(北新地)

帰り際、サラリーマンが多く入ってきたけど、並ぶ事はなかった。

改めてとんかつカリーのバランスの重要性が分かったような気がする。

とんかつが主役級に美味しくて脂身がたっぷりでもダメ。
カレーのスパイスが強烈であっても良くないと思う。
副菜がたっぷりあっても良いけど、味のバランスが悪くなる。

皆さんが一番好きなカツカレーの名店はどこですか?

ここはメチャクチャ好きです!!というお店がある方は、是非コメントしていただけたら幸いです。

宜しくお願いします。

カレーカテゴリの最新記事