スパイスカレーが旨い!「ライス&カリー ラーマ」(大阪・中之島)

スパイスカレーが旨い!「ライス&カリー ラーマ」(大阪・中之島)

大阪でカレーといえば、スパイスカレーです!

日本全国でスパイスカレーが楽しめるお店は多いけれど、大阪がダントツ店舗数も多いし、人気店も多数あります😊

そんな中で人気店に行こうと思ったけど、整理券を取らないといけなかったり、大行列だったりと、何かと壁があったので諦めました。

今回紹介する、「ライス&カリー ラーマ」は大阪の中之島にある、知る人ぞ知る穴場の名店!!

平日のランチ時間帯でも並ばずに入れるし、13時頃になるとゆっくりした雰囲気でスパイスカレーが楽しめます😊

1人でサクッと食べてきたので紹介します。

「ライス&カリー ラーマ」へ、行ってきた

上でも話した通り、人気店にことごとく振られてしまったので、どこに行こうか、、、

私の行きたいお店リストの中から、ホテルから近い場所がいいな〜と、見てると「ラーマ」がヒット!

ホテルから徒歩5分以内で着くくらい近かったので、電話もせず行って待ちが多かったら諦めて帰ろうと。

スパイスカレーが旨い!「ライス&カリー ラーマ」(大阪・中之島)

お店に着くと、外で待ってる人も居なく、階段上がっても誰も居ない!

これは直ぐに入れるのでは?と、店内入ると、お客さんは少なく、待つことなく着席😊

「お客さんが全然居ないなら、美味しくないんじゃないの?」

そんな風に思ってしまう方もいらっしゃると思うけど、最初に言っておくと、レベル高いスパイスカレーなので安心してくださいね!

この味が気軽に食べられるなら、ヘビロテしてしまうくらい好きだった。

スパイスカレーが旨い!「ライス&カリー ラーマ」(大阪・中之島)

メニューです!

この日のカレーはマトンとキーマの2種類。

13時〜15時の間だけ野菜を追加してくれるカレーを出してるそうで、私がお店に着いたのが12時50分頃。後10分待てば食べられるのに、しっかりメニューを見てなくて2種盛り(950円)を注文しました。

これは本当に後悔で、野菜入りを食べてる方の写真を見たら、ボリューミーで美味しそうだった😂

なので、行く際は13時以降に行って、是非野菜入りを注文して下さい!感想お待ちしてます!!

スパイスカレーが旨い!「ライス&カリー ラーマ」(大阪・中之島)

アルコールも種類が多いので、夜に飲みながら行くのも良いですね!

スパイスを使ったおつまみも食べてみたいな😊

2種盛りカレーを堪能

スパイスカレーが旨い!「ライス&カリー ラーマ」(大阪・中之島)

注文が入ってから、店主が一つずつ丁寧にカレーを作っていきます。

元々は趣味でカレーを作っていたそうですが、どハマりしてしまいお店を出したらしい!趣味が仕事になるのは本当に素晴らしいですね😊

スパイスカレーが旨い!「ライス&カリー ラーマ」(大阪・中之島)

2種盛りカレーに、3種類のおかず(150円)付けました。

食べ歩き旅行の時は、ご飯少なめです(笑)

スパイスカレーが旨い!「ライス&カリー ラーマ」(大阪・中之島)

先ずは、左サイドにあるマトンカレー!

スパイスガンガン効いてるカレーなので、鼻からの刺激と、口に入れた時のピリピリした辛味が最高です😊

刻まれたマトンも柔らかく、口の中でしっかり旨味を味わえる。

スパイスカレーが旨い!「ライス&カリー ラーマ」(大阪・中之島)

右サイドはキーマ!

スパイスカレーが旨い!「ライス&カリー ラーマ」(大阪・中之島)

マトンに比べて、トロミが少なく、シャバシャバ系のカレーです。

普段食べてるキーマカレーとはまた違ったスパイスや旨さがあって面白い!

スパイスカレーが旨い!「ライス&カリー ラーマ」(大阪・中之島)

3種のおかずもまたカレーを引き立ててくれるんです!

小芋のココナッツ炒め。カブのスパイス浅漬け。柿とパプリカのチャット。

これらは、お酒のおつまみにしても絶対合うし、カレーと一緒に食べても存在感がしっかり!

スパイスカレーが旨い!「ライス&カリー ラーマ」(大阪・中之島)

それぞれで食べ進めたけど、最後にやりたくなるのが、全部混ぜ混ぜするスリランカスタイル😆

これはこれで美味しいし、むしろまた違ったスパイスカレーになって美味しかった!

食べ終えて

スパイスカレーと一言で表しても、奥が深く正解がないのが面白いな。大阪のスパイスカレー店を制覇するのは多分無理だと思うけど、徹底的にスパイスカレー食べ歩きツアーを何人かでやってみたいな!

誰か行く人いないかな?

大人数の方が何種類か食べられるし、カレー話で盛り上がれるかと(笑)

あっ、大人数だと並んだり席の感じが難しいのかな?少人数で募集します😜

「ラーマ」は本当に穴場だと思うので、行列が嫌な方にはかなりオススメです!

ご馳走様でした!!

カレーカテゴリの最新記事