間借りのカレー居酒屋!「スパイスドランカー やぶや」(浅草)

間借りのカレー居酒屋!「スパイスドランカー やぶや」(浅草)

最近、間借りカレーのお店が多いよう気がする。私のブログでも紹介した、エピタフカレー(新宿三丁目)もBARの営業時間外にカレーを出し人気のお店です!

また、スパイスカレー青藍(高円寺)も元は間借りカレーのお店で、大人気になり自分でお店を持ちました。

今回紹介する、「スパイスドランカー やぶや」はブティックの場所を間借りしていて、夜にカレーのお任せコースを出しています!

一度は行きたかったお店!しかし、9月末で閉店してしまうのでその前に行くことが出来て良かった〜😃

この日は特別な会で、日本酒を持ち寄ってカレー×日本酒の会に参加してきました!

早速紹介します。

「スパイスカレー やぶや」へ初訪問

上でも話した通り、この日は日本酒会。

SNSを通じて知った方が、「後1席あります」との投稿を見て、行きたかったお店だったので単身で乗り込みことに!

(もちろん、皆初めましてで人見知りの私にとっては、なかなか打ち解けるまで時間がかかりました)

間借りのカレー居酒屋!「スパイスドランカー やぶや」(浅草)

Googleマップ通りお店までたどり着きましたが、看板らしい看板がなく、外に「やぶや」と立て看板はありました。

しかし、2階に上がっても飲食店らしい店がなく、どちらの扉を開ければ良いのかわからない😅

そしたら、後ろから同じ会に参加する方が来て、「多分こちらの扉ですよ!」と、教えてくれました。

先ほども言ったけど、間借りの場所がブティックを販売しているところなので、ものすごくわかりにくいんです!

階段上がりきって、右手の扉がお店なので覚えておきましょう!!

やぶやのスパイスカレーコースを堪能

席に着き、遅れること数分後に幹事さんが集まったので会がスタート!

乾杯は、ビール(コロナorアサヒ)は別料金(500円)にあるので飲みたい方は個別で注文。

私は、日本酒しか無いものだと思っていたので、日本酒スパークリングを持ってきたので日本酒で乾杯!!

前菜3種盛り

間借りのカレー居酒屋!「スパイスドランカー やぶや」(浅草)

スパイスカレーのコース料理って食べたこと無いから、どんな感じなのかワクワク😆

先ずは、前菜3種盛り!!

間借りのカレー居酒屋!「スパイスドランカー やぶや」(浅草)

 

スイカのインド風サラダ!

スイカのサラダって、、、。なんとも反応しにくいですが、スイカのサラダはスパイスの使い方で成り立つんですね!

赤ワインビネガーとスパイスオイルで、見事にサラダになっている!!

間借りのカレー居酒屋!「スパイスドランカー やぶや」(浅草)

ホオヅキ!

ミントソースでさっぱり😃

間借りのカレー居酒屋!「スパイスドランカー やぶや」(浅草)

ベクンボッタという、バングラデッシュ料理です!

焼き茄子のマッシュされたものに、唐辛子(?)のアクセントが辛くて好きだな〜

日本酒にもよく合うな!!

冷やしスープカレー豆腐

間借りのカレー居酒屋!「スパイスドランカー やぶや」(浅草)

アサリの冷やしカレーを、冷奴にかけた一品!

茄子に万願寺とうがらしが入って、程よいスパイスに野菜の旨味が味わえます。

ご飯にかけて食べても美味しいであろうカレーだけど、夏にサッパリ冷奴で食べるなんて、オシャレだな😆

ホタテ マライソース掛け

間借りのカレー居酒屋!「スパイスドランカー やぶや」(浅草)

店主(やぶさん)は天才なのか?

ホタテを使い、マライソースで味付け、ホタテの下に茄子の素揚げ、最後に青柚子でアクセントを付けてる😆!!

間借りのカレー居酒屋!「スパイスドランカー やぶや」(浅草)

ホタテとの肉厚感は、人気の寿司屋で使われてるレベルの上物だし、何よりマライソースが美味しすぎてハンパ無い!!

皿まで舐め回して食べたくなるくらいだよ😅

これにもご飯を少し入れて食べても美味しいはず!

ライタ

間借りのカレー居酒屋!「スパイスドランカー やぶや」(浅草)

箸で食べる、ライタ!

インド、パキスタン、バングラデッシュの料理。冷たくサッパリしたサラダで、野菜の食感が楽しめます!!

マトンカレー

間借りのカレー居酒屋!「スパイスドランカー やぶや」(浅草)

ここでカレーが登場!

マトンカレーは、この日食べた料理の中で1番好きでした!!

マトンって、こんな柔らかいの?と、思ったら、マトンのタンカレーでした😆

間借りのカレー居酒屋!「スパイスドランカー やぶや」(浅草)

とろみが1番合って、食べ応えもあるこのカレーは、ランチでガッツリ食べたい!!

ショウガのアクセントもミントもまた良いな〜

日本酒ガバガバ飲んじゃうよ!!

ミールス

間借りのカレー居酒屋!「スパイスドランカー やぶや」(浅草)

メインのミールスです!

追加のカレーも入れると、4種類あり、卵のカレーやサンバの豆スープ、ラッサムなど。

正直、ミールスって豆系のスープがいつも要らないな〜と、思っていたけどやぶさんのは美味しかった!!

間借りのカレー居酒屋!「スパイスドランカー やぶや」(浅草)

バスマッティライスに少しずつ、カレーを掛け食べる!!

それぞれ異なったスパイスに、もちろん旨味も甘みも違って良いな。バスマッティライスがまた良くて、ガンガン食べられちゃう😃

ニハリ

間借りのカレー居酒屋!「スパイスドランカー やぶや」(浅草)

ニハリという、マトンの足のシチュー風のカレーは、皆でシェアしながら食べました!

マトンのタンにマトンの足のカレーは、マトン好き堪らない😆

間借りのカレー居酒屋!「スパイスドランカー やぶや」(浅草)

そこに、ライスを追加していただき、パパドを粉々にして食べる!

言うまでもなく、美味しい😃

パパドの塩気もまた良いな〜

この日皆さんが持ち寄った日本酒の数々

間借りのカレー居酒屋!「スパイスドランカー やぶや」(浅草)

よく飲んだな〜😆

1人1本で良いのですが、私は勝手が分からず2本持っていったら、ちょいちょい余ってましたね(笑)

このような会は、1本で十分という事がわかりました!

食べ終えて

カレーの追加をしなければ、コース料理は4,000円!

このようなスパイスカレーのコース料理が味わえるお店は多くはないような気がするな。私自身初めてですが、大満足!

味もそうだけど、元プロボクサーのやぶさんが作る料理はどれも個性があって面白かった〜

今月一杯で食べられなくなると思うと悲しいけど、またどこかで出会えると良いな!

やぶさんは、また修行に出るらしいです。

大変満足!ご馳走様でしたーー!!

カレーカテゴリの最新記事