オリジナルレシピ集!大好きなペヤングを色々とアレンジしてみた

オリジナルレシピ集!大好きなペヤングを色々とアレンジしてみた

普段は食べ歩いて、お店の紹介ばかりしている私のブログですが、何となく家で食べる時の事も何かしらブログにして、紹介できないかな?

そんな事を考えていると、何種類か考えが出たのですが、最初に紹介したいのが、ペヤングのアレンジレシピを記事にしてみようと思いました!

カップ焼きそばって、関東の方は「ペヤング」、関西の方は「UFO」のイメージなんですが、合ってますかね?

(関東の人は「ペヤング」か「一平ちゃん」のどっちかかな?)

そもそも、皆さんはカップ焼きそばって食べる習慣ありますか?

むしろカップラーメンでもいいのですが、私自身、小学生の頃カップラーメンは年に一度食べられるか食べられないか、そのくらいだったので身近にありませんでした・・・

昔のイメージでは、「健康に良くない」「栄養が無い」!

そんな理由で私も家にカップラーメンやカップ焼きそばが無くて、食べる機会が滅多にありませんでした。

いつに日からか、お小遣いが貰えるようになり、そしてバイトをするようになり自分で自由に使えるお金が出来た時に、フッとコンビニで初めてペヤングを買って食べたら、

こんなに美味しい焼きそばがあったのかーーー!!!???

って感動したのを今でも鮮明に覚えていますw

そこから、私がペヤング大好きってことに気がついてしまい、食べるものがなかったらコンビニかドン・キホーテに行き、買って食べるようになりました!

ペヤングって、期間限定で変わった味のものが販売されるのですが、基本はソースが一番美味しいと思っています。

そして、毎回同じ味で食べていても面白いくないかな〜って思い、最近になって私なりアレンジレシピを考え、色々と挑戦してみるとことにしましたw

あくまでも私なりに食べたいみたい味付けや、思いついたレシピを簡単に気が見たままに作ってだけなので、参考程度の見ていただければ幸いです。

また、今回紹介していても、良いレシピができたり、面白いのが完成したら随時更新していくのでよろしくお願いします!

そのまま食べるのはもう時代遅れ!?
ペヤングにはまってしまった私が気が向くままに考え、作ったアレンジレシピ!

そもそも、どのようにアレンジしよう?

カップ焼きそばなので、茹でた麺をカップから取り出せばいくらでも調理の仕方があるので、カップから出してしまうと、そもそもペヤングでなくても良いのでは?って思ってしまう。

なので、ある程度私なりルールを決め、

「麺はカップから出さない」
「茹でる前の麺もカップから出さない」

とにかく、麺を取り出さない事を条件に、レシピを考えてアレンジしてみることにしました。

とりあえず、簡単にサクッとやって行きたいので、ある食材でやって欲しい。

私は、一応写真なども撮ったりしたので、ある程度食材を揃えて、何人かで試食会もしながらやったりし、

「これは美味しい!」「これは美味しくなかった」など、色々ありましたが、私なりに美味しかったものだけ紹介したいと思います。

ペペロンチーノ風ペヤングやきそば

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

先ずは手始めに、一番簡単で手間が掛からない、ペペロンチーノ風ペヤングを紹介。

『用意する材料』

  • ペヤング1個
  • ほうれん草
  • 生にんにくおろし
  • 塩、もしくわ岩塩
  • オリーブオイル
  • 鷹の爪

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

ほうれん草の量はお任せですが、熱湯をかけると縮むので、多めにしておいてもいいでしょう。

適量をペヤングの中に入れていきます。

かやくに関しては、この時は入れませんでしたが、お好みで入れてもいいと思います!

さらに、ペペロンチーノ風なので、好きな具がある方はたくさん入れて下さい。

具を入れたら、熱湯を入れ3分半待ちます!

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

その間に、別の器にオリーブオイルとニンニクを入れ混ぜ合わせます。

本当は麺が茹で上がったら、フライパンに入れ火を入れ混ぜ合わせた方が上手くいくんだと思いますが、先ほども言った通り、あくまでも麺は箱から出さない事を前提にやります。

オリーブオイルとニンニク、そして鷹の爪が入れたら、電子レンジで温めます。

私は900wで30秒温めました。

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

3分半経ったら、湯を切りますが、私は湯をしっかり切った方が美味しく感じたので、しっかり切りましょう。

湯を少し残しても、全体の味が馴染む感じなので、その辺りはお好みで!

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

湯を切った麺に岩塩を入れて、全体を混ぜ合わせ味を均等にしていきます。

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

ある程度混ぜたら、先ほど電子レンジに入れたオリーブオイルを全体のかけ、さらに混ぜ合わせて完成です!

一番簡単で一番シンプルなので、サクッと食べたい時にはオススメでしょう。

1人の友人は、ペペロンチーノ風ペヤングが一番好きって言ってました!

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

途中、味に飽きてしまった時は刻み海苔をかけて食べるのもいいと思います。

和風になってさっぱり食べられますよ〜

ペヤング ソースやきそば 120g×18個

ピザ風ペヤングやきそば

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

名前を聞いただけで、ヨダレが出てしまうピザ風やきそば。

『用意する材料』

  • ペヤング1個
  • ソーセージ、もしくわベーコン
  • 玉ねぎ適量
  • ピーマン適量
  • とろけるチーズ
  • ケチャップ
  • お好みで、タバスコ

(記載したものと、実際の写真である物、無い物がありますが、気にしないで下さい)

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

私の場合、数日前にソーセージを買っていて、冷蔵庫に残っていたので使いました。

ソーセージ、玉ねぎ、ピーマンをそれぞれ切り分けます。

この時、あまり具材が多いと、ペヤングにお湯を入れるた時に全体が浸らなくなってしまうので気をつけましょう!

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

お湯を入れ、私は4分で湯きりました。

ソーセージはしっかり火が入っていた方がいいし、具材も多かったので、4分。

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

ペヤングの麺は、1分前後くらいでは、

「伸び過ぎだな〜」「柔らか過ぎだな〜」、っというのはないような気がします。

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

味付けは、ペヤングに付いているソースを入れ、

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

全体に味を馴染ませて、かき混ぜてきます。

これだけでは味が物足りないという方も居ると思いますし、ピザ風にするのなら少し味を加えないといけない!

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

ソースを混ぜ合わせて出来上がった麺の上に、少量のケチャップを入れ、

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

その上に、とろけるチーズを全体にまぶしたら、

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

たまたま持っていた、ガスバーナーでチーズを溶かしました!

もちろんチーズの溶かし方は、様々ありますが、ガスバーナーはやめておいた方がいいでしょう。

なぜかって?

容器が溶けてしまうからですw

慌てて火を消して、ものすごい弱火で炙って完成!!

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

食べてみると、味はちゃんとピザっぽくなっていて、濃厚でジャンキーですが濃厚なピッツアを食べたい方にはいいかもしれません!

ピザ風ペヤングをつまみに、ワインなんか合わせれば最高かな?

シラス明太子ペヤングやきそば

これは、友人が食べてみたいと言い、ある食材で作ってみたシラス明太子ペヤングやきそば。

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

『用意する材料』

  • ペヤング1個
  • 辛子明太子(タラコでも、チューブの明太子でも可)
  • シラス
  • 刻み海苔
  • 塩こんぶ

塩こんぶは後々出てきたので、味付けをこれでやってみようとなり、これが案外美味しかったんです。

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

表記通り、麺は3分茹で、湯切りをしっかりした麺に、塩こんぶを適量入れ味を麺に付けちゃいます。

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

正直、これだけでも十分美味しいくて、間違いなくお酒のおつまみになる旨さw

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

そこに辛子明太子を入れ、

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

シラスも適量入れ、

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

最後に刻み海苔をかければ完成です!

さらに大葉を入れたら、最高に美味しいと思いますよ!

この日、大葉を買っていなかったので、諦めましたが、後日大葉を買って入れたら、香りが良くて、和風パスタにようになりました。

こんな食べた方もありですよ〜

ペヤング ソースやきそば 120g×18個

豚キムチペヤングやきそば

これの食材を組み合わせたら、美味しくないわけがないでしょう!?

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

『用意する材料』

  • ペヤング1個
  • キムチ(市販で売ってるもの)
  • 豚バラ肉
  • ネギ
  • 刻み海苔
  • 温泉卵(もしくわ茹で卵)

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

ここで初めて生肉をしようするので、しっかり火入れは行いましょう。

塊ができなように、全体に薄く豚バラ肉を引いてからお湯を注ぎます。

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

熱湯を入れ、4分を切ります。

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

豚バラ肉に火がしっかり入って居ることを確認し、大丈夫そうならそのまま調理にかかって良いでっすが、少しでも赤味があったりしたら、電子レンジで火を入れるようにしましょう。

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

下味を付けるため、全体に塩胡椒を適量入れ、全体に味を馴染ませるように掻き混ぜます。

豚キムチペヤングやきそばでは、ソースを使わないので、塩胡椒の味付けはしっかりした方が味がはっきりするでしょう!

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

次にキムチ入れ、

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

個人的に好きなので、私は温泉卵を入れましたが、ここはお好みで!

茹で卵でも、生卵でも良いと思いますが、私は温泉卵が合うと思います。

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

最後に、先ほど用意していたネギを刻み、大好きな白髪ネギをたっぷりのせ完成です!!

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

そのまま食べても良いですが、味が少し薄いか?と思った方、醤油をサッとかけると良いでしょう!

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

全体を掻き混ぜ食べれば、まさに豚キムチ炒めw

そのままの味ですが、わざわざフライパンを使って豚キムチ炒めを作らなくていいので楽だと思います!

また、部活終わりでお腹を空かしたお子さんには、このようなガッツリペヤングがいいでしょう。

夏バテ防止!ヘルシーネバネバペヤングやきそば

間違いなくヘルシーでしょう!?

そして、サッパリ食べられる事間違いない食材で作った、「夏バテ防止!ヘルシーネバネバペヤングやきそば」

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

『用意する材料』

  • ペヤング1個
  • 納豆1パック
  • メカブ1パック
  • 茄子
  • オクラ
  • ミョウガ
  • とろろ
  • 刻み海苔
  • 温泉卵
  • めんつゆ

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

納豆やメカブに付いているタレはあらかじめ混ぜ合わせておこと楽だと思います。

茄子に関しては、私のイメージであったら美味しいかな?っと思いましたが、あってもなくても良いかも?

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

茄子だけは生では食べにくいので、ペヤングの中に薄切りにし、お湯を入れ3分半。

味付けはめんつゆで味付けをします。

麺に味をつけてしまうので、こちらも適量を入れ麺全体の味が絡むように掻き混ぜます!

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

後はそろぞれの具材を綺麗に盛り付けて完成です!

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

お好みで刻み海苔をのせ、食べても良いでしょう。

最初は各具材で味わい、「これが合う」「これが合わない」と言いなが食べ進め、

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

最後は全部を掻き混ぜて食べてみてください!

食材のネバネバ系がとてもヘルシーで、本当にペヤングを食べているのかな?

もっとヘルシーな健康食を食べているんだ!

そんな錯覚になってしまうでしょうw

ネバネバ好きの方には是非やってもらいたい、アレンジペヤングです!!

ペヤング ソースやきそば 120g×18個

ナポリタン風(目玉焼付き)ペヤングやきそば

ペペロンチーノ風やピザ風が出来たのなら、ナポリタンもできるでしょう!

ピザ風の具材があればもちろんできます。

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

『用意する具材』

  • ペヤング1個
  • ソーセージ
  • 玉ねぎ
  • ピーマン
  • マッシュルーム
  • 生卵1個
  • ケチャップ

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

ペヤングの蓋を開け、各具材を適量切りわけ入れていきます。

先ほども言いましたが、具材が多すぎたりすると、全体に火が入らないので注意してください!

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

お湯を入れ、4分は待ちましょう。

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

その間ソースの方をお好みで合わしていくのですが、私の場合は、ペヤングについているソース半分と、ケチャップを同量入れ混ぜ合わせました。

ソースが出来たら、レンジで20秒ほど温めておいても良いでしょう。

(ソースの配合や、温め方ははお好みでお願いします)

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

さらに、その間に目玉焼きを焼いておきましょう!

目玉焼がいらない方は良いですが、ナポリタンならなんとなくトッピングしたくなるので私は入れました。

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

お湯を入れて4分、湯切りをし、

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

先ほど作ったソースを入れ、麺と具全体に味を馴染ませていきます。

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

これである程度ナポリタン風にはなっていると思いますが、もっとケチャップの味が欲しかったので、

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

さらにケチャップをかけ、

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

そして、粉チーズをかけ、

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

目玉焼をのせてからの、

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

最後にまた、ケチャップ少々と粉チーズをかけ完成です!!

なかなか手が凝っているし、時間もかかるので面倒くさいと思うかもしれませんが、個人的にはこれが結構好きな食べ方ですね〜

料理は手間を掛けたら掛けた分、美味しくなるんでしょう。

ペヤング ソースやきそば 120g×18個

マッキー牧元さんペヤングレシピ 担々麺も作ってみた

「タベアルキスト」。

そんな言葉は耳にしたことはありますか?

食べ歩きが好きな方や、食に興味がある方なら知らない方はいないであろう有名なマッキー牧元さんは「タベアルキスト」と名乗っているらしい(?)

(周りから言われいるのかな?)

そんな有名な方が先日、某テレビ番組で紹介していた、ペヤングのアレンジレシピが紹介されていたので早速やってみた!

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

『用意する材料』

  • ペヤング1個
  • 柿の種1袋
  • ラー油

この3点だけです!

とても簡単なので是非皆さんもやってみましょう。

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

ラー油の底面で柿の種を潰していきます。

粉々になるまではやらず、ある程度食感が残る程度にしておきましょう!

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

かやくを入れ、お湯を注ぎ4分待ちます。

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

具材がかやくだけなのに4分も待つのか〜って思いましたが、テレビでやっていた通りやってみることに。

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

湯は全部切らずに多少残し、ソースを入れます。

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

そして、ラー油を5滴入れるそうです。

この5滴が重要なんでしょう!

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

ラー油を5滴入れたら、潰しておいた柿の種を入れ、

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

全体を掻き混ぜ、味を全体に馴染ませたら完成です!

こんな簡単にペヤングで担々麺が出来てしまうのか!?

こういう料理やアレンジは発想だったり、普段何気ない組み合わせで発見できるんですね。

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

これはお好みで、スパイスやふりかけを入れてもいいそうです。

私なりにアレンジ!大好きなペヤングのオリジナルレシピ集!!

実際に食べてみると、担々麺!?って感じではありましたが、ラー油の味が似ているというか、ソースと相まって面白いですね!

また柿の種の辛味と、ピーナッツの食感を上手に使っているところは流石だな〜

色々と食べ歩いて、自分でアレンジして、常に食と触れ合っているからこそ発想が生まれるのでしょう!

私も色々と勉強したいと思います。

 

ちなみに、ペヤングアレンジレシピはこれからも面白いトッピングがあり、完成したらまた投稿し続けたいと思うので宜しくお願いします。

最初にも言いましたが、これはあくまでも私が好き勝手やっているだけで、必ずこの食べ方が良いとか、美味しいとか言ってるわけではありません!

そこんとこは宜しくお願いしますw

レトルト食品・カップ麺カテゴリの最新記事