東京都北区は王子神谷にある有名ラーメン屋、「中華そば 伊藤」に行ってきました。
当店は、以前から食べログ評価が物凄く高かったので知っていましたが、北区方面に行く機会がなかったので未訪でした。
朝から仕事で王子方面に行く機会があったので、前日から食べに行こうと決め、予定通り行ってきたので紹介します。
メニューは中華そばのみの一本勝負!
私は毎度の事ながら車で行き、「この辺りは駐禁大丈夫そうかな?」
と思い、お店の前の道路に車止め行ってきました。
(お店の中からも席によっては車が見えるので私は安心でしたが、もし不安な方は近隣のコインパーキングに駐車するといいでしょう。また駐禁は絶対に切られないという保証はないのであくまでも自己責任でお願いしますw)
一見、
「お店は営業しているのか?」
「暖簾は中に閉まってあるので休みなのかな?」
と思う方も多いと思います。
安心してください。営業していますし、暖簾が外から見えるということはやっているんです!
以前は外に待ち席があったそうですが、今は無くなっていました。
(昔より並ばなくなったのかな?)
この日は外に待ちも無く、店内も8割ほど埋まっているくらいで直ぐに入ることができました。
カウンター席とテーブル席があり、全12席。私は1人でしたがカウンター席が埋まっていたので、テーブル席に案内されました。
混んでくるとテーブル席は相席になるので覚えておきましょう!
水はセルフサービス!
そして気になメニューは、中華そば1種類のみの!
- そば 550円
- 肉そば 700円
- 大盛り 150円
肉をトッピングするかしないか、そして大盛にするかしないか、その選択肢だけ。
料金もリーズナブルなので、お財布事情に合わせて、肉を入れるか入れないか選ぶのがいいのかな?
私的にはせっかく行くなら、肉そばを食べて欲しい!
もちろん、私は肉そばの大盛りを注文しましたよw
また当店のファンも多いのでしょう!
1箱2食入り(1,400円)で肉そばがお土産として買うことができます。
1日10箱限定と書いてありましたが、私が食べに行った時間帯だけで、2人くらいお土産で買って行った人がいました。
地元のおばちゃん?的な人かな。
もし気になる人は、営業時間帯の早い時間に行くといいと思います。
日によっては早い時間で無くなってしまう日もあるそうなので、行って売り切れていた〜は嫌ですからね!
ミシュラン獲得!肉そば大盛りを堪能する
お店は店主と女性スタッフの2人で切り盛りしていました。
店主は奥の厨房でラーメンを作っていたので姿は見えませんでしたが、どんな人なのかな?
注文してから、10分強で着丼!
見ての通り、シンプルな中華そば!
中華そばというより、煮干しそばって言った方が合っているかな?
スープは口当たりはあっさりしていますが、飲んだ後の奥深い味わいは、クセになりそうです。
雑味、臭みが全く無く、素晴らしいスープです!
麺は自家製麺のストレート麺!
非常にハリがあり力強い麺は食べれば食べるほど好きになる。あっさり系のスープと合うのか?と思いましたが、それぞれがどちらも主役になれる味ですが、これがまた絶妙なハーモニーなんです!
麺を大盛りにしたので、麺量とスープの量があっていないような気がしますが、麺は単体でも美味しいので問題なし!
肉もとて柔らかく、あっさりした味付けなので食べやすい。
全体的にまとまりがあり、年配の方でも食べやすいに一杯になっている印象です!
途中、胡椒を入れアクセントを付け食べると、煮干しのスープとよく合い、これまたいい感じ。
見た分かる通り、やっぱ汁が少ないw?
肉と胡椒もまた相まって、ついつい生ビールが飲みたくなってしまう!
(生ビールはあるのかな?)
さらに、一味唐辛子を投入し楽しむ!
個人的には胡椒たっぷり入れて食べたほうがバランスも良くて食べやすいかな〜
上品であっさりした煮干し系中華そばは化学調味料を使用していないので、最後に最後まで食べやすかった!
私は毎回スープを残すのですが、当店のはついつい飲んでしまい、全て完食!
ボリュームも控えめなので、普段大盛りを食べる人は若干物足りないかもしれませんが、たまにはこのような上品な一杯もいいですね。
食べ終えて
私のイメージでは、人気店なので大行列ができているのかな?と思っていましたが、私がいる時間帯は並ぶこともなく、お客さんが入っては出ての繰り返しでした。
常にお客さんが途絶えることはありませんでしたが、サクッと食べられるし、待たずに入れるのでその点に関しては嬉しい!
ただ、食べログの評価を考えると、そこまで期待値を上げてしまうとガッカリするかもしれません。
街で食べる中華そばの中でも、極上なのは確かですが、優しい味なのでインパクトは薄いかな?
何れにしても、飲んだ〆にこんな中華そば食べたいな〜
近くを通ったらまた行こうっと!
ご馳走様でした!!
コメントを書く