行列覚悟!待ち時間最長!「真鯛らーめん 麺魚」(錦糸町)

行列覚悟!待ち時間最長!「真鯛らーめん 麺魚」(錦糸町)

私は美味しいものが好きなので美味しいものがあれば遠くても行きたくなりますし、時には行列でも並びます!

しかし、錦糸町駅から徒歩数分の場所にある、
「真鯛らーめん 麺魚」に行った時、ここまで並ぶのはしんどい!っと思ってしまうほど待ち時間が長かったです。

このフレーズだけを聞けば、
「行列なだけで行くのも面倒くさい」「並んで食べても大して美味しくないんでしょ」

っと思う方もいるかもしれません。

私が食べてきたラーメンの中では一度も味わったコトのないラーメンがここで頂けました!

何を言っているの?って感じですよねw

とりあえず「真鯛ラーメン 麺魚」に行ってきたので紹介します。

待ち時間は1時間

私はこの日仕事ついでに行ってきました。

雨が降っていたのでもしかしたら空いているかも!

っと思い店の前まで行くと見事に期待を裏切られましたw

行列覚悟!待ち時間最長!「真鯛らーめん 麺魚」(錦糸町)

傘さしながらザッと30人弱!!!

こんなに並ぶか!!??そんなに美味いのか!!??

と疑問に思いましたが、車をパーキングに入れたので並ぶコトに。

行列覚悟!待ち時間最長!「真鯛らーめん 麺魚」(錦糸町)

40分ほど並びやっとお店の入り口が見えるほど!

行列覚悟!待ち時間最長!「真鯛らーめん 麺魚」(錦糸町)

後にも先にも1時間並んだラーメン屋はここだけかもしれません。

麺魚に行く方は待ち時間は覚悟して行ってください!!

麺魚のメニュー

並んでいる最中に店員さんに案内され店内券売機で食券を買います!

私の中でよくあるコトですが食べたいものをリサーチしていないのと、メニュー数は少ないでしょ!と思っていましたが甘かったです。

とにかくメニュー数が多く5分ほど迷いました!

行列覚悟!待ち時間最長!「真鯛らーめん 麺魚」(錦糸町)

IMG_1021

  • 真鯛らーめん
    800円
  • 味玉真鯛らーめん
    900円
  • 真鯛ほぐし 真鯛らーめん
    950円
  • 真鯛らーめん 雑炊セット
    1,000円
  • 特性真鯛らーめん
    1,050円
  • 濃厚真鯛らーめん
    850円
  • 味玉濃厚真鯛らーめん
    950円
  • 真鯛ほぐし 濃厚真鯛らーめん
    1,000円
  • 濃厚真鯛らーめん 雑炊セット
    1,050円
  • 特製濃厚真鯛らーめん
    1,100円
  • 真鯛つけ麺
    800円
  • 味玉真鯛つけ麺
    900円
  • 真鯛ほぐし 真鯛つけ麺
    950円
  • 真鯛つけ麺 雑炊セット
    1,000円
  • 特製真鯛つけ麺
    1,050円
  • 濃厚真鯛つけ麺
    850円
  • 味玉濃厚真鯛つけ麺
    950円
  • 真鯛ほぐし 濃厚真鯛つけ麺
    1,000円
  • 濃厚真鯛つけ麺 雑炊セット
    1,050円
  • 特製濃厚真鯛つけ麺
    1,100円
  • 鯛油そば
    650円
  • 鯛油そば(スープ付き
    700円

最初券売機をみてズラッとメニューがあってわかりにくいです!

私も最初は悩みましたが、基本的には先ずあっさりか濃厚を選びます。

その後にらーめんかつけ麺を選び、後はお好きなトッピングが入っているものを選ぶだけ。

ただ下段メニューはもっとわかりにくいメニューが!

  • Smokeチャーシュー
    150円
  • SmokeチャーシューW
    300円
  • Smokeチャーシュー切り落とし
    150円
  • 炙り真鯛ほぐしチャーシュー
    150円
  • 炙り真鯛ほぐしチャーシューW
    300円
  • Smoke炙り真鯛チャーシュー
    200円
  • Smoke炙り真鯛チャーシューW
    400円
  • 鯛だしSmoke味玉
    100円
  • 旬の青菜
    100円
  • 船橋三番瀬海苔
    100円
  • 薬味
    100円
  • 真鯛雑炊丼(小)
    200円
  • 真鯛雑炊丼
    300円
  • ササニシキ(小)
    100円
  • ササニシキ
    150円
  • エビスビール350ml
    350円
  • エビスビール500ml
    500円

トッピングのチャーシューも種類が多すぎてさらに迷いますよね?

もう次の人が待っていたのでトッピングを選ぶのは諦めました!

とりあえず食券を買い再度列に戻り待つといった流れです。

行列覚悟!待ち時間最長!「真鯛らーめん 麺魚」(錦糸町)

店内はらーめんの名前通り鯛一色!

外観もそうでしたがとにかくどこみても鯛だらけ!!

店主の橋本さんは有名ホテルの料理人を経てから、「麺屋武蔵」系列で修行。その後千葉で「まるは」グループを立ち上げ、そこで総料理長として働き独立しました。

真鯛との出会いはどこだったのかな?

行列覚悟!待ち時間最長!「真鯛らーめん 麺魚」(錦糸町)

麺魚のススメ!と書いてあり、スープ・麺・焼豚・旬の青菜・のり・お米のこだわりが書いてあります。

店主の地元船橋産の物も多く使われています!

特製濃厚真鯛らーめん 1,100円

席に着いてから着丼するまでは5分前後!

行列覚悟!待ち時間最長!「真鯛らーめん 麺魚」(錦糸町)

お待ちかねのらーめんです!

行列覚悟!待ち時間最長!「真鯛らーめん 麺魚」(錦糸町)

私はあっさりより濃厚派!

さらにせっかく来し、1時間も並んだのだからと特製にしました!!

行列覚悟!待ち時間最長!「真鯛らーめん 麺魚」(錦糸町)

ローストビーフみたいな細切れのチャーシューがたっぷり!

その上には船橋産の柚子。

行列覚悟!待ち時間最長!「真鯛らーめん 麺魚」(錦糸町)

行列覚悟!待ち時間最長!「真鯛らーめん 麺魚」(錦糸町)

色艶のいい青菜に味玉!奥には刻み青ねぎがたっぷり!!

青菜も船橋産!見ただけで新鮮さが伝わってきます!!

行列覚悟!待ち時間最長!「真鯛らーめん 麺魚」(錦糸町)

レンゲを持ち上げてみるとこんなところにも鯛を発見!

このレンゲちょっと欲しいような・・・w

行列覚悟!待ち時間最長!「真鯛らーめん 麺魚」(錦糸町)

名物の真鯛を使ったスープは愛媛県宇和島産の真鯛!さらに真鯛から抽出した鯛油も使っています。

飲んでみると、鯛の香りがよく本当に濃厚です。真鯛らーめん自体初めて食べたのでうまく表現できないけど、魚の臭みもなく旨みだけを凝縮したようなスープ!

このスープなら雑炊セットがあるのも納得です。

行列覚悟!待ち時間最長!「真鯛らーめん 麺魚」(錦糸町)

麺は北海道産小麦100%の全粒粉。

少し粉っぽそうな見た目でしたが麺もまた旨い!

濃厚スープとの相性もあるんだろうけどバランスがいいです。この麺であっさりのスープでも合うのかな?

私はこの麺だったら間違いなく濃厚をオススメします。

行列覚悟!待ち時間最長!「真鯛らーめん 麺魚」(錦糸町)

味玉が少し残念だったなー

味の入り具合のばらつきもあるし味付けも好みではなかったです。

真鯛雑炊丼(小) 200円

行列覚悟!待ち時間最長!「真鯛らーめん 麺魚」(錦糸町)

是非お腹に余裕がある方は雑炊セットにしてください!

行列覚悟!待ち時間最長!「真鯛らーめん 麺魚」(錦糸町)

わさびが別で付き、麺を食べ終わったらご飯の中にスープとわさびを入れ混ぜていただきます!

行列覚悟!待ち時間最長!「真鯛らーめん 麺魚」(錦糸町)

行列覚悟!待ち時間最長!「真鯛らーめん 麺魚」(錦糸町)

チャーシューも少し残しておいたのでご飯の上に。

そこに残った汁をドバッとかけてわさびを溶かすようにしていただきます!

行列覚悟!待ち時間最長!「真鯛らーめん 麺魚」(錦糸町)

ん〜!!

今までらーめんを食べていたのに雑炊を食べた瞬間、別の料亭で〆を食べているかのようです。

この雑炊だけでもレベル高いなー

そもそもの発想が面白い!真鯛のらーめんを出すという言わば未知に世界のらーめん。さらに〆には雑炊!

ただこれからはこの系統のラーメン屋が増えていくんだろうな〜

(麺魚を真似するお店が出てくるということ)

食べ終えて

最初から最後まで飽きずに頂けました!私はらーめんと雑炊を別で頼んでしまいましたがセットがあるのでそちらの方がお得です!!

(焦ってついつい別で食券を買ってしまいましたw)

行列覚悟!待ち時間最長!「真鯛らーめん 麺魚」(錦糸町)

お店を出るとまだまだ並んでいます。

この様子だと終始行列かも!

もう少し回転率がよく、並ばずに済むならまた行きたいです。

次回は濃厚真鯛つけ麺かな!ご馳走様でした!!

ラーメンカテゴリの最新記事