東急東横線「武蔵小杉」駅でつけ麺と言ったらどこですか?
と聞いたらほとんどの人が「夢番地」と答えるでしょう。
武蔵小杉の街の発展により、一時閉店してしまったが東急スクエアの1階の場所で再オープンしました。
以前、夜遅くまでやっていたので飲んだ帰りに何回か食べに行きました。
つけ麺が美味しく遅い時間帯でも多くのお客さんで賑わっていました。
新天地で新たにオープンした「夢番地」を紹介したいと思います。
アクセス・営業時間
以前の住所は、川崎市中原区小杉町3-414でしたが新天地は川崎市中原区小杉町3-1301です。
11:30 – 15:00 ・17:00 – 24:00
以前とあまり変わっていないです。
「夢番地」新メニュー
新天地で新メニューが増えています。
以前はつけ麺と海老ラーメンがメインでしたが、なんと一番人気のつけ麺がなくなっていました。
- 鶏白湯らぁめん
- 担々麺
- 中華そば
- 海老らぁめん
この4種類がメインとなり営業を再開しました。
正直つけ麺ファンでしたので、無くなってしまってショックです。
店員さんに、
「オーナーさん変わったのですか?」
と聞いたところ、前と同じらしく、つけ麺も時期にやるとのことでしたので安心しました。
席数は、カウンター10席ほどとテーブル席があり以前の店舗より広くなりましたし、綺麗な内装です。
ゆったり座れて、二次会で使う人も多そうです。
特製鶏白湯らぁめん(1,030円)
見た目あっさり系のラーメンです。
チャーシュー3枚、刻み玉ねぎ、刻みネギ、メンマ、海苔3枚。
麺はストレートの細麺です。
一見あっさり系に見えますが、鶏の香りと出汁が濃厚に感じます。
〆に食べるよりは昼間に食べたい感じです。
飲んだ後食べると胃もたれしそうな味でした。
特製担々麺(1,100円)
坦々麺屋でもないのですが、担々麺がありました。
特製はチャーシュー3枚が基本なんですね。
担々麺はひき肉、味玉、刻みネギが多めに入っています。
移転前のラーメンでは想像できない一杯です。
店主は前から担々麺出したかったんですかね。
辛さは控えめなので、辛いのが苦手な方も食べやすいですね。
なんとなく、チャーシューとひき肉の肉ダブルはいらないような気がしました。
私はひき肉だけの方が良いと思うので、担々麺を頼む際は、特製ではなく普通の担々麺を頼んだ方が美味しく頂けるかもしれないです。
味玉中華そば(800円)
〆には一番最適かもしれない一杯です。
特製ではないと、チャーシューが基本1枚です。
チャーシューは大きめなので、特製ではなくても良さそうです。
ナルトがあることで彩りが綺麗です。
麺は鶏白湯と同じだと思います。
細めのストレート麺です。
中華そばですが、醤油の味が強めで麺によく染み込んでいます。
夢番地のラーメンの中ではあっさりしている方ですが、一般的な中華そばをイメージしていると味は濃いめです。
特製海老らぁめん(1,000円)
最後は海老らぁめんです。
移転前にも同じようなメニューはありました。
毎回つけ麺を食べていたので今回が初めてです。
海老の出汁が効いていて魚介系が好きな方には良いかもしれません。
私的には海苔との相性があまり良くなかったイメージです。
味玉は美味しく仕上がっているので、これでビール飲みたいですね。
新天地で新しいラーメンをチャレンジしている「夢番地」。
4種類のラーメンをいただきましたが、以前の方が私的には好きでした。
食べ終えて
いろいろなラーメンを出しお客さんの反応を見ているのか、瞑想している感じがしました。
以前の好きだったつけ麺を出していただきまた食べたいですね。
こちらが以前出していたつけ麺です。
家も近所なので、通るたびに覗いてみてつけ麺が復活していたら行きたいと思います。
関連ランキング:ラーメン | 武蔵小杉
コメントを書く