イタリアン出身の店主が作るラーメン!「麺庵 小島流 板橋本町本店」

イタリアン出身の店主が作るラーメン!「麺庵 小島流 板橋本町本店」

「麺庵 小島流 板橋本町本店」(以下、「小島流」)へ行って来た。

以前から気になってはいたけれど、タイミングが合わずに行けてなかったお店の一つ。板橋本町周辺にも気になるお店が多く、隠れた名店もありそうな気がする。

最初「小島流」が気になったのは、ラーメンの絵図らだった。一見緑色(ジェノベーゼソース)のソースがかかっていて、「ここはイタリアンのお店なのか?」と気になって調べてみると、店主が元イタリアン出身の方らしく、技法を交ぜてラーメン屋としてやっているそうです。

通常メニューから限定メニュー、夜は予約すればイタリアンのおまかせコースも楽しめる「小島流」を紹介したいと思います!

週末は行列覚悟!人気No. 1ラーメンと限定メニューを楽しんできた

「小島流」の事を少し調べてみると、巣鴨店も最近オープンしたらしく勢いがある様子。

しかも、某有名テレビ番組でも紹介され、さらに人気が出てしまったそうです。

イタリアン出身の店主が作るラーメン!「麺庵 小島流 板橋本町本店」

週末の12時過ぎ、お店に行ってみると外待ちが出来ていた。

6人程なので15分も待てば入店できたけど、続々お客さんが来ては帰っての繰り返しだったのでタイミングによっては待ち時間を覚悟した方が良いと思います。

イタリアン出身の店主が作るラーメン!「麺庵 小島流 板橋本町本店」

こちらがメニューです!

鶏ベースのラーメンがメインで、醤油や塩、つけ麺や和えそばなどレパートリーが豊富。

無難に「鶏清湯 醤油ら〜めん」がおすすめと記載があるので良さそうです。

イタリアン出身の店主が作るラーメン!「麺庵 小島流 板橋本町本店」

このとおり、おつまみメニューも充実している。

週末だけあってか、カウンター席で生ビール飲みながら楽しんでいる方も多かった。

私は友人と行き、車を運転する予定があったので我慢し食事だけにしてます(涙)

各種宴会(二名以上)4,000円〜楽しめるのか、ラーメンが好みだったら来てみようかな。

イタリアン出身の店主が作るラーメン!「麺庵 小島流 板橋本町本店」

限定メニューもチェックしておきましょう。

この日は、「真鯛の白子クリーム和えそば」。限定25食だったけど、12時半過ぎで残っていたのでラッキー。

(限定メニュー気になる方は、小島流Twitterを見てから行きましょう)

小島流で2種類の麺と丼を堪能する

2人で行ったので、2種類の麺と丼を注文し楽しむ事にします。

牛とろフレーク丼(小)

イタリアン出身の店主が作るラーメン!「麺庵 小島流 板橋本町本店」

先に運ばれたてきた丼達!

牛とろフレーク丼は、そのまま牛とろフレークが乗ったシンプルな丼。

ご飯の熱で牛とろが溶けて甘みを増すけれど、なんかインパクト少なめ?牛の味は全くなく、ほぼ脂のような感じがしたな。

焼豚丼(小)

イタリアン出身の店主が作るラーメン!「麺庵 小島流 板橋本町本店」

続いて、焼豚丼。

醤油と塩味が選べ、醤油をチョイスしました。

焼豚がしっかり味付けされ、少し固めの肉質だけど、味付けが濃いめでご飯とよく合う感じ。

 

2種類の丼、ん〜なんとなくパンチが弱いというか、もう少し思考錯誤した方が良いような気がするな。

最初に出してきたので、一口目は大事だし、後の料理の期待も高まっていくので!

鶏清湯ら〜めん+味玉

イタリアン出身の店主が作るラーメン!「麺庵 小島流 板橋本町本店」

私が注文したおすすめのラーメン!

イタリアン出身の店主が作るラーメン!「麺庵 小島流 板橋本町本店」

ピンクかかった大きな焼豚、鶏焼豚、かいわれ、アサツキ、そして追加した味玉。

色合いが良く、バランスが良さそうな醤油ラーメンといった感じかな?

イタリアン出身の店主が作るラーメン!「麺庵 小島流 板橋本町本店」

スープを飲んでみると、

優しい鶏出汁が口内で広がっていくけど、徐々に旨味が追ってきて深みがあるスープです。

これはかなり好きな味だ。

イタリアン出身の店主が作るラーメン!「麺庵 小島流 板橋本町本店」

ストレートの細麺は、コシも強く艶があって香りも素晴らしい。

麺が若干アルデンテ(固め)に感じたけど、徐々にスープに浸っているので後半美味しく、喉越しが最高だった!

イタリアン出身の店主が作るラーメン!「麺庵 小島流 板橋本町本店」

焼豚2種類は、丼とは違って柔らかく脂身もジューシー。

鶏焼豚は柔らかく、スープの旨味を吸収している。やっぱ、生ビールが飲みたくなるな〜

イタリアン出身の店主が作るラーメン!「麺庵 小島流 板橋本町本店」

味玉に関しては、もう少し半熟なのと味付けが濃い方が好みだったかな。

スープに浸しておけば、味が濃くなるだろうか?

 

ふむふむ、鶏清湯ら〜めん結構好きだな。

真鯛の白子クリーム和えそば

イタリアン出身の店主が作るラーメン!「麺庵 小島流 板橋本町本店」

友人が注文した、限定麺!

パスタみたいな一皿で、女性に人気そうな感じです。

イタリアン出身の店主が作るラーメン!「麺庵 小島流 板橋本町本店」

鶏清湯ら〜めん同様、焼豚は1枚ずつ入っている。

イタリアン出身の店主が作るラーメン!「麺庵 小島流 板橋本町本店」

「よくかき混ぜて召し上がり下さい」

女性従業員のアナウンスの元、ラーメン二郎で培った天地返しで麺をリフトアップする。

イタリアン出身の店主が作るラーメン!「麺庵 小島流 板橋本町本店」

これは平打ち麺なのか?

生パスタといってもわからないような気がする。

イタリアン出身の店主が作るラーメン!「麺庵 小島流 板橋本町本店」

食べてみると、

白子のあっさりしたクリームと真鯛の身が見事にモチモチ麺にがんじ絡めになって口内をクリームソースに染めていく。

思ったよりもあっさりしていて、個人的には今ひとつ味が足りないような気がする。

無添加無化調で作っているのかな?

化学調味料の強い味がなかったので、素材を活かした一杯なら納得できるけどもう一味欲しい!

イタリアン出身の店主が作るラーメン!「麺庵 小島流 板橋本町本店」

最後に、卓上にあったブラックペッパーや酢をかけて食べた。

何が足りないのか?

これ食べた方いますか??

もうワンアクセント欲しくないですかね???

食べ終えて

イタリアン出身の店主が作るラーメン!「麺庵 小島流 板橋本町本店」

ん〜、鶏清湯ら〜めんは美味しかったけど他の料理が好みではなかったかな。

なので、「小島流」ではおすすめを注文しておけば間違いないでしょう!!

限定メニューも種類が多そうなので、近くを通った時、気になるメニューだったら寄ってみようと思います。

夜の宴会はとりあえず保留かな。

板橋本町でラーメンが食べたくなったら良いとは思いまーす。ご馳走様でした〜

ラーメンカテゴリの最新記事