握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

街場進化系の代名詞とも言える大好きな寿司屋、「鮨 かの」(一之江)です。私のブログを見て頂いてる方はお馴染みのお店だと思います!

昨年一番お世話になったお店ですし、店主と女将さんとも一緒に食べ歩きも行かせて頂いて、感謝しかありません。

「仲良いから頻繁に行って紹介してるの?」と、思われがちですが、単純に「鮨 かの」の料理がコスパ良過ぎて好きなんです😊

アクセスは悪いけど、一度行けば皆虜になると思うんだけどな〜。タミングあったら是非一度行ってみて欲しい!「食べ歩きコンシェルジュを見て来ました!」と、言えば一品くらいサービスしてくれるかも(笑)?

毎回、1万円のおまかせコースですが、何か新しい事をやって頂きたく、店主と飲んでる時に、「握りオンリーのコースやって欲しいです」と話したら乗ってくれ、ついに実現!

新しい試みで、15,000円で30貫のおまかせコースを堪能してきました😊

某有名寿司屋も握りのみでやってるので、同じ感じかな?どんな感じだったか、早速紹介します。

初の試み!おまかせ30貫コースを堪能

お店の説明やメニューは必要ないと思うのでカット!

気になる方は、鮨 かの(初訪問)鮨 かの(再訪問)を参考にして下さい。

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

この日のメニュー!

かなり仕込みが大変だったそうです。しかも初めてだから、店主もアドレナリンがメチャクチャ出てます(笑)

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

食前酒は、梅酒のお湯割り。自家製です!

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

毎度お馴染み、アオサの茶碗蒸しが出て、胃袋を温めて握りがスタート!

前半戦

シャリを2種類にしたので、前半と後半でご紹介します!

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

その前に、乾杯(笑)

ここのビールは格別に美味いですよ😊

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

先ずは、鯵握り!

身がピチピチなので、歯ごたえがあります。もう少し寝かせて、柔らかい食感の方が好みかな。

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

春子鯛昆布〆!

ここの春子鯛昆布〆が本当に好きで、身がふっくらし、皮目が滑らか。海老のおぼろが挟んであり、昆布の香りもとも良く合う!

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

小やりイカ印籠詰め!

シャリと江戸川の小松菜が合わさり、ツメが甘くて美味しい。普通の酢飯らしいけど、何か隠し味があるのかな?

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

鱒 漬け!

もう少し大きくなると、桜鱒というらしい。サーモンと違って、さっぱりした甘みがあって良い!漬けにする事によって、さらに甘みが凝縮!!

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

えぼ鯛の昆布〆!

えぼ鯛を生の握りで出すのも珍しい。身がしっかりしてるので食感も楽しめ、滑らかな舌触り。

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

本あら昆布〆!

昆布〆多くない?と、思ったけど30種類もあるから仕方ない(笑)

鹿児島の本あらを一週間熟成させ、旨味を出してます。淡白でしっとりしてるけど、シャリと一体感になってバランスが良い!

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

ほたて煮びたし!

福岡の某有名寿司屋が出してたのを真似て作った一品。

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

箸休めの、お新香。

これもお代わりしたくなる旨さ!

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

大きな白烏賊を三枚に薄く引いて、細切にして握ってくれるので烏賊の繊維を感じずに食べられる。

シャリと同じ食感に仕上げてるので、一体感が凄い!目を瞑って食べたら、烏賊とはわからないと思う。

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

カンヌキ!

サヨリが大きくなったらカンヌキと言うらしく、価格も倍近くなるそうです。高級魚!!

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

あえて、白シャリで出して頂いた、穴子握り!

相変わらずトロットロの穴子。小骨も感じない、素晴らしい仕事です!

後半戦!赤酢のシャリでパンチがある握りの数々!!

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

本まぐろ漬け!

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

本まぐろ中トロ!

血合いの部位なので、酸味と旨味のバランスが良い。

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

いくら醤油漬け!

行徳産の海苔の香りも良く、もっと食べたくなる旨さです😊

いつものいくらご飯の方が、いくらたっぷりで好みだな(笑)

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

ミルフィーユ!

シャリの上に、ズワイガニ、まぐろ中落ち、雲丹、贅沢過ぎます😂

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

小肌!脂もあって、〆加減も好みの感じ。

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

赤貝の身とヒモ!

酒飲みは俄然、ヒモの方が好み😜

細巻きにして、ヒモキュウ巻きにしても食べたいな〜

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

金目鯛昆布〆!

脂が乗ってて極上。後半戦は、魚の味や脂が強いものが多いけど、赤酢のシャリが負けないくらい味がしっかりでバランスが良い。

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

うわ〜、蒸し鮑も出てくるのか〜!

5時間かけて蒸してるので、食感は物凄く柔らかく、旨味も凝縮されてる。

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

焼き白子昆布〆!

白子を昆布〆するお店は初めてです。口に入れた瞬間、フワッと昆布の香りがするのが面白い。さらに白子を焼いてるので、口の中で噛み締めたら、極上リゾット!

最高ーー!!

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

炙りたての北寄貝は温かく甘くてジューシー!

肉厚な食感も堪りません!

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

青柳のピカチュー握り!

この握り方、知ってる方は知ってる、某有名な寿司屋を真似て作ったそうです。某有名寿司屋は、どうすれば行けるのだろう?

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

小骨を一切感じない、トロけるような食感の鰯。

隠し包丁もしっかりなので、手間がかかる仕事です!

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

5日間熟成の鯖!

脂が乗りまくりなのに、5日間も熟成してダメにならないのか?店主の腕にかかれば、お安い御用😜

めちゃ旨です!!

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

甘辛く煮たあん肝を、奈良漬けと合わせてます。

奈良漬けの塩気と食感が良いアクセント!

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

少し余ったあん肝をサービスでいただき、日本酒がグビグビ進む(笑)

なるほど、飲ませる作戦だったのか😊

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

茹でたての車海老、甘〜い!

大好きです!!

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

シャリの大きさより、雲丹の方が多いような?

あえて、温かいシャリと冷たい雲丹で作ると、口の中でリゾットみたいになるんだよね。

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

2回目の穴子は、柚子とワサビ!

相変わらず、フワトロです😊

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

行徳に海苔と、栃木の干瓢!

一緒行った方が栃木の方で、「コラボだ〜」みたいな事を言ってました(笑)

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

芝海老の卵焼き!

俵状に握るには、焼き方にコツがあるらしい。なるほど〜、奥が深い!

握りオンリー!30貫おまかせコースを堪能!!「鮨 かの」(一之江)

いつものデザートが出て、ご馳走様でした!

長丁場の、4時間弱かな?初めての試みで、大変そうだったけどこれから慣れていくと思うし、初めての席に参加できて感謝😊

店主、女将さん、お疲れさまでしたーー!!

女将さんは疲れてないかな(笑)?

鮨 かの

関連ランキング:寿司 | 一之江駅

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事