おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

江戸川区一之江に、コスパ最高の寿司屋があると聞きつけ行ってきました!

「一之江」駅って、聞いた事ない人も多いと思うし、降り立ったこともない方が多いような気がする。

私は車で良く通っていたので知っていますが、この辺りに有名な寿司屋があるのが知らなかった!

元々は街の寿司屋のような感じで、出前をやったり週末になると家族や親戚でワイワイ集まるようなお店だったらしいですが、二代目の店主が、

「このままではダメだ!」と、一新して店名からメニューまで全て変えた、街場進化系鮨店です!

旧店名は「すし初」から、「鮨 かの」へ変更。(2代目の店主の名前が、かのさんらしいです)

オススメはカウンター席で頂く、おまかせコース(1万円)!!

友人と2人で堪能してきたので紹介します。

江戸川区一之江にある、「鮨 かの」へ初訪問

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

都営新宿線に乗り、友人と一緒に「一之江」駅に降り立ちました。

ラーメン二郎 環七一之江店へ行った際は車だったので、電車で行き駅に降り立ったのは初めて!

右も左もわからない駅で、どうやってお店まで行こうか、、、

調べてみると歩いて10分程かかるらしく、この日は物凄く暑かったのでタクシーで行くことに!

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

一之江駅から鮨かのまで、600円くらいだったかな?

本当に街の中に、ポツンっとあり、田舎の寿司屋の佇まいです。

店主曰く、店名と看板や内装を変えたそうで昔よりは店構えが変わっているとの事。

店内入ると、カウンター6席とテーブルや小上がりの席が何席かあります。

私たちが予約したおまかせコースはカウンター席でした提供できません。席数も少ないので、もしおまかせコースを堪能したい方は早めに予約した方が間違いないです!

おまかせコースを堪能

席に着くなり、飲み物メニューを見てみると、

世界初!生レモンサワー」
「世界初!小松菜サワー」

面白そうなサワー2種類がありました!

この2種類、友人が飲んでいて一口もらいましたが生レモンサワーは酸っぱく濃厚!そして、小松菜サワーは身体に良さそうな味わいのサワーでした!

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

当店は、料理はもちろんだけど飲み物のこだわりも素晴らしいし、管理もしっかりしているので、何飲んでも美味しい!

特に、一杯目の生ビールなんか最高に美味しいよ!!飲めばわかると思う。

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

コースの方限定で、女将さんオススメの日本酒(約60cc×5杯)が楽しめるのでいいですよ!

鮨にはやっぱ日本酒!!

乾杯は生ビール

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

もちろん、乾杯は生ビールです!

当店のビールは、しっかりと生樽も冷やしてるし、洗浄もしているので美味しい!!

当たり前のように聞こえるかもしれないけど、ここまで上質な生ビールは珍しいです。

あおさの茶碗蒸し

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

最初は、胃袋の準備運動がてら温かい茶碗蒸し!

あおさがたっぷり乗って、磯感が強いけど滑らかで美味しい。

もずく

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

能登産の天然岩もずく!

天然もずくはシャキシャキの食感が楽しめ、物凄くヘルシーです。生姜のアクセントもまたよく合うな〜

カマス

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

ここで、カマスの自家製玉ねぎポン酢乗せ!

皮目を炙り、旨味を凝縮!!

しかも、この玉ねぎポン酢が旨すぎる〜😃

店主のアイディア溢れる一品です!!

真牡蠣

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

(この辺りで日本酒を注文しましたが、最後に紹介します。)

岩牡蠣のシーズンが終わり、真牡蠣がスタート!!

濃厚でプリプリの味が濃い、真牡蠣!!これは言う事がありません。

いくらご飯

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

店主が炊きたてのご飯を、シャリ切りし、酢がまだ浸透していない、いくらご飯を出してくれました。

まだ、小粒のいくらだけど、これがまたよく合う!!

一杯の大盛り丼で食べたいくらい好きだったな〜

出汁巻き玉子

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

深谷市の濃厚な卵を使った、出汁巻き!

焼きたてなので温かくておつまみに最適です!!

鯵&春子鯛握り

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

おつまみと握りが交互に出てくるスタイルです!

愛媛県の鯵は、塩〆にしています、薬味はアサツキや大葉や生姜などをミキサーして作っているこだわり。

鯵を塩〆にすると、ここまで旨味が味わえんるんですね〜

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

春子鯛は、酢〆にしています!さらに少し昆布〆にしているので、香りもいいな〜😃!

ネタとシャリの間にはエビのおぼろも入っています。素晴らしい仕事!!

白エビ唐揚げ

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

富山県産の白エビ!

この時期にして、は特に大きい!

漬け鮪&アサリ握り

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

本鮪漬け!

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

そして、浅利握りです!

浅利は一つずつ丁寧に開いて、下処理し煮浸しにしています。一貫完成させるのに、5〜6個は使っています😂

さらに、海苔はお隣千葉の行徳産を使用!色々と店主のこだわりを感じますね。

カツオ刺し

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

そろそろ、戻り鰹にですね!」と。

まだまだ脂身は少ないけど、これからの鰹が楽しみです!

ツブ貝刺身

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

まだ、舐めないでください!

急に、これを出されたら興味本位で舐めたくなりますが我慢。

この正体は、つぶ貝の肝なんです😂

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

ツブ貝の身をたっぷり肝につけて食べる!!

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

そして、別部位を出して頂き、

シャツブブリアンです」と(笑)

意味わかりますかね?ツブ貝の真ん中の部分だから、ブリアンと言っているのです。「シャトンブリアン」に掛けているだけです(笑)

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

最後に、残った肝醤油の中に一口サイズのシャリをドボンっ!

これが堪らなく美味しいーー!!

松茸と秋刀魚ご飯

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

なんか、一々美味しい料理が多い!

そろそろ出始めの、松茸と秋刀魚のご飯😂

松茸の香りと、秋刀魚の脂の旨味の見事なハーモニー!言う事ない!!もっと食べたくなる美味しさです!!

小肌刺身&新子握り

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

食べ比べです!

小肌は、身厚で脂も乗っています。

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

もうそろそろ終わりを迎える、新子は握りで!

赤酢ベースのシャリが、ネタとよく合うな。新子がもう少し小さい時期に、握りを食べてみたかったな!

ホタテ磯辺焼き

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

大粒のホタテの磯辺焼き!

天婦羅

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

天婦羅は2種類!太刀魚とかぼちゃ!!

太刀魚はふわふわって、身が厚くて旨すぎ〜

薄衣なので、まさに私好み!!

極上握り!スペシャリテ!!

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

見てるだけで(思い出すだけで)ヨダレが出てくる、極上の一貫!

生雲丹、いくら、ズワイガニ、トロのミルフィーユ仕立てです。

極上の食材たちを、一口で頂く!言う事ありません😄

鱚(キス)&雲丹(ウニ)握り

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

千葉県竹岡産のキス昆布〆です。

昆布の香りと磯の香りが絶妙!!

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

雲丹は握りスタイル!手渡しで頂き、パクリ!!

穴子2種握り

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

穴子は、2種類の味付けで出してくれました!

塩とワサビ、穴子の旨味を楽しみ、

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

王道の、煮詰めで頂く!

小骨が若干気になったけど、柔らかく上手に煮ています。

巻物&お椀

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

かんぴょう巻きは、大好きなワサビがたっぷり!

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

お椀は、しじみのすまし汁で、しじみ感がスゴイ😄

次の日、二日酔いは無さそうです(笑)

サービス握り(?)

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

店主が、「ホタテの煮たやつを、潰した握り食べた事ありますか?」と。

ホタテを普通に煮て、握る前に手のひらでギューっと潰して握る一貫!煮詰めは、なんとアサリ。

なんか一つ一つのこだわりがやっぱスゴイわ!

話聞けば聞くほど、美味しくなるしもっと食べたくなるな〜

デザート

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

最後にデザートが来て、コース料理が終了。

このボリュームとクオリティで、1万円ってハンパないでしょ?

飲んだ日本酒の数々

日本酒のサーブは基本女将さんが選んでくれます!

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

夏らしい冷たいお酒から始まり、

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

いきなり、ぬる燗で出してきたりと、不意打ちをつけらる日本酒のラインアップ!

店主と女将さん、どちらもお酒が好きなのが伝わってきます😄

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

おまかせ5種類で頂き、次々に飲んでいく〜

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

王道な日本酒から、飲んだ事ないものまで色々〜

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

不動の熟成ものまで出してもらって、最高に美味しい!

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

大好きな、而今まで出して頂き、もう酔っ払い(笑)

おまかせ1万円コースと日本酒を堪能!「鮨 かの」(一之江)

最後は、大人気新政シリーズで終了。

よく食べ、よく飲みましたーー!!

食べ終えて

もうこれは、ヘビロテ間違いナシ!

次回の予約もしてしまったくらい、わたし好みのお店でした。

味はもちろんだけど、店主と女将さんの哲学が、私はものすごく応援したくなったので友人達にオススメしたいと思います!

これだけ食べ飲みして、会計は2人で32,000円弱、友人はサワーを飲んだりしていましたが、安いです。

今後予約困難店になることは間違いないと思うので、大至急皆行った方が良いですよ!!

春夏秋冬で通うことは決定!次回も楽しみにしています!!

大変満足!ご馳走様でした!!

鮨 かの

関連ランキング:寿司 | 一之江駅

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事