カツカレーのバランスが凄く良い!「キッチンすみっこ」(蒲田)

カツカレーのバランスが凄く良い!「キッチンすみっこ」(蒲田)

蒲田でカツカレーと言ったら、とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺと答える方が多いかもしれない。私も以前まではそうでしたが、「キッチンすみっこ」をご存知だろうか?

ここで食べられるカツカレーは、物凄くバランスが良く食べやすい。とんかつが主張してるカツカレーは明らかに、「別で食べた方が良いでしょう!」と突っ込みたくなるようなお店が多い中、「キッチンすみっこ」は完璧!

「完璧」という言葉が個人差があるので良くないかもしれないけど、私の中では物凄く好きなカツカレーなんです。

蒲田周辺でカツカレーを食べたくなったら是非行って欲しいので紹介します。

多くのメニューの中でも、先ずはカツカレーを食べること

初めて当店を訪れたのは、台風が来てる嵐の日。嵐だろが、土砂降りだろうが仕事があれば行かないといけないので、致し方ない😅

こんな日だから、いつも行列のお店は並ばずに入れるだろうと、近くの人気ラーメン店を覗くと、営業してない(笑)。ならば行った事ないお店リストから営業してるか確認し、ヒットしたのが「キッチンすみっこ」。

カツカレーのバランスが凄く良い!「キッチンすみっこ」(蒲田)

ランチ時は混んでるそうですが、この日は天気も悪かったので先客は1人。

雰囲気的には、「キッチン」と店名に付いてるだけあって、定食屋のような感じ。夫婦で切り盛りし、ちょうど良い距離感がなんとも心地良い。

カツカレーのバランスが凄く良い!「キッチンすみっこ」(蒲田)

メニューはこちら。カレーを中心に揚物定食やハンバーグ、そしてナポリタンやサービスメニューがある。

上でも言った通り、店主おすすめと記載のある「カツカレー」が一番人気なので食べて欲しい!もちろん、カツカレーを食べた後は好きな料理をチョイスすれば良いと思う。

ちなみに私は、初訪問はカツカレーを食べ、再訪問はハンバーグカレーを食べました!ハンバーグもマイルドな感じで当たり障りなく、むしろカレーとのバランスを考えてるであろう作りで美味しかった😊

ただ、カツカレーに比べたら劣ってしまうかな〜、という印象です。

コスパが良いのもおすすめの一つ。ボリュームと味を考えたら、物凄く良いと思います!ヤバい、書いてたら食べたくなってきた、、、(笑)

2種類のカレーを堪能

カツカレー

初訪問は、カツカレーです。

カツカレーのバランスが凄く良い!「キッチンすみっこ」(蒲田)

卓上の調味料はソースに醤油、塩やタバスコ。

カツカレーのバランスが凄く良い!「キッチンすみっこ」(蒲田)

注文から5分強、カツカレーが運ばれてきました!

カツカレーのバランスが凄く良い!「キッチンすみっこ」(蒲田)

扇型に盛られたご飯の上に、揚げたてのとんかつが乗り、キャベツの千切りと福神漬け。

カツカレーのバランスが凄く良い!「キッチンすみっこ」(蒲田)

一見、スキー場のゲレンデにあるようなビジュアルのカツカレーですよね😅

しかし、これがまた極上の旨さな!

カツカレーのバランスが凄く良い!「キッチンすみっこ」(蒲田)

マイルドそうに見えるカレーの、しっかりスパイスがあり、コクと旨みがしっかり。やや辛口ベースなので、普段甘口しか食べない方には少し辛いかな〜

カツカレーのバランスが凄く良い!「キッチンすみっこ」(蒲田)

何度も言うようだけど、カツとカレーを一緒に食べると、本当バランスが良い。カツは厚過ぎず、脂身もあり食べやすい。もっと脂があるカツだったら、定食で食べた方が美味しんだろうけど、この素朴なとんかつが好きだ!

カツカレーのバランスが凄く良い!「キッチンすみっこ」(蒲田)

何がこんなにもまとまり感を出してるのか正直わからないけど、とにかく「旨い」「バランスが良い」の二言!!

キャベツもカレーと一緒に食べても良いし、ソースを垂らして食べるのも美味しい。

カツカレーのバランスが凄く良い!「キッチンすみっこ」(蒲田)

さらには、カツカレーにソースをかけてみても面白い。

カツカレーの味がさらに深みを増して、ヤミツキになること間違いない!福神漬けがもっと欲しくなったり、らっきょうも挟みたいけど無いので我慢(笑)

別料金でらっきょうとかあれば嬉しいのにな〜😜

ハンバーグカレー

再訪問は、ハンバーグカレー。

常連さんの間では、ハンバーグカレーの方が人気があるそう。この日は昼時行ったので、ほぼ満席で相席で食べました。

カツカレーのバランスが凄く良い!「キッチンすみっこ」(蒲田)

見た目は分かりにくいけど、ハンバーグカレー。

カツカレーのバランスが凄く良い!「キッチンすみっこ」(蒲田)

とんかつよりも一回り小さいけど、ハンバーグにしてはかなりのサイズ感!

カツカレーのバランスが凄く良い!「キッチンすみっこ」(蒲田)

茹で卵にキャベツの千切り!カツカレーの時は茹で卵入ってなかったな。何か意味でもあるのか??

カツカレーのバランスが凄く良い!「キッチンすみっこ」(蒲田)

ハンバーグは、肉肉しいとは違って食べやすく、つなぎを上手に使った食べ応え。普段は肉肉しい食感を出したハンバーグが好きだけど、ハンバーグカレーで肉肉しかったらバランスが悪くなるのでしょう。

ここではあえて、当たり障り無いような食感のハンバーグにすることによって、一口食べた時の口の中でフュージョンするのだと思った!

カツカレーのバランスが凄く良い!「キッチンすみっこ」(蒲田)

カツカレーに比べたらインパクトは少ないけど、これはこれで美味しい。

食べ終えて、ハンバーグカレーを常連さんが食べたくなった気持ちもわかったような気がする😊

食べ終えて

なかなか当店の魅力を伝えにくいですが、カツカレーが好きな人や、よく食べる人ならわかってくれるはず!

カツがめちゃくちゃ良い部位で、脂が多いからってカツカレーが美味しくなるわけでも無い。さらに、カレーがスパイスたくさん使って作ったカレーだからといってカツが美味しくなるかと言ったら違うと思う。

シンプルそうで奥が深いので、色々食べ歩きたいんです!

蒲田周辺でカツカレー、もしくはカレーが食べたくなってら是非行ってみて下さい。次回はナポリタンかカニクリームコロッケカレーのどちらかを食べようと思ってます😊

カレーカテゴリの最新記事