「シバカリーワラ」(三軒茶屋)で夜のコース料理を堪能する

「シバカリーワラ」(三軒茶屋)で夜のコース料理を堪能する

「シバカリーワラ」(三軒茶屋)へ行って来た。

初めて行ったのは、2年前くらいかな?三軒茶屋で大人気のインドカレー屋があると聞いて行ったら、大行列を作っていた。

並ぶか並ばないか悩んだが、せっかく来たので並んで食べた。当時、インドカレー経験値が低かった私だが今でもその感動は覚えている!独特なスパイス感とバランスの良い味付け、全てが洗礼されていて、行列が無ければ何度も足を運びたいと思えた。

ご無沙汰にはなってしまったが、運良く夜のおまかせコースを楽しめる会に呼んで頂いたので行く事にした。

果たしてどんな料理が楽しめるのか?

早速紹介しよう。

「シバカリーワラ」(三軒茶屋)へ、久しぶりの訪問

ランチは大行列をしているが、夜のコース料理は予約しておけば待たずに入れる。

数人でも予約が出来るのか分からないが、この日は貸切会(10人)。20時半からスタートなので、遅めのディナー。

「シバカリーワラ」(三軒茶屋)で夜のコース料理を堪能する

三軒茶屋駅から歩いて5分くらい。

この辺り、最近飲食店が多く出来てきているそうで名店が多いらしい。私はアクセスが悪いので誘われたお店しか行く事は無いが、いつか開拓したいと思っている。

「シバカリーワラ」(三軒茶屋)で夜のコース料理を堪能する

10人のうち、幹事さんしか話した事無いが見覚えのある方が数名居た。

「あっこのお店に居ましたよね?」と、結局3人程顔見知りがいた(笑)。相手は覚えてなかったけど、私は一度会った人忘れにくいので覚えていた。

軽く挨拶を済ませ、夜のコース料理を堪能しようでは無いか!

「シバカリーワラ」のコース料理を堪能する

日本酒愛好家の幹事が日本酒を持ち込み、カレーと日本酒を楽しむ会。

お店の飲み物は別途費用が掛かるシステム。会費は7,000円

飲み放題的な幹事だと思っていたので、乾杯のビールはどうしても飲みたい。

「シバカリーワラ」(三軒茶屋)で夜のコース料理を堪能する

なので、キャッシュオンで支払い喉を潤す。

「シバカリーワラ」(三軒茶屋)で夜のコース料理を堪能する

一品目は、葡萄のパニプーリ。

ミント、タマリンドなどで作ったスープを、プーリというスナックに注ぎ込んで一口で食べる。

初めて食べるインド料理だったが、冷たいスープに香り高いミント!旨い!!

「シバカリーワラ」(三軒茶屋)で夜のコース料理を堪能する

お次は、鮎のハーブ焼き。

山椒とコリアンダーが効いている鮎のマリネをタンドールで焼き上げている。

鮎とスパイス、シバカリーワラの方に手に掛かれば素晴らしい一品になるんだね。

「シバカリーワラ」(三軒茶屋)で夜のコース料理を堪能する

アスラムバターチキン!

アスラムと言う名の料理があるのか?他店のオマージュ的な一品との噂もあるが、チキンの柔らかさとヨーグルトベースで作ったソースの相性が良過ぎる。

レモン絞って爽やかな味付けにしても旨いし、残ったソース皿を舐め回してでも残したく無い!

流石に舐めなかったけど、スプーンで綺麗にすくって完食。

「シバカリーワラ」(三軒茶屋)で夜のコース料理を堪能する

山椒たっぷりのラムスペアリブ。

肉の旨味はもちろん、味付けがやっぱ素晴らしい!周りに散りばめられた塩とクミンにスパイスがクセになり、山椒の刺激も程よく脳が美味しと叫び続けている。

「シバカリーワラ」(三軒茶屋)で夜のコース料理を堪能する

そもそも、ラムスペアリブ初めて食べたが全くラム感が無く好み。

豚よりラムだよね〜

「シバカリーワラ」(三軒茶屋)で夜のコース料理を堪能する

チーズクルチャ。

甘味を抑え、チーズの旨味を最大限生かしたチーズクルチャ。チーズクルチャ一つでも、お店によって全く違うので面白い!

「シバカリーワラ」(三軒茶屋)で夜のコース料理を堪能する

鍋が登場し、中身は・・・

「シバカリーワラ」(三軒茶屋)で夜のコース料理を堪能する

海老と蛤とイカのビリヤニ。

具材のエキスをたっぷり吸った米とスパイスの香りが堪らない!

「シバカリーワラ」(三軒茶屋)で夜のコース料理を堪能する

多重層の旨味も最高だ!!

コメも軽いし、スイスイ胃袋に入っていく。

(もっと食べたい、食べ終わりたく無い、そんな気持ちでスパイス料理を食べているのは初めて)

「シバカリーワラ」(三軒茶屋)で夜のコース料理を堪能する

「シバカリーワラ」(三軒茶屋)で夜のコース料理を堪能する

「シバカリーワラ」(三軒茶屋)で夜のコース料理を堪能する

カレーは3種類!

バターチキンカレー、ラムブナゴーシュト、季節野菜のサブジ。

「シバカリーワラ」(三軒茶屋)で夜のコース料理を堪能する

バターチキンは甘くてコクがあり旨い!

スパイス強めのラムブナゴーシュトは刺激的なのでもっと好み!!

季節野菜のサブジはヘルシーで女性に喜ばれるスパイス。

「シバカリーワラ」(三軒茶屋)で夜のコース料理を堪能する

ナン以外にも、ラッチャパラタと一緒にカレーを食す。

ターメリックライスが好きだが、お酒を飲んでいたし出てこなかった。(ランチはもちろんライスが付いている)

全て大満足!

「シバカリーワラ」(三軒茶屋)で夜のコース料理を堪能する

日本酒も10人で8本(四合瓶)がちょうど良く楽しめた。

もっと飲みたかったが、スタートが遅かったのと寝過ごす可能性があるので大人しく帰ろう。

ご馳走様でした!

食べ終えて

「シバカリーワラ」(三軒茶屋)で夜のコース料理を堪能する

スパイス料理屋で食べ飲みするのも良いね。

和食屋でしか食べないような鮎も楽しめたし、山椒たっぷりのラムスペアリブも旨かった。スパイス居酒屋が増えていると聞いたが、こんな感じの料理が楽しめるなら食べ歩いてみたい。

(スパイス居酒屋、オススメあったら教えて下さい)

シバカリーワラ、また貸切会お願いしまーす!

カレーカテゴリの最新記事