レトロな焼肉屋!「スタミナ道場」(三軒茶屋)

レトロな焼肉屋!「スタミナ道場」(三軒茶屋)

三軒茶屋にある「スタミナ道場」へ、2軒目使いで行ってみた。

鮨かんてらで食べ飲みした後、”久しぶりの三軒茶屋だからぶらぶらしよう”と友人が一言。確かに、1年ぶりなので歓楽街を歩いてみた。
コロナ関係で閉めているお店もあれば、要請内で営業したりテイクアウトをやっていたりしているのも目に入る。どちらが良いとか悪いとかはないにして、働いている人たちのモチベーションの維持がとても難しいように感じる。政府の一言で、今までやっていた事ができなくなったら、方針を変えなければならない。
自分がお店を経営していたら、どうするのかな〜と。

歩いていると一軒煙もくもくで昭和の香りがする焼肉を発見。まだやっているかな?と、覗くとヤンチャそうな大将が”いいよ!”と。タイムスリップした空間の中、軽く食べ飲みしてきたので紹介しよう。

なお、あくまでも個人的な意見なのでご了承ください。

”アレ”や”コレ”がある焼肉屋

 

レトロな焼肉屋!「スタミナ道場」(三軒茶屋)

お客さんの入りは上々の様子。

若い男性が中心。お酒を楽しみ、ワイワイやっている様子もなんだか懐かしい雰囲気。

出入口で迎えてくれた方は大将なのかよく分からない。ただ、調理場で料理を提供しているのは女性。ヤンチャそうな大将が”ママ”と呼んでいたから、もしかしたら”ママ”がオーナーなのかも。

(勝手な推測です)

レトロな焼肉屋!「スタミナ道場」(三軒茶屋)

料理メニュー。

  • ロース 800円
  • 上ハラミ 850円
  • カルビ 800円
  • 上ミノ750円
  • ハツ 600円
  • 和牛ホルモン 700円
  • 牛刺し 700円
  • ナムル 650円
  • チャンジャ 450円
  • キムチ 420円
  • カクテキ 420円
  • サンチュ 370円
  • 生キャベツ 370円
  • 上タン 800円
  • センマイ刺 550円
  • しいたけ焼き 400円
  • しめじ・えのきのホイル焼き 各600円
  • レバ焼き 600円
  • 牛コメカミ肉 600円
  • シビレ 600円
  • 丸腸ホルモン 600円
  • トントロ 550円
  • センマイ焼き 550円
  • 子袋 550円
  • 野菜焼き 450円
  • 豚足 400円
  • ニンニク焼き 270円
  • たまごスープ 280円
  • わかめスープ 210円
  • ビビンバ(スープ付) 700円
  • クッパ 700円
  • ライス 210円
  • ライス(小)

牛刺しがあり。低温調理したものなのか、生肉でユッケになっているのか。

生肉で提供するのは、確か保健所の許可を得た設備(?)が必要だった気がする。(原則的に牛肉はダメになっているけど)

さらに、レバ◯◯もあるみたいな。。。大丈夫かな?

レトロな焼肉屋!「スタミナ道場」(三軒茶屋)

飲み物メニュー。

アルコール類一通りあります。

さて、何を注文しようかな?

「スタミナ道場」軽く堪能

レトロな焼肉屋!「スタミナ道場」(三軒茶屋)

とりあえず、ハイボールで乾杯。

2軒目なのと、この後電車で帰らないとならないので軽めにね。

レトロな焼肉屋!「スタミナ道場」(三軒茶屋)

お通しのキャベツ。

塩揉みされている。塩昆布の塩味も加わり、ご飯でもお酒でも合う。

レトロな焼肉屋!「スタミナ道場」(三軒茶屋)

和牛ホルモン。

艶やかで美しい。綺麗にカットされ、味付けはさっぱり塩味。

食感を楽しむもので、飲み込むタイミングが難しいけど、つまみに最高。

レトロな焼肉屋!「スタミナ道場」(三軒茶屋)

上ハラミ。

値段相応かな。もっと厚切りで刺しもあったほうが好みではある。

レトロな焼肉屋!「スタミナ道場」(三軒茶屋)

牛刺し。

を、注文したらユッケだった。

美味しくないわけが無い。何年ぶりに食べたか分からないけど、懐かしくもあり、少し不安。

レトロな焼肉屋!「スタミナ道場」(三軒茶屋)

レバ◯◯。

ヤンチャそうな大将があるよっていうから頂きました。

牛だよね?低温調理されているのか?

いや、食べた感じ生だった。

こちらも何年ぶりか分からない。昔は焼肉屋へ行くと、楽しみに食べていたのが懐かしい。

ハイボールも3杯ずつ楽しみ、ごちそうさま。

食べ終えて

レトロな焼肉屋!「スタミナ道場」(三軒茶屋)

キャッシュオンリー。

お会計を済ませてお店を後にした。

帰りの電車では、少し酔っていたので眠りそうになってしまう。寝過ごしたら、どこまで行くか分からない。今まで何度も乗り過ごして、埼玉の奥まで行ったり、高尾山まで行ったり、神奈川の海沿いまで行ったりしてきた。その度、後悔するんだけど、またやってしまう。学習能力がないですね。

これから、飲んだ後はタクシーで帰るようにしよう。距離にもよるけど、なるべく家から近い場所で飲みに行って帰りはタクシー。うん、それがいい。

(ちなみに、この日は乗り過ごさずに帰れましたよ)

今日も食べコンに遊びにきてくれてありがとうございます。人生失敗したことの方が鮮明に記憶に残っているんから不思議。

Twitterもやっているので、フォローしていただけると嬉しいです。

焼肉・ステーキカテゴリの最新記事