こだわりの強いジンギスカン料理!「アカヤ成吉思汗店 」(天文館通)

こだわりの強いジンギスカン料理!「アカヤ成吉思汗店 」(天文館通)

鹿児島市食べ歩きで、初日の夜に行ったのが「アカヤ成吉思汗店 」(天文館通)。

市内で唯一ラム肉が楽しめるお店です!

ラム肉といっても、当店のこだわりは素晴らしい。

店先にも記載があるけど、「ラムとマトンの違い」や、当店のお肉は八ヶ月のスペアリブ(フランス料理)の肉を用意していて、臭みが全くありません!

食べて納得したし、店主は相当こだわりが強すぎて、

不味かったり、少しでも臭いと思ったら、お金は頂きません!それくらい自信持って出せる肉なんです!!」と。

食べる前にここまで言われて、実際臭かったとして言いにくいような気がするけど・・・

けど、結論は美味しかったし、楽しめたので是非オススメしたいので紹介します!

鹿児島で唯一ラム肉が楽しめるお店

今年私の中でブームになった、ラム肉。

個人的にはラム肉の中でも、ラムチョップが大好きで、肉質も柔らかく、程よい脂身もあって食べやすい。

ただ、人によっては、「若干獣臭がして、食べにくい!」という人もいる。

当店のお肉も、ラムチョップとして食べられるけど、店主のこだわりで、骨から外し一枚ずつ丁寧に切り分けています!

当店のラム肉を食べたら、嫌いな人も好きになるくらいクセがないと思う。

店主のこだわりが強いラム肉店!「アカヤ成吉思汗店 」(天文館通)

鹿児島市内を走っている、ちんちん電車(路面電車)に乗り、「市役所前駅」で降り徒歩数分。

一本入った路地にお店があるのですが、旗と看板があったのですぐにわかった!

こだわりの強いジンギスカン料理!「アカヤ成吉思汗店 」(天文館通)

さらにお店の方に歩いて行くと、店前に年配の夫婦が椅子に座っていた。

この人達並んでいるのかな?」と、最初思ったけど、やたらと笑顔で話しかけてくる。

そしてら、お店の店主と女将さんだった(笑)というオチ。

「写真撮るなら、綺麗に撮ってよ!」

70代前後くらいの年齢だけど、とてもパワフルな夫婦なので、元気もらえるし、この方なら美味しい料理が食べられそう!と思いました。

メニュー

今は、基本的に予約のみで営業しているらしいですが、肉があれば飛び込みでも大丈夫との事。

ちなみ私達は二週間前に電話予約しました!

こだわりの強いジンギスカン料理!「アカヤ成吉思汗店 」(天文館通)

店内入ると、昔ながらの畳に座布団が引いてある感じの、街の焼肉屋。

年配の方は間違いなく座りにくいであろう。私もせめて、堀炬燵になっていれば嬉しいが・・・

こだわりの強いジンギスカン料理!「アカヤ成吉思汗店 」(天文館通)

通常メニューはこれだけ!

全くリサーチしてなく、何種類か料理があって選べるのかと思ったけど、基本は、

特上スペアリブ使用、成吉思汗(ジンギスカン)料理1人前1,900円

後は生ビール(600円)、焼酎(550円)、ウーロン茶(200円)、めし(150円)。

こだわりの強いジンギスカン料理!「アカヤ成吉思汗店 」(天文館通)

そして、最近始めたらしい牛タン(7,200円)!

一本売りなので、相当高い!ただ、店主が納得した牛タンしか出さないので、ない日が多いそうです。

もし食べたい方は前もって電話で伝えておきましょう。

注意書きで、

「お一人様へ、誠に勝手ながらコース(肉2人前)食べていただけたらどうぞお上り下さい」

なのでお一人様は最低二人前を注文しなければ入店できません。

二人前でも私は余裕で食べられたので、ラーメン屋で大盛り食べる方なら食べられると思います!

生ビール&焼酎(カラカラ)

とりあえず、肉を二人前注文し、楽しむ事に!

こだわりの強いジンギスカン料理!「アカヤ成吉思汗店 」(天文館通)

こだわりの強いジンギスカン料理!「アカヤ成吉思汗店 」(天文館通)

乾杯は生ビールと焼酎!

生ビールもこだわりがあり、泡の割合を少しにしています。

店主が説明してくれました(笑)

確かに泡は少なくていいので、私は嬉しい!

焼酎は最初から水割りになっているけど、濃いめなので注意。酒飲みには最高かもね!

特上スペアリブ使用、成吉思汗(ジンギスカン)2人前

こだわりの強いジンギスカン料理!「アカヤ成吉思汗店 」(天文館通)

こだわりの強いジンギスカン料理!「アカヤ成吉思汗店 」(天文館通)

薬味と焼き台がセットされ、いざお肉達が参上!

こだわりの強いジンギスカン料理!「アカヤ成吉思汗店 」(天文館通)

ジャーン!

肉にセットの野菜も付いてきます。

キャベツが鹿児島県さんで甘みがあって美味しかったな!

こだわりの強いジンギスカン料理!「アカヤ成吉思汗店 」(天文館通)

肉はこだわりがあると言っていたので生かな?と、思っていたら冷凍だった(笑)

まー、冷凍でも旨味や甘みが際立ち素晴らしい!

そして何度も言うようだけど、臭みが全くない!!

こだわりの強いジンギスカン料理!「アカヤ成吉思汗店 」(天文館通)

最初は店主の娘さん(?)が焼いてくれ、食べ頃を教えてくれました。

特上スペアリブ使用、成吉思汗(ジンギスカン)

焼きあがったら、特製の自家製タレにたっぷりつけて食べる。

ん〜!!

なるほど!このタレが最初に美味しい!

そして、これが本当に冷凍のお肉だったとはわからないくらいの旨味が口の中を支配する!!

お肉がヘルシーなだけあって、いくらでも食べられそうです!

特上スペアリブ使用、成吉思汗(ジンギスカン)

どんどん焼き続け、お代わり(笑)

この後の食べ歩きもあったので1人前だけ。

特上スペアリブ使用、成吉思汗(ジンギスカン)

じゃんじゃん焼き、あっという間に完食!

肉もそうだけど、何よりタレが最高に好きだった!!

このタレがあれば、どんな肉も美味しく食べられそうだな(笑)

店主と話していると、

今銀座のお店が、当店のお肉やタレを出したいと話しが来てるらしく、今準備段階と言ってました。

この味が東京の銀座で食べられる日も近のかな?

食べ終えて

いろいろとクセがあってお店でした!

味のこだわりはもちろんだけど、店主の人柄や女将さんのアットホーム感(笑)

私たちが食べている隣で、夜ご飯を食べていました。

こだわりの強いジンギスカン料理!「アカヤ成吉思汗店 」(天文館通)

こだわりの強いジンギスカン料理!「アカヤ成吉思汗店 」(天文館通)

夜ご飯のおかずをくれました(笑)

ありがとう!!

こだわりの強いジンギスカン料理!「アカヤ成吉思汗店 」(天文館通)

こういった、こだわりのあるお店はずっと続い欲しいな!

後見者も、娘さんの旦那さんがやってくれるということなので安心だけど、店主が元気なうちに是非。

年も取っていて、身体もガタがきているので早めに駆け込んでーー!!

満足のラム肉でした!!

店主、女将さん、ありがとうございました!!

焼肉・ステーキカテゴリの最新記事