ランチ営業のみ!「長崎菜館」(八丁堀・宝町)デカ盛ちゃんぽんとカレーを堪能する

ランチ営業のみ!「長崎菜館」(八丁堀・宝町)デカ盛ちゃんぽんとカレーを堪能する

八丁堀駅近くにある長崎チャンポンが有名な「長崎菜館」のご紹介になります。

この界隈のオフィスで働いているかた、もしくは周辺に住んでいるかたがたはご存知かもしれませんが、デカ盛としても有名なんです。野菜たっぷり入ったチャンポンの絵面を見た瞬間、一度は食べてみたいというわたしの心の叫び声が聞こえまして、行ってきました。

お昼しか営業していないのが難点というか、ハードルを少しあげています。ピーク時間はサラリーマンで混んでいるだろうし、わざわざ並んでまでチャンポン食べたいとは思うわないし、ほんとうにおいしいのかも定かではない。

数日前に紹介した「博多のちゃんぽんの名店」でも書いたけど、チャンポン経験値が低いので他店と比べられないですけど、スープも麺もバランスが良く最後までおいしく頂けました。

チャンポンとカレーを堪能してきたので個人的な感想を書いていますので、参考になれば幸いです。

八丁堀で長崎チャンポンなら「長崎菜館」へ

ランチ営業のみ!「長崎菜館」(八丁堀・宝町)デカ盛ちゃんぽんとカレーを堪能する

とある平日の13時過ぎ。

仕事が早く終わってしまったので、お昼ご飯でも食べて帰ろうと「長崎菜館」へ寄ってみた。八丁堀周辺にはおいしいお店がたくさんあるから迷ったんだけど、この際新規開拓してみようと突撃。

ランチ営業のみ!「長崎菜館」(八丁堀・宝町)デカ盛ちゃんぽんとカレーを堪能する

(写真でもお分かりの通り、お伺いしたのは半年以上前になります)

メニューは、

ちゃんぽん 930円
ちゃんぽん・ミニカレー 1,030円
皿うどん 並930円
    大1,130円
皿うどん・ミニカレー 1,030円
野菜炒め 並750円
    大950円
チャーハン 並800円
     大900円
カレーライス(田舎風) 750円
豚肉丼 並830円
   大930円
まぐろ漬丼 850円
まぐろかま焼 800円
シウマイ5個 400円
ライス 小100円
   中150円
   大200円

ちゃんぽんと皿うどんだけだと思いきや、中華や和食とメニューが豊富です。特に気になったのは、まぐろ(鮪)である。かま焼もあるから、一匹まるまる仕入れているのかな?もし、一匹仕入れているとしたら本マグロのような巨体は大変だと思うから、バチ鮪かインド鮪の可能性は高い。

(勝手な憶測ですみません)

お客さんの大半はちゃんぽんか皿うどんを食べていましたが、1人だけまぐろ漬丼を注文していたから、隠れファンが多いのかもしれない。気になるかたは、ぜひチャレンジしてみましょう。

ちゃんぽん・ミニカレーセット

ランチ営業のみ!「長崎菜館」(八丁堀・宝町)デカ盛ちゃんぽんとカレーを堪能する

混んでいるので相席です。

注文を済ませると、店主らしきおじさんが調理場で北京鍋を振っている音色が聞こえます。(シャッシャッシャッ)

ランチ営業のみ!「長崎菜館」(八丁堀・宝町)デカ盛ちゃんぽんとカレーを堪能する

あっという間に完成され、着丼。

ランチ営業のみ!「長崎菜館」(八丁堀・宝町)デカ盛ちゃんぽんとカレーを堪能する

こちらはミニカレー。

メニュー表記に、『田舎風』とあったけど、田舎風ってなんだろう。気になって調べると、田舎風といわれている料理は主に根菜が使われているそうです。イモ類、ニンジン、牛蒡など。

わかりやすいようなわかりにくいような。誰が『田舎風』と付けたのかも不思議ですが、田舎風とはそういう意味らしいので、勉強として書き残しておきます。

ランチ営業のみ!「長崎菜館」(八丁堀・宝町)デカ盛ちゃんぽんとカレーを堪能する

そして、名物のちゃんぽん。これで普通盛りなので、大盛りは要注意かもしれません。

もやし、キャベツ、かまぼこ、海鮮類、1日分の野菜は摂取できる量なのではないでしょうかね?早速、いただきます。

ランチ営業のみ!「長崎菜館」(八丁堀・宝町)デカ盛ちゃんぽんとカレーを堪能する

野菜は塩で味付けされているのでそのままでも十分味がします。例えるなら、至って普通の野菜と海鮮炒め。

スープは豚骨ベースです。麺はストレート中太麺。

ランチ営業のみ!「長崎菜館」(八丁堀・宝町)デカ盛ちゃんぽんとカレーを堪能する

ツヤツヤして小麦感は少なく、スープとしっかり絡みあっています。野菜の量に圧倒されていましたけど、麺は結構少ない。たぶん、100gくらいしか入っていないのかな?ヘビー級と思いきや、案外軽く食べられてしまいました。

そして、田舎風カレーの感想としては、まぁ普通のカレーです。立ち食いそば屋で食べるカレーに似ている感じもありますが、あくまでもちゃんぽんがメインといった脇役に感じました。

ランチ営業のみ!「長崎菜館」(八丁堀・宝町)デカ盛ちゃんぽんとカレーを堪能する

ごちそうさまです。

食べ終えて

ランチ営業のみ!「長崎菜館」(八丁堀・宝町)デカ盛ちゃんぽんとカレーを堪能する

営業時間平日11時〜14時50分。(コロナ時期は変わっていました)
オフィス街にあるだけあって、終始人の出入りは途絶えていませんでした。主にスーツ姿の男性が多く、肥満体型の人が目立ったかな?(たまたまだと思いますけど)

ガッツリしたちゃんぽんを食べたいかたは、ぜひ一度食べに行ってみてください。

話は変わって、最近の私の話になってしまうんですけど、体を絞りたくてオートファジーに加えて炭水化物も抜く生活をし始めました。もちろん、外食して鮨屋に行くときはご飯を食べますし、イタリアンにいけばパスタもいただきます。家のときや外食するにしても、ヘルシーな食事を心がけていて、これからまた自分が食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)で紹介する飲食店のコンセプトも変わってくるかもしれません。
記事作成をやめるということはないですけど、方向性は変わったとしても、いつも通り主観で書いていきますので、これからも読んでいただけるとうれしいです。

今日も食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)にきてくれてありがとうございます。ヘルシーな外食を心がけているんだけど、おすすめのお店があったら教えてほしいな。

Twitter」をやっているので、フォローしていただけると幸いです。

中華料理カテゴリの最新記事