上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

はい、禁断の昼飲み歩きを友人F氏としてきましたよ。酔いが回りやすい早い時間にも関わらず、夜までぶっ通しの危ないツアーですよ(笑)終いには、〆ラーメンまで食べてしまい翌日の二日酔いというのは、想像を絶するものだった。けど、楽しい、美味しいからついつい昼から飲み過ぎてしまうんですよ。

今回は上野・御徒町周辺の気になっていた店や再訪問したい店、全4店舗食べ歩きしてきたのでザックリ紹介していこうと思う。振り返ると、自分でも恐ろしいほど食べ飲みしているなっと。。。(笑)

観光客向けの店より、味にこだわった人気店へ是非足を運んでもらいたい!!

上野・御徒町食べ歩きツアーへ、レッツゴーー!!

友人F氏のノリの良さで上野・御徒町ツアー開催

仕事が暇な8月の暑い平日昼、家に居ても時間が勿体無いのでどこか食べに行こう。遠出は避けて近所でサクッと食べ飲みしにいくのも良いし、普段行かないような西東京エリアまで足を運ぶか。

一人でもなんだし、私と同じくらい暇を持て余しているであろう不動産会社社長F氏に連絡してみる。今からどこか飲みいきません?
数分後、良いけど暑いから近場にしよう!

即レス。

早い返信とフットワークの軽さ、ビジネスでも大事なんだろうなぁ。

とりあえず、上野周辺食べ歩きますか?店は大概私任せなので昼間からゆっくり食べ飲み出来そうな店をチョイス。

英鮨(御徒町店)

都内で数店舗展開している大衆的で気軽に寿司が頂けると噂の「英鮨」を1軒目に選ぶ。昼から夜まで通し営業。14時頃なので混雑はしてないと思い、予約無しで向かった。

(近くに上野店もある)

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

如何にも、な感じの趣きなので少し躊躇する。大型チェーン店では無いから大丈夫だと思うけど、全部冷凍物だったらどうしよう・・・

新型コロナの影響で売上下がり原価を抑えなければやっていけない店も多く有りそうだしね。

ただ、写真見る限り価格も激安では無いから大丈夫だろう!

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

友人は遅れているので先に始めて待っていよう。席に着くなり、メニュー見て瓶ビールお願いします!と。真夏のビールは言うまでもなく格別で、明るいうちから飲んでいるのも重なり旨さ倍増(笑)

お通しはあら煮。

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

種類豊富なメニューに目が忙しい。刺身、握り、巻物、焼物、一品料理、日替わりの旬のネタの数々、何を注文すれば良いのか迷うなぁ。

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

さらに壁一面にもメニューの張り紙が陳列している。豊富な鮮魚で嬉しいと捉えるか、迷うから絞って厳選して欲しいと感じるのか、個人的には後者なんだけど朝からこれだけのネタの数を仕入れて仕込んでいるお店の方は素晴らしいとしか言いようがない。

遅れる事20分、友人が到着したので注文していこう。

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

ちょこっとずつ盛り合わせも出来るとの事なので、鰯・鯖・鰹刺身からスタート!

肉厚でムッチリして炙ってある鰹に脂がのった鰯、強めの〆た鯖。

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

生とり貝もオススメだったので注文。ツヤッツヤ、ヌルヌルが生の証拠。小ぶりだけど歯ごたえもあり甘味も強く舌に纏わりつく旨味。

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

瓶ビールはあっという間に空になって、焼酎ボトル。珍しく玉露割りにしたのは、鮨屋の玉露や緑茶が好きだから!ごくごく飲めてしまうから危険なんだよなぁ。

(こちらのお店では二人で一本だけにしておきます。)

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

焼物は種類が少なかったので、カンパチカマ焼をお願いした。毎日カンパチを仕込んでカマは二つ(一つを半分に割いて)出るので出なければ冷凍したり賄になるんだと思う。(経験上)

家では上手に焼けないサイズなのと、たまに食べたくなるから鮨屋へ行くと注文率高めな一品。

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

会話も弾み焼酎も進み大好きな巻物を摘む。オシンコ、山ごぼう、コハダガリ、エビキュウ四種類のすだれ巻。(すだれ巻は細巻きで手巻きより手間かかるからプラス料金かかる)

私は大の細巻き好き、居酒屋でもメニューにあると注文するくらい、つまみにもなってお腹にもたまる。

「英鮨」さんのような大衆店へ行くと一品料理と巻物で終わらせる事が多い。握りより巻物が好きなので、この辺でお会計。

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

焼酎も飲みきり程良く酔いが回ったところで、二軒目どうします?

周辺は昼飲み出来る店が沢山あるから、困る事は無いけどせっかくなら美味しい料理とお酒を楽しみたい。久しぶりに、アッコ行ってみます?

ハムカツが人気の「カドクラ」

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

歩く事10分くらい、アッコとは上野・御徒町では有名な立ち飲み屋「カドクラ」さん。ハムカツにも定評があり、数年前友達と訪れた時が懐かしい。

相変わらずの盛況だったけど、奥に通して頂きテーブル席がある事を、この時知った。てっきり立ち飲みスペースしかないと思い込んでいたが、奥へ進むと四人掛けのテーブル席が完備されている。

(座席の場合はお通し代として200円掛かります)

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

二軒目なので飲みがメインですが、看板商品のアレは注文しておきます。

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

黒板メニュー見ると牛肉にも力を入れているらしい。焼肉太昌園の味、と書いてある。系列店なのか、近所の焼肉屋でコラボ的な事をやっているのかは不明だが焼肉屋の味が楽しめるそうなので気になる方は是非!

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

さて、乾杯は調子に乗って日本酒とチェイサーに黒ホッピーセット注文(笑)

この時点で酔いが相当回っている注文の仕方だけど、記憶はバッチリ残っている。後半、ペースも上がってきて中(焼酎)三杯目飲み終わる頃の記憶は曖昧ですけど。。。

(終始黒ホッピーで楽しみました)

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

マカロニサラダを注文して、お通しのスパサラという似た者同士が同時に運ばれて来る。マヨラーには最高のサラダですよね?

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

そしてハムカツは二種類!ミルフィーユハムカツと玉子入りハムカツ(だったと思う)。薄いハムを何層にも重ねて高温でカリッと揚げた香ばしさ、家でも作ってみても、ここまで上手に出来ないから悔しい。

原価数十円のハムを重ねて揚げただけなのに、ハムカツに定評ある「カドクラ」で食べる価値十分あるね!

ツマミはこれだけで、黒ホッピー飲みながらあーでも無い、こーでも無いと呂律が回らなくなってきた友人F氏と会話を楽しみご馳走様。

すっかり日も落ちてきたけど、まだ時計の針は帰宅ラッシュ時。帰るには早いよね?(笑)

ラム肉を使った料理が有名な「羊香味坊」

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

と、いう事で三軒目に選んだのがラム肉料理で多くの客を虜にしている人気店「羊香味坊」。ヤンシャアジボウと読みます。

いつ行っても混んでいるから電話予約するのが確実。思考回路が停止しているので、行って満席なら別の店にしようと突撃訪問。運が良過ぎたのか、ちょうど1組会計中で空くとの事なので無事入店。

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

ここではワインにしておきましょうか。

ワイン専用の冷蔵庫から自分で好きなボトルを取るスタイル。価格も記載されているので自然な安心感も芽生える。

多分ナチュール系であろう白ワインを選び、3度目の乾杯。明日の二日酔いは確定したけど、今という時間を全力で楽しむのが若い証拠(笑)。
数年後には何軒も何杯も飲めなくなるかもしれないからね!

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

さっぱりとした前菜に、きゅうりの甘辛酢漬け。厚切りに切ったきゅうりに飾包丁で中まで味が染み込んだ酸味、胃袋が喜んでいる。

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

自家製腸詰め。
大の腸詰め好きなので、店にあれば必ずと言っていいほど注文する。羊肉と独特な香りと柔らかさ、好みが分かれるけど私は異国感満載で美味しいと思う。

ワインより紹興酒の方が合うでしょう!

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

一番人気のラム串。

クミンや唐辛子でスパイスの香りと辛さを楽しめ、驚くべきは肉質の柔らかさである。ラムってこんなに柔らかくてクセがないの?と、驚く人も多い。ヘルシーで高タンパク、女性には願ったり叶ったりな一品でしょう。

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

〆は初めて食べる、まぜそば。ひき肉、もやし、ほうれん草とシンプルな具材とモチモチした平たいうどんのような麺。

ひたすら混ぜて食す。正直な感想、味に関して可もなく不可もなく(笑)。前回食べたチャーハンの方が個人的にオススメなので是非。

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

ワイン一本と以上の料理を堪能しご馳走様。酔っているんだけど、不思議とベロベロでは無く元気になってしまった。満腹中枢も壊れているから暴飲暴食覚醒モードで危険(笑)

行ってみたいラーメン屋で覗いて帰りますか?

〆の激辛ラーメン「蒙古タンメン中本 御徒町店」

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

「羊香味坊」から歩いてすぐの場所にある、ラーメン界では知らない人は少なくなってであろう「蒙古タンメン中本」。御徒町店は何度も通っているが、いつも行列が出来ていて人気店なのは間違いない。

夜にも関わらず、外待ち数人。せっかくなので食べて帰りますか〜と、列に接続した。

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

他店で何度か食べているので辛さの標準は自分の中にちゃんとある。初めての方や辛いのが苦手な方向けのメニューもあるので安心してほしい。辛いもの好きの猛者どもの為の店では無く、お子さんでも楽しめるメニューはある。

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

ただね、酔った勢いって怖いよね。券売機の前で何を血迷ったか、北極ラーメンの食券をポチった。しかも食券渡す時、二倍で!と。別メニューで辛さ10倍は食べた事あり、余裕では無いけど普通に美味しく完食出来たから北極二倍、つまり辛さレベル18になるという事?

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

こちらが北極ラーメン二倍。

マグマのようなスープににんにくチップともやし。中毒者続出の激辛ラーメンを頑張って完食するぞ!!

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

が、出だし早々出鼻を挫かれる辛過ぎスープで一瞬怯む。辛いというより、ヒリヒリした痛さが舌を攻撃してくる(笑)

こんな辛いスープ完飲できるヤツいるのか?
私が飲み干したら翌日トイレから離れられなくなる事は分かり切っているのでスープは残します。

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

モチモチしたたまご麺とドロッとしたスープががんじ絡めになって、辛痛いの繰り返し。聞いた話だけど、水飲むと余計に辛さを感じるようになってしまうから、極力水は控えて箸を進める。

すするというより、恐る恐る口に入れ噛んで麺をやっつけていく感じ。後悔としか言いようが無いけど、残すのは御法度なので時間掛けて完食した。

二郎(系)と同じで完食した時に快感が脳に焼き付き、数日後食べたくなるんだろうなぁ。個人的には10辛くらいがちょうど良く、美味しく楽しめるので無謀なチャレンジは今後やめておきます(笑)

上野・御徒町食べ飲み歩き日記!べろべろでツアー

昼から寿司、ハムカツ、羊肉、ラーメンと贅沢で暴飲暴食して楽しかった上野・御徒町食べ歩きツアーは無事終了。明るい時間から飲む酒と気を使わない友人と何気無いひと時が楽しいし、今後も別のエリアでやりたいと思う。久しぶりに赤羽に行って鯉刺しやおでん、鰻を堪能したい!

定期的にベロベロツアーを開催するので、インプットしアウトプットしていきたいと思う。

最後に、翌日大変だった事は言うまでもありません(涙)

未分類カテゴリの最新記事