ホルモン焼きが楽しめる「はせ川」(両国)へ行ってきた

ホルモン焼きが楽しめる「はせ川」(両国)へ行ってきた

実は私両国から徒歩圏内の場所に引っ越しをしまして・・・

中央区日本橋に住んで数年、諸事情によって家を広くしたいと考えていたら、川を渡った墨田区や江東区の方が中央区に比べ安くて広い家が沢山あることを不動産仲介をしている仲良しのF氏が教えてくれた。

探した結果、色々諸経費かかって賃貸契約に物申したい事が山積みだけど今は致し方ない。。。賃貸契約のことに関しては後程文句を書きたいと思います(笑)

引っ越しを終えた初日、両国にある「はせ川」へ行ってきたので紹介しようと思う。

ちなみに「両国 はせ川」と調べると、とんかつ屋の方が検索上位に出てくるので「両国 はせ川 ホルモン」と検索条件に入れるとヒットします。

母親と「はせ川」初訪問

東京だけなのでしょうか?不動産を借りる際、家賃にもよるけど初期費用50~100万円近く掛かる事。敷金・礼金は物件によって家賃の何か月分と記載があるのはいいけれど(それでも高いけどね)、保証人を立てられるのに保証会社に一か月分ないし、数万円払ったり、その他素人には分からない経費の欄が多数。

本来、保証人を立てられない人が保証会社にお金を支払ってお願いする位置づけにあったはずが、当たり前のように払うことになっている可笑しなシステム。皆さん、当たり前だと思ったらまずいですよ。拒否してもどうしようもないけれど、引っ越し貧乏になってしまうので東京で家を借りるのは最後にしようと思いました。田舎ならただ同然で家を借りられるし、今後税金も上がる一方で働いて稼いでも国にほぼ持っていかれるのがわかっている未来。

田舎でひっそり狩猟しながら自給自足計画を虎視眈々と考え、進めている次第でございます(笑)

ホルモン焼きが楽しめる「はせ川」(両国)へ行ってきた

引っ越し当日、事情があり横浜に住む母親に新居で荷入れや整理整頓を手伝ってもらった。前の家の立ち合いやら掃除やら、一人で行ったり来たり大変なので・・・

前日友達と朝まで飲んでしまったけど無事引っ越しも終わり、母親と一緒に晩御飯でも行こうと徒歩圏内で気軽に楽しめそうな「はせ川」へ行くことにした。歩いて5分と便利な場所にあるので、好みだったら定期的に通いたい距離。

早速お邪魔します。

ホルモン焼きと堪能する

通常メニューの写真撮り忘れましてすみません。豚ホルモン焼きがメインで、盛り合わせからお好み、野菜などがあり、アルコールも一通り。

ホルモン盛り合わせは(小)1,000円・(中)1,500円・(大)2,000円とボリュームのよって分かれている。二人だと(中)でちょうどいいと思います、とのことなので注文。後、飲み物と一品料理を何品かお願いして、いざ堪能する。

ホルモン焼きが楽しめる「はせ川」(両国)へ行ってきた

母親は生ビール、私は瓶ビールを注文。汗かいて、引っ越し終えた後に一杯はいつも以上に格別だね(笑)

ホルモン焼きが楽しめる「はせ川」(両国)へ行ってきた

ホルモン焼きが楽しめる「はせ川」(両国)へ行ってきた

お通しの大根おろしと煮込み。

煮込みは豚ホルモンが数種類入り、軟骨はホロホロっと口に入れて崩れてしまうほど柔らかい。塩味で胡椒効かせたあっさり汁も完飲出来るやさしさで甘みもある。

ホルモン焼きが楽しめる「はせ川」(両国)へ行ってきた

ホルモン盛り合わせ。

かしら、レバ、はつ、なんこつ、こぶくろ、しろ、たん、10種類弱の部位が入りホルモンオールスター。

ホルモン焼きが楽しめる「はせ川」(両国)へ行ってきた

じっくり七輪で焼き頂く。あくまでも素材の食感と香りを活かす提供法なので味付けはほぼ無に等しい。臭みは全くない綺麗に掃除をし新鮮なのは噛むと分かる。

が、正直素材が持っているポテンシャル(旨味)が薄いようにも感じた。冷凍したりすると味が変わるといわれたりするけど、何なのだろう。ホルモン焼きのビジュアルと提供方法だけみると旭川で食べた「馬場ホルモン」に軍配が上がるかなぁ。

ホルモン焼きが楽しめる「はせ川」(両国)へ行ってきた

ホルモン焼きが楽しめる「はせ川」(両国)へ行ってきた

 

ただね、初めての私は知らなかったんだけど通常メニュー以外にも別でおすすめが貼ってあるボードを発見してしまったんだよ!ピーマンとネギが出てきて、飲み物もなくなったので、ホッピーを頂きお化粧室をお借りしようと店内歩き始めると・・・

 

ホルモン焼きが楽しめる「はせ川」(両国)へ行ってきた

牛肉や地鶏があるではありませんか!!和牛は興味ないけど地鶏は気になる・・・

みやざき地鶏盛合せ(1,000円)、せせり(500円)、手羽餃子(500円)、温卵付きミニカレー(500円)。魅惑的な料理が多いけど、盛合せは次回にするとして、食べられるものを追加注文!

ホルモン焼きが楽しめる「はせ川」(両国)へ行ってきた

せせり。焼鳥のでも必ず注文する大好きな部位なだけあり、旨味が濃い!鶏肉の中でも一番好きという人が多いのも納得なのと、500円でこのクオリティは感謝。

ホルモン焼きが楽しめる「はせ川」(両国)へ行ってきた

手羽餃子は名古屋で初めて食べた懐かしさを思い出さてくれる。何といっても一口目が至福で、中からジュワッと肉汁が口内一杯広がる。

肉汁をホッピーで流し込みゴクリっ。

値段もリーズナブルだし店も綺麗で騒がしくないから定期的通おうかな?

ホルモン焼きが楽しめる「はせ川」(両国)へ行ってきた

ぼちぼち〆でも食べて帰りますか~のミニカレー。温卵付きのカレー、久しく口にしていない。『辛い』と記載があるので温卵で辛さを緩和させているのかな?

早速一口頂くと・・・う、旨っ(笑)全く期待していなかったのと、結構シャバシャバ系だったので好みではないと勝手に決めつけていたが、すみません。辛さも病みつきになるし、スパイスの香りも適度に感じ家庭的よりなんだけど簡単にはできそうにない感が最高!

カレーだけのために行っても良いと大声で叫びたいくらい好みの一杯だった。ご馳走様でした。

食べ終えて

ホルモン焼きが楽しめる「はせ川」(両国)へ行ってきた

お会計、二人で8,000円くらい。引っ越し手伝ってもらったから御馳走しようとしたら、いいわよ!とご馳走になりました。ありがとう。

「はせ川」、ホルモンが名物だけど地鶏の方が私は好みだったので焼鳥たべたいなぁって時に利用したいと思う。今は二回目の緊急事態宣言なので営業時間等変わっていると思うので行く際は電話して確認お願いします。

今後近所開拓して、好みだったら紹介したり、おすすめ店あればコメントしていただけたら有難い。よろしくお願いします。

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事