上野・御徒町ではしご酒!「カドクラ」「おとんば」で名物を堪能

上野・御徒町ではしご酒!「カドクラ」「おとんば」で名物を堪能

上野・御徒町エリアで久しぶりのハシゴ酒。この辺りは昼飲みはもちろん大いに盛り上がり、酒飲みの街としても有名である。筆者も何度も足を運び、好きなお店も何店舗か通っている。

多くの飲食店があるし、ピンク系のいかがわしい雰囲気もあるし、アメ横は外国人で盛り上がっているし、隠れた高級店も少なくない。多要素が詰まり、多国民族で賑わう上野・御徒町はひとつの都市として成り立っているようにも感じる。洋服屋も靴屋もアクセサリー屋もあり、買い物客も多く取り込む繁華街だ。

今回、約3年ぶりにハムカツの名店として知られる「立飲みカドクラ」と、上野店は初訪問となる「おとんば」の2軒を食べ歩く。どちらも同じようなお店だし、本当は4軒くらいハシゴしたかった。子供もお迎えがあるから、仕方ない…

ということで、2軒ハシゴ酒を楽しんできたので紹介しよう。

なお、あくまでも主観で書いているのでご了承下さい。

上野・御徒町で食べ歩き

急遽飲みにいこうことが決まった。妻も暇だったし、仕事も自分は動く必要がなくやることもやったし、とりあえずどこか行こうか?的な流れになった。

とりあえずもつ焼きを食べたいから上野行こう。「おとんば 高田馬場店」、個人的にはヒットしたので、初めて上野店へ足を運んだ。12時から夜まで通し営業なので昼飲みには最適でもある。ただ、12時半ごろ到着すると、外で数名並んでいる。『そんな人気店なのか』と、並ぶのが面倒なので急遽お店を変更。

1軒目「立飲みカドクラ」

 

上野・御徒町ではしご酒!「カドクラ」「おとんば」で名物を堪能

歩いてすぐの場所にある「立飲みカドクラ」へ入った。

店名に ”立飲み” と記載があるが、実は奥にテーブル席が完備されている。席料が掛かるのかは不明だが、テーブル席は2時間制。立って飲むことが億劫になってきた年頃なので、有難いスペースで楽しませて頂こう。

上野・御徒町ではしご酒!「カドクラ」「おとんば」で名物を堪能

メニュー。タッチパネルで注文できるから、いちいちお店の人を呼ばずに済む。

名物はハムカツ、ミルフィーユハムカツ(300円)、チーズ特製ハムカツ(350円)、ポテトサラダ特製ハムカツ(350円)。薄いハムが何層にもなったハムカツが特徴である。

他にも居酒屋的ななんでもある感じの料理が揃い、基本的に安い。

上野・御徒町ではしご酒!「カドクラ」「おとんば」で名物を堪能

アルコール類も一通り揃っている。とりあえず瓶ビールを注文して、ダラダラと楽しもう。

上野・御徒町ではしご酒!「カドクラ」「おとんば」で名物を堪能

妻は謎にホッピーセット。普段飲まないのに、ホッピーチョイスはよく分からない。

チーズ特製ハムカツ。

見た目通りの味というか、想像通りの食感。醤油もソースもどちらも相性が良い。

上野・御徒町ではしご酒!「カドクラ」「おとんば」で名物を堪能

牛つくね。

手ごねで自家製、食感の粗々しさも楽しめタレもさっぱりしている。

筆者が好きなやつで、お店で1番おすすめかもしれない。

上野・御徒町ではしご酒!「カドクラ」「おとんば」で名物を堪能

豚平焼。

豚肉、玉子、キャベツの千切りにソースとマヨネーズ、おいしくないわけがない組み合わせ。アルコールが余計に進む一品。

上野・御徒町ではしご酒!「カドクラ」「おとんば」で名物を堪能

メンチカツ。

口内いっぱいに広がる肉汁を麦焼酎炭酸割りで流し込む。

上野・御徒町ではしご酒!「カドクラ」「おとんば」で名物を堪能

シロとかしら。

やきとん屋(もつ焼き屋)ではないから、クオリティはそこそこ。期待し過ぎると落胆してしまうから、期待せず食べて下さい。

上野・御徒町ではしご酒!「カドクラ」「おとんば」で名物を堪能

焼肉屋が系列店にあるそうで、そこで出しているステーキ肉が注文できる。しかも、50g単位で増量できるからガッツリ食べたい人にもおすすめ。筆者達は300gをお願いした。

まっ、ステーキ専門店ではないから、肉質や焼き加減はそこそこ。上品なステーキではないにしろ、アテとしては優秀である。

再び「おとんば」へ

「立飲みカドクラ」を出て、先程のリベンジ「おとんば 上野店」へ。

待っている人こそ居ないものの、店内はほぼ満席。2階席があると思いきや、カウンター席と奥まったところにテーブル席が4つだけ。奥のテーブル席が一つ空いていて、無事入店。ただ、ここの席窓も無く通気性の悪い場所。タバコを吸っている人も多いから、煙が苦手な人はやめた方が良いでしょう。

(筆者もキツかったけど、酔っていたので何とかなりました)

上野・御徒町ではしご酒!「カドクラ」「おとんば」で名物を堪能

各々適当に注文。

黒ホッピーセットで終始楽しむ。

上野・御徒町ではしご酒!「カドクラ」「おとんば」で名物を堪能

たん刺し。

豚の舌、湯煎しているから完全生ではない。舌触りと食感を楽しむ逸品かな。

上野・御徒町ではしご酒!「カドクラ」「おとんば」で名物を堪能

旨辛!ネギメンマ。

けっこう辛い、けど旨い。クセになって病みつきになる。

上野・御徒町ではしご酒!「カドクラ」「おとんば」で名物を堪能

はつ刺し。

上野・御徒町ではしご酒!「カドクラ」「おとんば」で名物を堪能

牛レアかつ。

牛独特の香りが強いかな。そして粗悪な油感も残っている。

上野・御徒町ではしご酒!「カドクラ」「おとんば」で名物を堪能

粗挽き愛汁つくね。

2軒目と言うこともあるし、空間が落ち着かなかっから微妙な印象が残る。空いていて、席間の広い高田馬場店の方が美味しく感じました。

使っているものや調理法は同じだと思うから、外的要因の問題だった思う。

ご馳走様です。

食べ終えて

〆にまぐろ人でも行こうか、となったんだけど子供の迎えの時間になったので断念。寿司でもつまめば口の中がさっぱりして良いんだけどね。近くの鴨ラーメンも行ったことないから、いつか挑戦してみたい。

上野・御徒町周辺は本当飲食店が多く、昼間から賑わっている。個々におすすめや行きつけ店がある事でしょう。「立飲みカドクラ」系列の焼肉屋も行ってみたいし、老舗の蕎麦屋も気になる。また時間を作って探索してみます。

御徒町駅前にあるスーパーで魚を買って家飲みを楽しむのもあり、アメ横は微妙だから行く必要はない(スパイスだけ買いに行っているけど)。

上野・御徒町界隈でおすすめのお店あれば、是非教えて下さい。

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事