ささもと出身!路地裏の隠れた名店「ささ谷口屋」(門前仲町)へ行ってきた

ささもと出身!路地裏の隠れた名店「ささ谷口屋」(門前仲町)へ行ってきた

ささもと 銀座店」で修行なさった方が独立してお店「ささ谷口屋」で行ってきた日の事。

「ささもと」と言えば、本店が新宿のしょんべん横丁内にあり確かな味と自慢の煮込みが観光客向けではなく、日本人サラリーマンに大人気!

(私も数年前、しょんべん横丁内のささもと行った事があり軽く食べ飲みした程度なので未だ紹介はしていないので近々行こうと思っている)

さて、門前仲町から歩いて数分の場所に佇む「ささ谷口屋」。二軒目使いで行ってきたので紹介しよう。

門前仲町に隠れた名店あり!「ささ谷屋口」へ行ってきた

以前、門前仲町周辺のお店は何軒か紹介した。

どこも隠れた名店が多く、知られていないお店が多数あり開拓の余地も果てしない。

上でも話したが、二軒目使いで利用させてもらった。

最初に行った某焼鳥屋は紹介しても良いが、正直私の口に合わなかったのと店内の雰囲気が好みでなかったのでやめておく。(申し訳ない)

ささもと出身!路地裏の隠れた名店「ささ谷口屋」(門前仲町)へ行ってきた

焼鳥を食べて腹八分目程まで達していたが、せっかく門仲に来たのでもう一軒。

お店出て近くだったので、電話せず突撃訪問。

カウンター席は一杯だったが、お世辞にも広いとは言えないテーブル席が空いていた。店主曰く、いつも混んでいないそうだが今日はたまたま賑わっています!と。

謙虚な姿勢の店主。人柄の良さが伺える。

(行く際は電話し空席状況を確認した方が良いでしょう)

ささもと出身!路地裏の隠れた名店「ささ谷口屋」(門前仲町)へ行ってきた

メニュー。

煮込みを中心にもつ焼きから野菜串、さらには一品料理も充実している。

サシミ串もあるので、ほぼ『ささもと』と同じと言っていいでしょう。

ささもと出身!路地裏の隠れた名店「ささ谷口屋」(門前仲町)へ行ってきた

コース料理もあり、私達二軒目だったので一つのコースをシェアしようとお願いしたがダメだった。

お店の決まりで、コースは一人一つ注文しないといけないシステム。なので、私達みたいに二軒目使いをする場合はアラカルトが良いでしょう。

(私は選ぶのがめんどくさかったので、コースにしたけど)

また名物の金宮焼酎のストレート系のお酒もあり、ここでも一人3杯まで。泥酔しないように気をつけてね!

ささもと出身!路地裏の隠れた名店「ささ谷口屋」(門前仲町)へ行ってきた

最後になってしまったが、アラカルトの串。

豚を中心に牛も少しある。

もつ焼き屋として行くにはやや高めの値段設定な印象。まー、ささもともそこそこ値段高いし飲み物が物凄く高いからね。

さて、飲み物も注文して堪能して行く。

「ささ谷口屋」を堪能する

ささもと出身!路地裏の隠れた名店「ささ谷口屋」(門前仲町)へ行ってきた

私は乾杯から梅割りを頂く。

色が薄くて、これ本当に梅入っている?

流石にキツかったので、梅エキスを増量してもらった(笑)

ささもと出身!路地裏の隠れた名店「ささ谷口屋」(門前仲町)へ行ってきた

友人はオリジナルの、タニハイ。

いわゆる、下町焼酎ハイボール的な一杯。

スッキリしていて飲みやすい。

谷口屋コース

ささもと出身!路地裏の隠れた名店「ささ谷口屋」(門前仲町)へ行ってきた

(料理によっては2人前入っているものもある)

とろっとろの濃厚味噌に入った煮込み。味の染み込み具合も最高で、味噌の旨味が凄い!

毎回思うのが、超腹減っている時にビールとこの煮込み食べたら超絶旨いと思う。普通に食べても美味しいが、空腹こそ最高のスパイスだからね(笑)

ささもと出身!路地裏の隠れた名店「ささ谷口屋」(門前仲町)へ行ってきた

ねぎま。

前もそうだったが、肉→ねぎ→肉→ねぎ→ねぎ→肉の順番なのか?

すかさず聞いてみるが、特に意味は無いとの事。いやいや、そこは何かしらこだわりがあってやっている事だと思っていたのに、ショック。

口が飽きないようにとかなんかしらあるでしょ!

お店の方に、順番を聞かれるの初めてと言われた。皆、気にならないのか(笑)

ささもと出身!路地裏の隠れた名店「ささ谷口屋」(門前仲町)へ行ってきた

レバー。

豚レバーは好みが分かれ、酒飲みの私は好き。たっぷりのネギとゴマ油に程良く香りの強いレバー感が良い。

ささもと出身!路地裏の隠れた名店「ささ谷口屋」(門前仲町)へ行ってきた

2杯目は、こちらの葡萄割り。

梅割りより味付けが濃くて飲みやすく感じる。

私の舌は麻痺っているのかな?

ささもと出身!路地裏の隠れた名店「ささ谷口屋」(門前仲町)へ行ってきた

シロ。

タレの味が甘辛目で美味しい。

ささもと出身!路地裏の隠れた名店「ささ谷口屋」(門前仲町)へ行ってきた

えのき豚巻き。

ん〜、どう表現したら良いか分からないが、ささや系でこの様な串は無しでいいと思うな。新鮮な豚を使っているから、野菜で調整しないで豚勝負!

牛もあるし豚もある。価格がリーズナブルだから、野菜で調整するのかもしれないが個人的にはいらない。

まー、野菜抜きがいいならアラカルトで注文しろってやつだよね。

ささもと出身!路地裏の隠れた名店「ささ谷口屋」(門前仲町)へ行ってきた

アミアブラ。

ハツを脂で巻いている一品。

ハツに足りない脂身を足してくれるのは面白い。

ささもと出身!路地裏の隠れた名店「ささ谷口屋」(門前仲町)へ行ってきた

ししとう。

ささもと出身!路地裏の隠れた名店「ささ谷口屋」(門前仲町)へ行ってきた

キャベツ煮込み。

さっき野菜はいらないと言ったけど、キャベツ煮込みは美味しくて好きなんだよね。

これもささもとで楽しめ、同じ様に作っているとは思う。注文が入ってからキャベツを煮込んでいくので時間は掛かる。キャベツの食感と甘みを残しつつ味噌の濃厚な旨みも吸収させる。

ささもと系列でしか味わえない一品!

最後に、タニハイを注文してご馳走様。

かなりお腹一杯だったが十二分に楽しめた!この系列は近所にあったら通うだろうな〜

食べ終えて

0次会や2次回使いが個人的には良いかな。

ボリュームも大きく無いし、価格もリーズナブル。強いお酒もあるし簡単に酔っ払える。

いやー、門仲周辺奥が深い。

近所だけど、乗り換えしないと電車で来れないので毎回避けているが、今後しっかり食べ飲み歩きしたいと思う!

周辺でオススメのお店あったら是非メッセージ頂きたい。

よろしくお願いします!!

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事