元祖地鶏焼き専門店!奥久慈軍鶏が「阿佐ヶ谷バードランド」へ初訪問

元祖地鶏焼き専門店!奥久慈軍鶏が「阿佐ヶ谷バードランド」へ初訪問

焼鳥好きの私が一度も行ってなかった「バードランド」へようやく行って来たので紹介しよう。

「バードランド」。焼鳥界では日本人初となるミシュラン一つ星を獲得し当時和田になったお店。食通やメディアからも注目されその名は一気に広まった。今では当たり前のおまかせコースを取り入れた先駆者でもある。お弟子さんも多くいるそうで、いつしか『バート系』とも言われる程になっている。

銀座と阿佐ヶ谷の違いはハッキリとは分からないが、銀座は高級感漂う雰囲気な一方阿佐ヶ谷はアットホームでシックな店内は気軽に行ける庶民派!

(値段はそこそこするけど)

(何度か仕事で阿佐ヶ谷店の前を通り確認済み)

それでは紹介していこう!

「阿佐ヶ谷バードランド」へ行って来た

元祖地鶏焼き専門店!奥久慈軍鶏が「阿佐ヶ谷バードランド」へ初訪問

阿佐ヶ谷駅。

毎回言っている事だが、電車の帰宅ラッシュは物凄く混む。混むなんてものではなく、乗車率150%位の数字を叩き出しているはず。

本当に勘弁してくれ。

タクシーで行っても値段が高いし、環状七号線も鬼混身なんだろうな。

元祖地鶏焼き専門店!奥久慈軍鶏が「阿佐ヶ谷バードランド」へ初訪問

早めに行って0次会したかったけど生憎の仕事で無理。

予約時間を少し過ぎてしまった感じになったけど到着。

元祖地鶏焼き専門店!奥久慈軍鶏が「阿佐ヶ谷バードランド」へ初訪問

予約は2週間前電話で取った。

昨今の予約困難店と比較したら簡単に取れる。当日予約でも行ける場合もあり、早い時間帯なら結構ノーマークなので飛び込みでも行けるでしょう!

逆に遅い時間も入れる時があるので電話して確認してみるのもあり。

今回は友人と楽しんで来る。

では、お邪魔します。

「阿佐ヶ谷バードランド」を堪能する

カウンター席がメインのお店はカップルや年配夫婦、親子三世代など幅広い年齢層のお客さんで囲まれている。

友人は先に到着していたので、メニュを見ずに『とりあえず生ビール下さい』と注文。

元祖地鶏焼き専門店!奥久慈軍鶏が「阿佐ヶ谷バードランド」へ初訪問

乾杯を済ませ喉を潤す。

キメ細かい泡に薄ハリグラスに注がれた香り高い白ビールの白穂乃果、旨い。

元祖地鶏焼き専門店!奥久慈軍鶏が「阿佐ヶ谷バードランド」へ初訪問

茨城県産奥久慈しゃもの詳しい説明。

元祖地鶏焼き専門店!奥久慈軍鶏が「阿佐ヶ谷バードランド」へ初訪問

そしてメニューをチェックする。

焼き鳥コース3,700円
Aコース5,000円
Bコース6,500円

コース、アラカルトどちらも当日行ってから選ぶ事が出来る。

単品で注文するとかなり高い・・・

正肉に関しては一本720円(笑)。大丈夫?値段設定間違ってませんか??

と、疑ってしまうがこだわりが強いのでしょう。

私達は焼き鳥コースを注文し様子見で追加注文すると決めた。

元祖地鶏焼き専門店!奥久慈軍鶏が「阿佐ヶ谷バードランド」へ初訪問

ブランド価値なのか、飲み物も気持ち高く感じる。

日本酒に関しては揃えは良くないが、種類が少なく感じる程度が選びやすい。

元祖地鶏焼き専門店!奥久慈軍鶏が「阿佐ヶ谷バードランド」へ初訪問

焼き鳥とワインを合わせるコンセプトでやっているそうなので泡、白、赤の種類は豊富。

元祖地鶏焼き専門店!奥久慈軍鶏が「阿佐ヶ谷バードランド」へ初訪問

グラスも数種類ずつあるので良い!

 

元祖地鶏焼き専門店!奥久慈軍鶏が「阿佐ヶ谷バードランド」へ初訪問

そうこうしている内に、お通しの鶏皮ポン酢が出て来た。

元祖地鶏焼き専門店!奥久慈軍鶏が「阿佐ヶ谷バードランド」へ初訪問

続いてざるどうふ。

ブルンっとした強い弾力と濃厚な豆腐の旨さ!毎朝食べたくなるな〜

元祖地鶏焼き専門店!奥久慈軍鶏が「阿佐ヶ谷バードランド」へ初訪問

レバーパテは通販で販売している程の人気商品!

カリカリに焼いたフランスパンに濃厚なレバーパテ、合わないわけがありません。

お通しの鶏皮ポン酢。 ざるどうふ。 ブルんっとした強い弾力と濃厚な豆腐の旨さ!毎朝食べたくなるな〜 ささみ 遠火と近火を使い分け中はレアに仕上がっている。 絶妙な焼き加減。 ポーションは小さめで女性でも食べやすいサイズ。 レバー 丸一羽仕入れて捌いているので新鮮で臭みは全く無い。 レバー苦手な方でも食やすいとは思うが、私はもう少しレバー臭があった方が好みかなー 新鮮すぎると味も香りも無いからね。 しんぎーなん 塩加減が絶妙! 皮。 外はカリッと中はジューシーに仕上げています。 つくね。 きれいに整った細長い団子型スタイルで肉汁たっぷり口内で溢れ出す。 七味をたっぷり掛けるとより美味しさが増す! げんぼくしいたけ 野菜抜きにしたかったけどコースに入っているので仕方ない。 椎茸、好きな人は好きだよね。 私は、、、 焼鳥コースの中には要らない。アラカルトで食べたい人が注文すればいいと思っている。 (自論なのでスルーして下さい) 焼酎ソーダ割! このグラスで出てくるか?(笑) 手羽先は軍鶏らしいハリのある皮と弾けるような食感が楽しめる! 手羽先を終盤に出すお店が多いけど、ボリュームあり好きな部位なので前半戦に食べたい! あっ、大きいから最初の方に出すとお腹一杯になってしまうから作戦か。 〆は親子丼 コースには〆が付かないので親子丼を注文!友人とシェア。 親子丼はバランスが大事。トロッとろの玉子と一口サイズの鶏肉、出汁の甘味とご飯の固さが絶妙。 正直言うと、今日一気持ちが高ぶったかもしれない。バードランド阿佐ヶ谷には親子丼を食べに来るだけでも価値があると感じた。 ご馳走様でした。 食べ終えて 色々なお店で焼鳥を食べてきたので特別感動は無かったけど全てが平均して美味しく焼き加減も良かった。お店の方との距離は少し遠いけど、当たり障りない接客がまた良かった。 近所にあれば焼鳥が食べたくなったら来たいかな。 阿佐ヶ谷には何気名店揃いなので誘ってもらえたら降り立ってみようと思う。

ささみ。

遠火と近火を使い分け中はレアに仕上がっている。

元祖地鶏焼き専門店!奥久慈軍鶏が「阿佐ヶ谷バードランド」へ初訪問

絶妙な焼き加減。

ポーションは小さめで女性でも食べやすいサイズ。

元祖地鶏焼き専門店!奥久慈軍鶏が「阿佐ヶ谷バードランド」へ初訪問

レバー。

丸一羽仕入れて捌いているので新鮮で臭みは全く無い。

レバー苦手な方でも食やすいとは思うが、私はもう少しレバー臭があった方が好みかなー

新鮮過ぎると味も香りも無いからね。

元祖地鶏焼き専門店!奥久慈軍鶏が「阿佐ヶ谷バードランド」へ初訪問

新銀杏は塩加減が絶妙!

元祖地鶏焼き専門店!奥久慈軍鶏が「阿佐ヶ谷バードランド」へ初訪問

皮。

外はカリッと中はジューシーに仕上げています。

元祖地鶏焼き専門店!奥久慈軍鶏が「阿佐ヶ谷バードランド」へ初訪問

つくね。

きれいに整った細長い団子型スタイルで肉汁たっぷり口内で溢れ出す。

七味をたっぷり掛けるとより美味しさが増す!

元祖地鶏焼き専門店!奥久慈軍鶏が「阿佐ヶ谷バードランド」へ初訪問

原木椎茸。

野菜抜きにしたかったけどコースに入っているので仕方ない。

椎茸、好きな人は好きだよね。

私は、、、

焼鳥コースの中には要らない。アラカルトで食べたい人が注文すればいいと思っている。

(自論なのでスルーして下さい)

元祖地鶏焼き専門店!奥久慈軍鶏が「阿佐ヶ谷バードランド」へ初訪問

焼酎ソーダ割!

このグラスで出てくるか?()

元祖地鶏焼き専門店!奥久慈軍鶏が「阿佐ヶ谷バードランド」へ初訪問

手羽先は軍鶏らしいハリのある皮と弾けるような食感が楽しめる!

手羽先を終盤に出すお店が多いけど、ボリュームあり好きな部位なので前半戦に食べたい!

あっ、大きいから前半に出すとお腹一杯になってしまい、追加注文が取れなくなってしまうからなの!?

(どこの焼鳥屋も作戦練ってますね〜(笑))

元祖地鶏焼き専門店!奥久慈軍鶏が「阿佐ヶ谷バードランド」へ初訪問

〆は親子丼

コースには〆が付かないので親子丼を注文!友人とシェア。

親子丼はバランスが大事。トロッとろの玉子と一口サイズの鶏肉、出汁の甘味とご飯の固さが絶妙。

元祖地鶏焼き専門店!奥久慈軍鶏が「阿佐ヶ谷バードランド」へ初訪問

正直言うと、今日一気持ちが高ぶったかもしれない。バードランド阿佐ヶ谷には親子丼を食べに来るだけでも価値があると感じた。

ご馳走様でした。

食べ終えて

元祖地鶏焼き専門店!奥久慈軍鶏が「阿佐ヶ谷バードランド」へ初訪問

色々なお店で焼鳥を食べてきたので特別感動は無かったけど全てが平均して美味しく焼き加減も良かった。お店の方との距離は少し遠いけど、当たり障りない接客がまた良かった。

近所にあれば焼鳥が食べたくなったら来たい様な気もするけど、ちょっと高い。アラカルトは気軽に行ける値段設定では無いので好きな物を好きなだけ食べたい方には割高にはなると思う。

焼き鳥コースを食べて、気に入れば追加注文したり再訪問すれば良い!

阿佐ヶ谷には何気名店揃いなので誘ってもらえたら降り立ってみようと思う。

 

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事