ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

最近何かと話題のお店、「南青山 七鳥目」に行ってきました!

以前から行きたいお店の一つだったのですがタイミングが合わずに時間が経ってしまいました・・・

しかも、行く前にミシュランが発表されなんと星を獲得しまった実力店!

「ヤバイ!早く行かないと予約が取れなくなる」

と思い急いで電話予約し、「とにかく空いている日を教えてください!」と年末の空いている日に行ってきました。

予約必須の「南青山 七鳥目」。美味しい焼鳥を食べながらデートや接待に最高!

さて、当店を予約したのは行った日の二週間前。

ミシュランが発表されてから予約が取りにくくなっているのかな?と思いましたが二週間前に電話し予約する事が出来ました!

ただ間違いなく人気店なので予約は必ずしてから行く事。

毎日二回転〜二回転弱するそうでタイミング良ければ二回転目で入れる事もあるそうですが基本満席状態です。

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

この日は友人と訪問。

調べてみるとアクセスが悪いらしく、

『地下鉄日比谷線 広尾駅 徒歩10分
地下鉄半蔵門線 表参道駅 徒歩15分
JR山手線 恵比寿駅 タクシー5分』

電車やタクシーだとこんな感じです。

私たちは行くときは電車と歩きで行くので一番近い広尾駅から歩いて行きました。

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

一昔前までは焼鳥って居酒屋で食べるくらいのイメージでしたが、今では寿司屋にも負けないくらい立派なお店が多いです。

当店も外観だけ見たら、

「ここ高級寿司屋かな?」と思うでしょう!

料理はお任せコース5,800円のみ!
飲み物は種類豊富で面白いメニューが多い

電話の段階で、

「当店はお任せコース(5,800円)のみになっていますので宜しくお願いします」との事。

高級な焼鳥屋は基本アラカルトで注文できるイメージはなくお任せが多いです。

(もちろんコースを食べ終わって追加注文はできるお店もあります)

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

こちらがお任せコースメニューです!

  • 季節の先付け
  • 自家製レバーパテ
  • 串焼き8本
  • 季節の野菜口替わり
  • 自家製厚揚げ
  • 本日の一品
  • 〆物(後ほどご紹介)
  • スープ
  • エル・フランスのブリュレ(追加500円)

ある程度は決まっていますが、内容は季節や仕入れ状況によって変わってきます。

(串焼きも何種類家の中から選べるのがあるので後ほどご紹介)

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

飲み物メニュー!

種類が多いのはワインですね〜

雰囲気や土地柄カップルや夫婦が多く見受けられ皆さんワインを嗜んでいましたね。

(私たちはヤロー二人で行き飲みたい物をとことん飲んでいましたがw)

日本酒はメニューに銘柄表記がなく、その日のオススメ的な感じで数種類あるので店員さんに聞くといいでしょう!

好みも言えば全てチョイスしてくれます。

お任せコース(5,800円)をとことん堪能!焼鳥に一品料理、どれも完成度が高く絶品過ぎ

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

乾杯は生ビール!

薄いグラスに丁寧に注がれた生ビールは最高過ぎる!

最高の一杯です。

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

季節の先付けは、里芋の饅頭。

まるで日本料理屋にいるかのような一品。ここは本当に焼鳥屋なのか?いや、焼鳥割烹だ!と一人で思ってしまいました。

餡の出汁が旨すぎる!

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

串焼き一本目は、せせり!

普段食べる事のない部位ですが、当店のは絶品!

このせせりを食べてしまったら他では食べられないのでは?

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

生ビールは直ぐに無くなり、二杯目は特製凍結生レモンサワー(800円)。

今年はレモンサワーブームでこの手の感じが流行りましたね〜

飲み終わったら「中だけ」(500円)も注文できるのが嬉しいです!

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

友人は赤ワイン!

この次にレバーパテが来ると思ったそうですが若干フライング?

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

卓上にあったうずらの卵らしき物が・・・

ただうずらにしては少し大きいような気もしないでもないですが、これがまた最高に旨い!

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

エル・フランスの半熟串!

この日食べた料理は全て絶品でしたが、これがNo. 1でした!

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

ここまで濃厚なのか!半熟具合がヤバイ!

本当に驚くくらい美味しいので期待してください!

期待値上げて大丈夫ですw

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

そしてレバーパテとその他盛り合わせ!

(このタイミングで赤ワインがいいでしょうw)

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

ほし柿やいぶりがっこのクリームチーズが入っていて、完全にお酒のおつまみです。

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

ここは好みだと思いますが、私はカリッカリのパンより少し柔らかいパンの方が好きだな〜

これはこれで旨いけど、口の中でパンの主張が強かったかも?

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

ここで日本酒にチェーンジ!

この日は四種類オススメされお任せでいただきました。

さっき飲んでいた特製凍結生レモンサワーはもちろんおかわりしチェイサー代わりw

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

友人は焼酎にチェーンジ!

くろうま(麦)のソーダ割りに。飲みやすくて後日家ように買ってしまいましたw

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

もも串!

柚子胡椒が程よい辛さで好みです!焼き加減も絶妙!!

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

あんの芋!

このタイミングで芋!?しかも芋自体があまり好きでないのですが、食べて驚き。

こんな甘味の強い芋は初めてで美味しすぎ!

デザートでもいいのでは?というくらい甘い!

あんの芋ってこんなに甘いんですね〜

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

料理が美味しいとお酒が進んでしまう!

日本酒追加!!

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

(まだまだ続く七鳥目の絶品料理たち!)

次はつくね串!

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

ワサビの香りがまたいいね!

串焼きに全てオリジナルな味付けがされているので面白いです。

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

これは湯葉刺し!

湯葉刺しって食べる機会が少なく、他店と比べられないですが出汁との相性が本当に良かった。

普通のことだと思いますが、当店は本当に味付けが素晴らしい!

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

手羽先串!

なんと邪魔な骨をとってあるのでそのままがぶりいけます!

素晴らしい仕事ぶりですね〜

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

宮城県(蔵王)の鴨!

鴨肉も出てくるのか〜

ちょっとした箸休めにいいですね!

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

またまた日本酒!

もう止まりませんw

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

そしてこの日またまた驚かされたのが、自家製厚揚げ!

(写真撮り忘れ食べかけですみませんw)

外がカリッカリになって程よい焦げと中のフワフワ感がベストマッチ!!

厚揚げで感動したのは初めてです。厚揚げの美味しさを伝えるのが難しいですが、食べれば納得すると思います!

 

串焼きは8本中1本だけ自分で選ぶシステムです。

「皮、ぼんじり、砂肝、レバー、丸はつ、ハツモト」。

ハツモトに関してはメニュー表記になく店員さんからすすめられました。

私たちはハツモトと丸はつをお願いしたのですが丸はつは品切れ・・・

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

なのでレバー串!

トロトロで臭みが全くありません!

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

大好きなハツモト串!

改めてハツモトって好きだな〜と実感させてくれます。

酒飲みにはオススメの部位ですね!

そして〆の料理のも選ぶシステムです。

「松風地鶏の卵かけご飯、そぼろご飯、松風地鶏の親子丼(追加1,000円)」です。

さらにメニュー表記にはないですが「鶏スープの稲庭うどん」もあり四種類からチョイス!

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

間違いなくオススメは親子丼!

追加で1,000円払ってでも食べる価値大!!

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

今まで食べてきた親子丼の中でもトップ3に入る旨さです!

バランスがいい親子丼とかではなく、とにかく卵の濃厚さと鶏の相性が良すぎ!!

絶対食べて欲しい!

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

もう一種類は鶏スープの稲庭うどん!

そぼろ丼と迷ったのですが、こっちはオススメらしいので・・・

ミシュラン獲得!焼鳥に一品料理はどれも最高!「南青山 七鳥目」

鶏出汁が半端なく旨い!

友人は稲庭うどんがそこまで好みではないらしいですが、これは旨い!と絶賛していました。

いやー、最後に最後まで楽しませてくれ感動の料理の数々でした!

「南青山 七鳥目」を食べ終えて

私の中で焼鳥ランキングが変わってしまった。

最近はパッとする焼鳥屋がなかったですが、当店に行ってここまで感動することは本当に久しぶりでした。

味・接客・雰囲気どれをとっても素晴らしく、これはヘビロテしてしまうだろうな〜

ミシュラン取ったのも納得だしこれからまだまだ進化すると思うと恐ろしいくらい。

(接客担当の若い子たちがもっと成長すればもっとお客さんつくだろうな〜)

何れにしてもこの辺りで焼鳥食べるなら真っ先に当店を選ぶでしょう!

予約必須ですが再訪は間違いなし!

大変満足!ご馳走様でした!!

七鳥目

関連ランキング:焼き鳥 | 広尾駅表参道駅

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事